月夜にワイン

wineid.exblog.jp

近くて遠いもの。

近くて遠いもの。_b0016474_17195416.jpg
今日で2019年も18日目。今年の手帳は、日付の横で小さく「1年の残り日数」がカウントダウンされています。焦らしてくれるぜ。
今年は残り、あと347日です。

大晦日まではバッタバタの師走を過ごしていたのに、明けてみたら当たり前のように過ぎていく時間。
あの大晦日から日が明けるまでのわくわくした気持ちが、もう懐かしいです。
枕草子の中で清少納言が「近くて遠いもの」に「大晦日からお正月までの間」と書いているのを見つけて、
”わくわく”とした表現できなかった気持ちに見事に言葉をつけていてさすが~と思いました。普遍なんだなぁ。

元日から今日まで継続してできていることは、語学学習と甘酒を飲むこと、あと筋トレ。
バラバラに見える3つだけど、知識・健康・体力という感じで自分の中では相関しているこの3つ。
専門的な人が見たら「甘酒で健康?わら」とか思われちゃうかもしれないけど、結局自分が満足してればそれが一番だから大丈夫。
私は、たくさんのことを同時に成せない人間だということがやっと分かってきたから、これが出来てるのはだいぶ上出来です。

「将来何につながるかわからない」と言って簡単に切り捨て、努力をやめてしまったたくさんのこと。
「数年後の自分のために」という意識が最近すごく強くなり、とにかく時間への考え方が変わったと実感しています。
今までは若いから、で通用していたことが、それじゃ通用しなくなることへの恐怖は結構シビアな感情です。

今だってやってることは何につながるかわからないけれど、一つ一つを拾い上げている最中です。
数年後に出会うかもしれないチャンスに、間に合いますように。

by wineID | 2019-01-18 17:59 | 日常のあれこれ