月夜にワイン

wineid.exblog.jp

大岡ヌーヴォー、今年の味わいは?!

日本人が造るヌーヴォー。
ラ・グランドコリーヌ 大岡弘武さんのつくるヌーヴォーのテイスティングコメントが
輸入元より届きました!
b0016474_1023434.jpg


コメントを読んでいるだけで、2013年が優良年だったことが伺えます。
ほんとうにおいしそう・・・!!
赤・白ともに亜硫酸無添加!
ほんとうに“いまだけ″の味わい、これぞヌーヴォーという感じですね。

大岡さんのヌーヴォー、若干ですがまだご予約いただけます。
お気軽にお問い合わせください。

白ワインはシャルドネ主体でお伝えしていましたが、
収量が少なかったことからヴィオニエ主体となりました。ご了承ください。

また、大岡さんが出演される番組も。
12/7 (土) テレビ東京
新番組 「クロスロード」PM10:30~11:00

是非、ご覧下さい。

【テイスティング・コメント】

シャルドネの収穫量が少なかった為、ヴィオニエ主体。
辛口。コルクを抜いた瞬間、やや細かい泡は見えるものの舌先にピリッと感じる程でした。
色は12年よりはやや薄い印象で濁りがあります。香りはグレープフルーツなどの柑橘系の香りが先行し、
味わいもかなりスッキリとした第一印象です。
背景に黄桃や黄プラム、カリン、パインなどのほのかな甘さが香ります。
少し時間が経つと控えめだった優しく完熟した甘い香りが前の方で包み、1本飲み終えるまで色々な顔をみせてくれます。
トータル的には凛としてシャープでかっこいい印象がありますが、どこか温かみを感じるやめられない味わいです。


 
メルロー 40% サンソー 40% シラー 10% ヴィオニエ 10%
やや紫がかった透明感のある色合いでとてもキラキラしています。
白よりもピチピチとした刺激を感じます。
ブラックチェリーやカシスなどの黒系果実の中に少し酸のあるフ
ランボワーズやザクロなどが混ざり合うアロマ。
口に含むと、一瞬で美味しいと言ってしまう程凝縮された果実感に包まれ、
タイミング良く綺麗な酸を感じバランス良い一体感が生まれます。
新酒ならではのフレッシュな果実感がありますが、
突出し過ぎない丁度良い酸と穏やかなタンニンのまとまりが非常によく、飲めば飲むほど嬉しく弾むような
気持ちになります。
時間と共にカシスジャムなど凝縮した香りが増して芳醇な印象です。


大岡さんより

今年は冬、春と雨が多く寒かったため葡萄の生育が約三週間遅れました。
夏に入り晴天が続いたおかげで 収穫は健全な状態で行われました。
2013年は葡萄の量は少ないですが、とても高品質です。
葡萄を食べて収穫日を決めるのですが 今年は高い酸のため
葡萄が熟していないように感じてしまうのですが、糖度計を見るとすでに
潜在アルコール度数が13度だったりして いつもとは違ったバランスに驚きました。
葡萄が完熟しているのに酸がとても高いという突出したビンテージになりました。

●白
香りが重い濃厚なヴィオニエは個人的に好きでないので、
さわやかな酸味を残すため 早めに収穫しています。
柑橘系の香りがする 新酒らしいフレッシュな味わいです。
なにも考えずにスルスル飲めてしまう危険なワインですね。

●赤
出来る限り’’軽く’’醸造してみました。
メルローがとても凝縮した(例年の半分の収量)完熟の葡萄だったので
それに粒が大きいサンソーを多めにしてバランスを取りました。
軽く作ったつもりでも 他の新酒よりは濃いでしょうね。
果実味が薫り高いとても良いワインに仕上がっていると思います。
本来ならば半年後ぐらいに飲んでいただきたいです。


ご予約特価でのご案内は11/20までとなります!
お得な機会にぜひご利用ください~♪


◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.simosato.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:0)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2013-11-14 10:40 | ワイン