月夜にワイン

wineid.exblog.jp

共働学舎の収穫祭

東中野で行われていた、共働学舎の収穫祭に行ってきました。
ルカワインでは、春先に「さくら」のチーズを販売させていただいています。
関係者の方と話す機会をいただいて、今まで知らなかった共働学舎のことを知ることができました。

創立者の方が、自由学園の一期生だというはなし。
大学生のときに研究で訪れたことのある自由学園。縁はつながるなぁ、とうれしい気持ちになりました。
自分のこころが喜ぶ沸点も、昔と変わっていないということを改めて確認できた気がします。
b0016474_16395696.jpg

共働学舎があるのは、北海道・十勝平野の西の玄関、新得町。
この町の通称”牛乳山”と呼ばれる山のふもとに、共働学舎新得農場があります。
身体が不自由だったり、精神的に安心できなかったりで一般の学校や会社に行かなかった人、行きたくない人、
牛が飼いたくてやってきた人など、さまざまな人が色々な理由でここに集まってきています。
人も自然もつながって、誰もがのびのびと生きられる豊かな暮らしを目指しています。
(共働学者HPより抜粋)

ここ新得農場でつくられるチーズは、原料から手作りのナチュラルチーズ!
自然のリズムに合わせ、生き物の命が熟す時間に合わせて人が手をかし、工夫する。
そうして出来上がったチーズは、とてもやさしくおだやかで、おいしいのです。

冬を超えると、ルカワインでも共働学舎のチーズが入荷したします。
何よりわたしが楽しみにしているチーズでもあります(*'ω'*)

いろいろな人と出会うたびに、
そのひとたちの幸せを知るたびに、ワイン屋にできることはなんだろうと考える今日この頃です。




◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2017-11-12 17:01 | 日常のあれこれ