月夜にワイン

wineid.exblog.jp

【予約受付中】新井順子氏のラストキュベ

新井順子さんのドメ―ヌ、ボワルカから新着ワインのお知らせです。
今回のヴィンテージでソーヴィニヨンブランとガメイは最後となります。
店頭販売に先駆けて、只今ご予約を承っております。お気軽にお問い合わせください。


商品の詳細は下記をご覧下さい。


①トゥーレーヌ ソーヴィニヨン・ブラン11
品種:ソーヴィニヨンブラン
<新井順子氏コメント>
ボワルカにとってトゥーレーヌ最後のSauvignon Blanc、醸造方法は毎年同じ、収穫後直ぐに搾り新樽のみで発酵・熟成させます。
2006年にSpecial Cuveeを作り、新樽と古い樽の熟成ではうちの場合、新樽でも大丈夫と確認してからずっと同じ方法を続けてきました。
そのBois Lucas節の白・ソーヴィニヨン・ブランはもうこのスタイルで決定です。
後はビンテージの個性が味わいに反映します。
このスタイルを確立し、それを今後サンセールのステージで2012年から表現致します。
味わいはいつ飲んでもBois LucasのSBです。
ワイン教室の初心者にブラインドで飲んで貰っても皆、絶対に当てられます。
ガスがまだあり、今飲んでもフレッシュです。
でも本当は10年位寝かせて貰いたい、そしてその頃は私は何故、この畑を手放してでも次のステージに出発したかの結果が出ている頃、
このワインの真価を味わって貰いたい思いです。(天然アルコール度数14.13度)


②トゥーレーヌ ルージュ・ガメイ11
品種:ガメイ
<新井順子氏コメント>
トゥーレーヌの畑で最後のGamayとなります。
2010年にGamayの畑の大半をお隣の生産者へ売ってしまったので、2009年迄はOtosanとKunikoの2つで仕込んでおりましたGamayを、
この度初めて『Gamay 2011』という名称で販売致します。
最初カルボニックで仕込み、途中で足踏みをしました。4名の日本人スタジエスタッフが生まれて初めて葡萄踏みを経験したCuveeです。
沢山のエネルギーが注がれました。色調は薄めの綺麗なルビー色、香りはうちのテロワールの酵母の典型的な薫でアメリカンチェリーやザクロ、カシスと言った赤い果実を沢山閉じ込めたブーケです。
弱冠ガスも残っているせいか、これだけ時間が経過しても発酵が進んでいないので、甘い風味が飲みやすさになっており、
いかにもロワールのGamayらしく、酸味もフレッシュでタンニンもきつくなく、バランスが良い味わいです。
KunikoよりOtosanのニュアンスが強いですが、2つのキュヴェの良い面を受け継いだ最後にふさわしい作品です。
(天然アルコール度数11.75度)


③トゥーレーヌ ルージュ・コ 11
品種:ガメイ
<新井順子氏コメント>
Cot(コー)という品種は南仏ではマルベックというタンニンの強い品種であまり単一では仕込まれません。
でもその品種が北のロワールで育つと名前も代わり、酸味も含まれ、なんだか上品になります。
2006年に植樹し、やっと赤ワインで仕込む事が出来ました。
香りは私のワインを飲んだ方は直ぐにBois Lucasのワインと分かる天然酵母の独特の香りに
そしてアメリカンチェリーの香りやカシスの香りがふんだんにグラスに広がります。
柔らかい酸味ときつ過ぎないタンニンのバランスがとても良く、ブルゴーニュのPinot Noirを連想します。
とてもチャーミングなワインです。杏を飲んでいるようなフルーティーさ、葡萄そのものを瓶に閉じ込めました。
注意して頂きたいのは、このワインは一切瓶詰時にも二酸化硫黄を添加していないので、逆に還元状態のまま瓶詰めしました。
ですからすっごくギュッと閉じこもっております。
飲まれる時は赤ですが低い温度で冷蔵庫に入れ、飲む1~2時間前に出してコルクを開けて下さい。
それの方がワインは開きます。でも本当はまだ2~3年寝かせた方が美味しいです。
瓶の中でゆっくりゆっくり熟成してくれます。(天然アルコール度数11.70度)


b0016474_1285360.jpg
写真はカベルネフラン09です。



◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.simosato.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:0)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2014-08-28 12:17 | ワイン