月夜にワイン

wineid.exblog.jp

朝から小旅行気分。

昨日は早朝に家を出て、西浦でミカン農家をしている久保田さんの畑を訪ねました。
ルカワインでは「大人のみかんジュース」の作り手さんとしておなじみ。
知り合いが住んでいるので子どものころよく来ていた西浦でしたが、
らららサンビーチよりも先のほうまで足をのばすのは、もしかしたら初めてかも・・・・。朝から小旅行気分。_b0016474_11020479.jpg
道中広がっている、美しい海。遠くには富士山も!
三島から30~40分の距離なのに、なんだか海外に来たような、そんなわくわくする気持ち。
海の前の坂をのぼると、想像もしていなかった景色がわたしを迎えてくれました。
なんてきれいなんだろう・・・・。こんな場所があったなんて、まだまだ知らないことだらけだなぁ。
朝から小旅行気分。_b0016474_11014844.jpg
目指す久保田さんの畑はもうちょっと上。坂をぐんぐん上っていきます。朝から小旅行気分。_b0016474_11015466.jpg
そして到着!いまは摘果と呼ばれる作業の時期で、多くなりすぎてしまった実を手作業で落としていきます。
広大なみかん畑を、この暑さの中、手作業で・・・・。農作物をつくりだすことの大変さを、改めて感じました。

この時落とされるミカンは「てっか(摘果)みかん」と呼ばれ、ジュースにしたり、お料理に使ったりする方もいるそうです。
私は少しいただいて、おうちに帰ってそうめんに絞っていただきました。
酸味がきゅーっと口いっぱいに広がって、とても爽快!
朝から小旅行気分。_b0016474_11015996.jpg
ここは新しくはじめた畑。
うさぎやイノシシ、鹿などの獣害がひどく、1本1本の木のケアが本当に大変なんだそうです。

今年の冬は、ここで出会った美しい風景を思い出しながらみかんを食べよう。
久保田さん、いつもおいしいみかん、そしてみかんジュースをありがとうございます(*'ω'*)


その久保田さんの畑のみかんを陳皮にして、山でとれた山椒やしそなどと一緒に七味を作っていただきました。
みかんの爽やかな香りがとても心地よいです。うなぎ、うどん、お味噌汁・・・・お好きな使い方を見つけてください♪朝から小旅行気分。_b0016474_11021290.jpg 




【手づくり七味】 ¥300-

by wineID | 2018-07-21 13:24 | 日常のあれこれ