月夜にワイン

wineid.exblog.jp

【お取り扱い始めました!】Yellow Magic Winery

山形県がデラウェアの生産量日本一の産地ということは、あまり知られていないかもしれません。
しかしその歴史は古く、山形県南陽市鳥上坂というぶどう産地には「山形県ぶどう発祥の地」と書かれた碑が立ちます。
ぶどう栽培は江戸時代には始まっていたことも分かっているそうです。

写真は今年の夏に訪れた南陽市。
【お取り扱い始めました!】Yellow Magic Winery_b0016474_18315491.jpg
山の斜面にはビニールハウスが立ち並ぶ圧巻の光景。車窓からそれらを眺めながら、同じぶどう産地である山梨との違いを感じました。
このエリアは、豊かな日照と昼夜の寒暖差、そして降雨量がぶどうの成熟期に少ないなど、良質な葡萄が育つ好条件が揃う恵まれた場所。

デラウェアの聖地ともいえるこの場所で、新しく設立されたワイナリーがあります。ワイナリーの名前は、

Yellow Magic Minery (イエローマジックワイナリー)

醸造長は岩谷澄人さん。ヒトミワイナリー(滋賀県)や大阪島之内フジマル醸造所(大阪)を経て自身のワイナリーをスタート!!
2018年の現在は委託醸造でワインを製造しており、来年度のワイナリー本格始動が待ち遠しいです。
【お取り扱い始めました!】Yellow Magic Winery_b0016474_18245158.jpg
岩谷さんがワイナリーについて書いているので引用しますね。(Yellow Magic Winery HPより引用)

-----------------------
「足さず 引かず」それが僕の作るワインです。
僕は28年その理念に基づき作ってきたのが「にごりワイン」です。
その年々の葡萄の個性から発せられるエネルギーを感じワイン作りをする。
この単純明快なものが僕には合うんです。
特に「ラブルスカ(生食用葡萄品種)」には日本固有のDNAが刻み込まれていると感じ、
そのラブルスカから生まれるワインに夢を感じています。
もちろんヴィニフェラ(ワイン専用種)にもです。

その夢の実現の場所として 葡萄産地として歴史ある「山形県南陽市」に決めました。
これから発する「Yellow Magic Winery」のワインにご期待ください。
「Yellow Magic Winery」とは「黄色魔術醸造所」。
アジア、そして日本人の感性に響く、この地に生まれてよかったと感じられる「日本ワイン」をコンセプトとして設立しました。
-----------------------


今回リリースされたのは3種類。
① Yellow Magic Winery HipHop DeLa 2018
【お取り扱い始めました!】Yellow Magic Winery_b0016474_19484508.jpg
「100年圃場」と言われる代々受け継がれている、山形県南陽市竹田氏栽培デラウェア100%使用。
ホールパンチと呼ばれる房ごと優しく絞る栽培方法を採用。
音楽の「HipHop」のように自然に「お尻浮き」が感じられるデラウェア微発泡辛口ワイン。
泡のバランス感覚が絶妙で、まさに岩谷マジックを感じられるたまらない1本です。

②Yellow Magic Winery Asid DeLa 2018
【お取り扱い始めました!】Yellow Magic Winery_b0016474_19485075.jpg
山形県南陽市産デラウェア100%使用。
デラウェアの暑い果皮の特長を引き出すために、タンクの中で「足踏み」して搾汁!足踏み!
「Acid Techno」の「変調」のように作り手の踏み方みよって生まれる、房のまま潰れた葡萄の絶妙なバランスが
このAshidシリーズの真骨頂!

③ Yellow Magic Winery Ashid MBA 2018
【お取り扱い始めました!】Yellow Magic Winery_b0016474_19484131.jpg
滋賀県長浜市今荘ぶどう園産Muscat Bailey A 100%使用。
滋賀県のブドウ品評会でも数々の受賞経験を持つ「青木さん」のベリーA。
以前にもこの青木さんのブドウからできたワインを飲んだことがありますが、果実感がとてもきれいな印象でした!
こちらも「足踏み」しています。
熟成させて全体を枯れさせたのち、どんな味わいに「変調」していくのかも楽しみなワインです。


ワイナリー出荷ワインはすでに完売とのことですが、ルカワイン入荷分もほぼほぼ完売です。
飲んでみたい方はとにかくご一報くださいー!たぶん今週末で終わってしまうと思います。
お知らせ遅くてすみませんm(__)m







by wineID | 2018-12-20 20:08 | ワイナリー