月夜にワイン

wineid.exblog.jp

12/3 テヌータ・モンテ・イリチェ来店

ワインインポーター、ドリームスタジオさんのご協力で生産者さんをお招きしました!
b0016474_1516221.jpg

イタリアはシチリア、エトナ山の麓にある小さな農村からやってきたのは、
Tenuta Monte ilice〔テヌータ・モンテ・イリチェ〕のロメオ夫妻です。

ルカワイン店頭にてミニセミナーと試飲会を開催させていただきました。
ご来場くださった皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

素晴らしい好天に恵まれた日曜日!三島大社ではちょうど結婚式や七五三参りのひとで大賑わい。
b0016474_1519441.jpg

季節感を感じてもらえるような絶好のタイミングで、2人も楽しそうでよかった♪
さくっと三島散策をしたあとは、ルカワインにて試飲会とセミナーを行いました。

b0016474_15242048.jpg

モンテ・イリチェはエトナ山の南東に面した、強大な溶岩台地に位置する農村ににあります。
畑は11ヘクタール。美しいイオニア海の壮大な景色の中でぶどうは育ちます。
地場のぶどう品種のみを大切に、なるべく自然な方法で栽培しています。

彼らのワインは飲み口がとても心地よく、スムーズ。
1日の終わりのリラックスタイムに飲みたくなるような、ほっこりした優しさも感じます。
改めておいしさを認識。

b0016474_1532394.jpg

常に笑顔で、場を盛り上げて、私達の言葉に耳を傾けてくれた2人。
うれしい時はうれしいとめいっぱい表現し、
たのしい時はたのしいとめいっぱい表現する。
気遣いと優しさにあふれる姿を見て、
彼らのワインの綺麗な美味しさの秘密が、少しだけ、わかったような気がしました。
これからも大切に心を込めてご紹介していきたいワインです。


関わってくださった皆様、改めてありがとうございました!
モンテ・イリチェと共にある時間が、皆様にとって幸せなひとときでありますように。


余談ですが。。。。
今回アテンドしてくださったのは、ドリームスタジオというワイン輸入会社さん。
とある試飲会での出会いがきっかけです。
初めて出会ったときは、うさんくさい会社名だな~と思っていました。(笑)
ほんのたまたまの出会いが、またこんな豊かな出会いにつながるなんて不思議!!

ドリームスタジオさんのコンセプトがとても好きです。ペタッとしておきます。(*'ω'*)

----------------------以下引用----------------------

私たちは何にもとらわれない小さな商社です。
健全かつ自由な思想のもと、ワインを輸入しています。
その年々で異なる気候条件も、その土地特有のテロワールも、
人間によって植えられた「住めば都な」 ぶどう達も、そのぶどう達と共に生きる生産者達も、すべて尊重し今に至ります。
畑の規格や格付けも非常に奥深く、勿論、意味はありますし理解も出来ます。
しかしながら、国や畑、思想や立場に線を引くのは人間です。
空を見上げてれば、そこには同じ天気、同じ星、同じ太陽が存在し、国境など関係なく山は続いています。
そして思いました。ワインを扱っていて、変な線引きはしたくないと ...

どんな国にも歴史と文化があり、その土地に根着いた食事と飲み物が必ずあり、それはしっかりと受け継がれ輝いています。
私たちはイタリアもフランスも、アメリカもイスラエルも、国を問わず輸入し、その魅力を伝え、素晴らしい時間を共有できることに喜びを感じます。
そこには伝統や歴史を重んじる気位の高い貴族もいれば、父と子でワインを造るヴァンナチュールの生産者もいます。
また、国立指定公園内のオーガニックワイナリーなど様々な生産者が存在し、様々な魅力的なワインがあります。
この世界には 1 本 100 万円以上のワインもあれば、300 円足らずのワインもあります。
どれも 750ml のぶどう酒。人との出会いがこんなにも豊富で、日々、人を魅了し、食事との相性、バリエーションにたけているお酒はなかなかありません。
ワインも人も出会いだと思います。
いつどこで出会うかわかりませんが、ここには作り手の思い、テロワールが表現されているワイン達があります。

人が自然と繋がる ドリームスタジオのワインをお楽しみ下さい。





◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2017-12-05 15:41 | イベント