月夜にワイン

wineid.exblog.jp

中央葡萄酒(グレイス)はじめました!

b0016474_12152783.jpg

山梨の中央葡萄酒(グレイス)さん、お取り扱いをはじめました。
新しい出会い、とてもうれしく思います!ようこそルカワインへ(*‘ω‘ *)

実はグレイスワイン、飲まずきらいだった節がありました。
たとえばこんな感じに。

コンクールで賞をとりまくってるワイナリーでしょ?
有名なワイン評論家が名指しでほめるワイナリーでしょ?

先日山梨に行った際になんとなく「グレイス寄ってみようか?」となり、
これがグレイスワインとの目から鱗の出会いのはじまりでした。

有料のテイスティングを常時行っていて、誰でも飲むことができます。(ドライバーさんはもちろんだめね。)
そこで飲んだワインはどれもはじめてで、どれも美味しかった。
同じ甲州種をとってみても、畑の違いでそれぞれに個性がしっかりと表れていました。

ちまたで聞かれる「甲州=和食に合う」という方程式では当てはまらない、
味わいの幅や深まりがあると、畑違いの甲州を飲みながら思いました。

その日は偶然にも営業課長さんがいらっしゃり、いろいろ伺うことができました。
これも有難いご縁です。
お話を伺う中で、グレイスワインが十数年前から世界を見据えて努力を重ねてきたこと、
土壌への熱い想いなどを知りました。
もともとグレイスさんについて持っていた思いは単なる表面的な感想にすぎないと、
しょうもないイメージに縛られていたことをちょっぴり後悔。。。

世界で賞をとるとはどういうことかー。
賞をとったからすごい!と手放しで称賛するほど子どもではないですが、
そこには「華やか」では決してまとめられない手仕事の日々の積み重ねがあるのでしょう。
その「華やかさ」の向こうにある本質を見ないのはとてももったいないこと。
外からの視点が教えてくれるものは、思っている以上に多いようです。

もっとやわらかなまなざしで、もっと柔軟なこころをもって、日本ワインを味わっていきたいです。

とても素晴らしいワイナリーです。どうぞよしなにすえながくm(__)m




◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2017-08-07 12:44 | ワイン