月夜にワイン

wineid.exblog.jp

晩秋の小布施

小布施ワイナリーに行ってきました。
車で行くと、三島から小布施まで4時間くらい。寝たり食べたり歌ったりしてる間に、風景はすっかり秋に変わっていました。
晩秋の小布施_b0016474_17541977.jpg
美しく仕立てられた畑の向こうに、紅葉した山並み。きれいやー!!!!
晩秋の小布施_b0016474_17542990.jpg
これはプチマンサン。この日は、プチマンサンの収穫で小布施ワイナリー収穫2018がオールアップの日でした。
この後の醸造期間もまだまだ気が休まらない日が続くのだと思うのですが、ひとまずのおつかれさまです。

運よく少しだけ曽我さんと話ができました。
この小布施のエリアにもワイナリーが次々に登場しています。
小布施という銘醸地を作り上げたその功績や、高い評価を受けてもなお「もっともっと」と前を向く曽我さん。
ワインショップにできること、そして自分自身の在り方を考える大切な時間となりました。

晩秋の小布施_b0016474_17543416.jpg
小布施ワイナリーを後にしてお昼タイム。やっぱそばだよね。しかも新そば。
お店のご主人にごり押しされた日本酒とおそばがすごくよくって、最高の休日!

晩秋の小布施_b0016474_17544315.jpg
ランチの後はデザート付き。小布施にきたら必ず立ち寄るパティスリー、ロントさん。
きれいに並んだ宝石みたいなケーキの数々に思わずためいき。
「しっかりやりきること」の美しさみたいなものに、襟を正されます。

小布施といえば栗だよね!ということでモンブランを。あああああ、おいしすぎーる。

心もおなかもいっぱいになって、楽しい秋の1日が終わりました。
今週もがんばるぞー!

今日暑いね。




by wineID | 2018-11-08 18:18 | 日常のあれこれ