月夜にワイン

wineid.exblog.jp

【新着】反射炉ビヤ入荷しました

【新着】反射炉ビヤ入荷しました_b0016474_13075540.jpg
反射炉ビヤさんから新着ビールが届きました!

昨年に引き続きリリースされた、ドメーヌ・オヤマダさん(山梨)とのコラボビールです。
小山田さんが栽培したブドウに付いている自然酵母を使用したビール。
昨年の味わいとの違いもおもしろいです。
【新着】反射炉ビヤ入荷しました_b0016474_13165649.jpg
「あ、小山田さんのワイナリーの香りがする!」

葡萄を収穫しワイナリーに運び、すぐさま始まる醸造。
その時に感じた香りが、このビールには詰まっています。
季節感のあるビールって、いいですね。

醸造したのは反射炉ビヤの山田くん。
小山田さんを慕う山田君の気持ちがぐぐっと込められています。
おいしいとか、きれいとか、そういう視点ではなく、2人の「関係性」が感じられるビール。

そういうとこにぐっと来てしまうのは、年齢のせいでしょうか。




*つぶやき*
このビール、空き瓶を2日後にかいでも良い香りはそのまま!
ビールの空き瓶って、あまり心地よくない香りがするものというイメージだったので、
そんなとこにも驚きました。

空き瓶をすぐに捨てないめんどくさがりが、思わぬところで功を奏した(*'ω'*)

by wineID | 2019-10-29 13:19 | クラフトビール