月夜にワイン

wineid.exblog.jp

嬉しい入荷

嬉しい入荷_b0016474_1157764.jpg
オーガニック  レザーウッド ハニー140g  945円


濃厚ですが純度の高さも感じられ、満足度が格段に違います。
口に含むと花の香りが強く広がり驚きます。
はちみつなんだから、花の香りがするのは自然なことだと思いますが
ミツバチが病気にならないため薬を使ったり、大量に安価に作るために
花の蜜ではなく砂糖水などを吸わせて作られたものとは別物です。


チーズにはもちろん、紅茶との相性も抜群です!




・・・ タスマニア産の100%天然ハニー ・・・


レザーウッドとは、タスマニア島の西海岸中心に生育する低木樹で
夏(日本の1月)になると白い花や先端がピンク色をした花をつけます。
レザーウッドは花をつけるまでに70~120年、なんと蜜を出すまでには平均200年もの歳月を
要する、非常に希少な木です。

タスマニアは、世界遺産にも登録されている島全体が大自然という感じで
空気も水もそれは見事に澄んでいてとてもきれいです。

レザーウッドは、そんなクレードルマウンテン国立公園に自生している樹木で
オーストラリアの有機認証団体OFC(オーガニック・フード・チェーン)認定されています。
そんなはちみつの味は絶品です!

レザーウッドハニーは、オーストラリアのTasmania Bee keeper associationという
コンクールで、金賞を毎年受賞するほどのはちみつ。
天然の甘味は滑らかでエレガントで芳醇な香りです。

このハチミツは、すぐに体内でエネルギーに変わる果糖、ぶどう糖などの糖質、
ミネラル、ビタミンが豊富。また抗菌作用にも優れているため、
現地では古くから火傷やキズの治療、消毒としても使われています。

海外では、スーパーに並んでいるはちみつでさえ固まっている蜂蜜を買うというほど。
固まっていくのは純度が濃い証拠。レザーウッドハニーもそんなはちみつです。
そんなタスマニアで、養蜂を許可されているのはほんの数人だけで
その中でもこのリンズィ・バークさんは養蜂家の第一人者。


リンズィさんは、このタスマニアでレザーウッドハニーの生産量が一番多い養蜂家です。

蜂のホバーリングではちみつに含まれている水分を、通常1週間かけて飛ばすところを
リンズィさんは2週間かけて飛ばすそうです。
それが濃厚なはちみつを作る秘訣のようです。

リンズィさんは、40度でハチミツをゆるくして瓶詰め等の工程を行ない低温殺菌します。
これは蜂の巣箱のなかが38度までで保たれているからです。
通常ハチミツは45度以上の熱処理をすると組織が壊れ風味と成分が壊れてしまいます。
その為、本物のハチミツを販売している業者間ではこのように「45度以下熱処理」という
表記言葉を使用します。
また、その為ボツリヌス菌がハチミツの中に存在します。
これは通常人の生活する環境下に存在するもので免疫の少ない乳幼児以外が
口にしても増殖しません。
しかし、お腹の中に細菌の少ない乳幼児が食べると増殖し
毒素を作り「乳児ボツリヌス症」を引き起こす原因となります。
by wineID | 2012-07-03 22:40 | Luca wine