月夜にワイン

wineid.exblog.jp

【売切間近!順子さんの白ヌーヴォー】

新井順子さんが造る白ヌーヴォーが、さっそく完売間近となりました。
ご興味のある方は、早めのご予約・お問い合わせをお願い致します!

新井順子さんの白ヌーヴォーは、今年で2回目のチャレンジ。
昨年とは全く異なるスタイルになるので、昨年飲まれた方はさらに楽しみですね。

農業は毎年状況がちがうので、先の見通しがなかなか立たない難しさがあります。
今年の出来は・・・というと、順子さんの15年の収獲経験の中で、
葡萄が健全なまま収量がたくさんとれたのは初めてだったそう。
無農薬の畑では本当にめずらしい収量なんだとか!糖度も13度。
これは出来上がりの期待が一気に高まりますね~♫


そんな順子さんの白ヌーヴォーの現地レポートが届きました(^_^)/
それではお楽しみください!


Coteaux Bourguignons Blanc Nouveau 2015
Vinifié par JUNKO -現地レポート-
b0016474_19381021.jpg


私(新井順子)が借りている畑のBeaujolaisはQuincie en Beaujolaisという小さな村にあります。
そこはCru Brouillyが存在しておりますがJoubertさんだけがBIOを実践しておりました。
そのJoubert氏の影響を受けJean-Louis Trichard氏が2009年から自分の畑を無農薬に変えました。
その彼の畑を借りて、Beaujolais Blanc Nouveauを有難い事に2014年から私が醸造出来る事になりました。その2年目のご紹介です。

2015.9.15にボージョレに入りました。
翌日朝の7時半から収獲開始。天気予報で雨だと聞いておりましたが、やはり当たりました。
周りのボージョレは皆収穫が終わっております。今年はご存知夏が暑くて、ボージョレ収穫は8月25日から始まり、早い所はもう8月で終わっていたのです。
私の借りている畑は、去年と違うスタイルの白ヌーヴォーにする為、どうしても収獲を必要以上に待たなくてはなりません。この9月16日はギリギリの日程でした。
それまで降らなかった雨が9月中旬から降り始め、葡萄が日に日に腐ってくる可能性が高くなったのです。
しかし危険を覚悟でこの日程を決めました。
午前中の雨が酷くなれば収穫を中止しようと思いましたが、お蔭で小雨になり、午前中は何とか終了。
お昼ご飯を食べ終えて、午後の収獲になったらお蔭様で晴れてきたのです(ホッ!)
が、風も強くて、本当に天気の変わり方が半端ではありませんでした。

今年は色んな所から情報が入ってきていると思いますが、夏は雨が降らなくて暑かったので質が良くなりましたが、Gamayの収量が本当に少なかったのです。
ところがChardonnayは質も良く、そして収量も多かったのです。
ロワールも赤は収量が少なく、白は多かったのです。本当に農業は毎年状況が違います。
私は2000年から15年実際に色んな所で収穫を経験しておりますが、このボージョレ・ブラン、
葡萄が健全なまま収量が沢山とれたのは生まれて初めてです。
多分、こんなに良い収穫は最初で最後かもしれません。それだけ色んな条件が整ったのです。
シャルドネは熟せば当然、黄緑から黄色になり、黄金になります。
でも早い生産者はリスクを取りたくないので黄緑の時に収穫する人もいます。
そうなるとChablisのような味わいになります。そして普通は黄色になるまで待ちます。
ところがそれを超えると黄金になります。
でもその頃は下の葡萄が腐り始めるので、皆待ちたくても待てません。

今年はその色まで待っても、不思議と早く熟れた葡萄の腐敗が始まるのが遅かったのです。
結果待ったもの勝ちです。でもこんな年は本当に10年に1度位ラッキーな事です。
今年がその年でした。収穫が終わり、プレスに入れ絞った収量を見たら38hl/ha.
ブルゴーニュではごくごく当たり前の収量ですが、無農薬ではなかなかありません。
少なくても私は生まれて初めての収量です。糖度を測ったら何と13度もありました。
普通ヌーヴォーはここまで載せません。後の発酵が第三木曜日に間に合わないからです。

でも私は去年と違うスタイルに挑戦したいので、熟れた葡萄が必要でした。


                                       ~新井順子 現地レポートより~

ただ今ボジョレーヌーヴォーご予約受付中です!
お問い合わせ:ルカワイン 055-983-0755




◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2015-10-17 19:54 | ワイン