月夜にワイン

wineid.exblog.jp

山梨から、新たな造り手の登場です

ワイナリーの名前は”ドメーヌ・ポンコツ”。
中伊豆ワイナリーで醸造責任者を務めた、松岡数人さんのブランドです。

先月の25日に、東京で行われたドメーヌ・ポンコツのお披露目会に参加してきました。
醸造長の松岡さんからお話を伺い、いざ試飲!
一口飲んでびっくり!!そのワインの美味しいこと・・・!
数が非常に少ないというのが非常に残念・・・。それほど、おすすめしたいワインです。

今回リリースされたワインは2つ。

◆jalopy 2015 (白・デラウェア) -完売
◆おやすみなさい 2015(微発泡・巨峰)ー完売

b0016474_16355524.jpg


松岡さんは中伊豆ワイナリーに勤務したのち、
2015年に山梨に移住、ぺイザナ農事組合法人に加入しました。
ぺイザナ農事組合法人は、農地の継承・活用・農事従事者の雇用・育成など、日本農業の将来を見据え、
山梨の若手従事者が2011年に設立しました。

この組合の拠点が中原ワイナリーで、ドメーヌ・ポンコツもここで醸造を行っています。
松岡さんは「土地の可能性」を大切にする生産者。先日のお披露目会の中でも、

「土地には土地のポテンシャルがあるから、そこへ施肥をして収量を上げるのは違う。
施肥するのではなく、自分が動いて収量を上げればいい」

という潔い考え方が、とても気持ちが良かったです。
自然と対峙する仕事には、人間の力ではどうしようもないことがたくさんあります。
私には想像もできないことがたくさんあるのでしょう。

それらを「受け入れるしかない」とさらりと言葉にする松岡さんのワインには、信頼が持てます。
これからどんなワインに出会えるのか、大きな期待を寄せながら応援していきたいと思っています。

なお、ドメーヌ・ポンコツは割り当て商品のため在庫僅少です。
お取り置き等のご連絡はお電話にて承ります。ぜひ一度お問い合わせください。

※両ワイン共に完売いたしました。次回発売をお楽しみにお待ちください^^

◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2016-03-11 16:37 | ワイン