月夜にワイン

wineid.exblog.jp

アルザス生産者の頂点を味わう会@table de Kudo さま。

2/21(日)の昼下がり、三島駅北口la table de Kudoさんでこんな素敵な会が開催されました。

アルザスの生産者の頂点の一人!マルセル・ダイスを味わう会

会場とお食事をターブルドクドウさんに、
ワインをヌーベルセレクションさんにご協力いただいて実現した夢のような企画です!

b0016474_1284736.jpg


マルセル・ダイスさんは、アルザスワインの法律をも変えた現代アルザスワインの頂点を極める孤高の生産者。
クドウさんのお食事が会をいっそう華やかなものにしてくださり、
午睡をさそう暖かな日差しの中で、美味しいワインとともにうっと~りとした時間をすごしました(*‘ω‘ *)

b0016474_12314386.jpgb0016474_1232351.jpgb0016474_12321364.jpg



「アルザスの土壌は太古の地殻変動に由来する極めて複雑で多様なもので、
個々の土地の強烈な個性をそのままワインに表現することが、僕の人生です。」

というのが、マルセル・ダイスさんのワイン哲学。
その言葉が表現する通り、アルザスのテロワールを表現するワイン造りを行っています。

特に注目すべきは赤のトップキュヴェである、ビュルランベルグ プルミエ・クリュ。
なんとこのワイン、1本のブドウの樹からグラス1杯分しかとれないほどの低収量で造られた、巨大なエネルギーをもつワインです。

また、息子のマチューダイスが始めた新プロジェクト「夢見る者のぶどう畑」のワインも登場しました。

b0016474_126710.jpg


このワインは「自由と革新」をキーワードに、これまでアルザスでは行われていなかった醸造法なども取り入れた野心作。
マルセル・ダイスと同じ醸造所で造られる、マチューダイスのワインとの違いも楽しみました。

しっとりと美味しいワインを味わうことのできた至福の時間でした。
またやりましょう!(^^)!







◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2016-02-25 12:33 | ワイン