月夜にワイン

wineid.exblog.jp

初詣に行ってきました。

やっとこさ初詣に行ってきました。
三島大社におふだを返し、今年もよろしくお願いしますのご挨拶。
そのあと、お守りを返納に箱根神社にも。
(神社のはしごってよくないかな?と思いつつも、
 定休日が少ないことを神様も理解してくださるだろうことを信じている。)

箱根神社の澄んだ空気がとても気持ち良い。
階段脇の木々たちに箱根神社の歴史を感じつつ、階段を上っていきます。
「あ~、空気が美味しいわぁ」
なんて思えるのは一瞬で、半分過ぎたくらいから肩で息をする体力のなさ。
とほほ。

お参りを済ませると、境内横に
「九頭龍大神へ誓願符。
 誓願符を龍神水で溶かし流し納めて誓願成就」
と書かれた案内板を発見。

今年は具体的に向き合いたいことがあるので、
気持ちを新たにするためにもちゃんとお願い事をしよう!と
この誓願符なるものを購入してみました。

初詣に行ってきました。_b0016474_12072964.jpg
誓願の方法によると、
①誓願符を購入し
②願い事を書き
③願い事を叶えるために具体的に実践することを書き、
④龍神水に溶かし流し納める


願い事を書くだけでなく、
願い事を叶えるために具体的に実践することを書く
ところに、龍神様の本気を感じる・・・・。
お互いがんばろうな!!!いえーい!
みたいな、龍神様と同志になれた感じでテンションあがります。

願いごとをかき、緊張しながらそのために実践することを書いて、
いよいよお水に流し納める工程へ。工程?(笑)
龍神水の上に誓願符を置くと、たちまちはらりと水に溶けて吸い込まれていく。
その溶け方になんとも言えないものを感じ、


わし、
龍神様と契りを交わしたんじゃ・・・



という、なんともいえない緊張感がはしりました。
思わず岡山弁になってしまったのは、藤井風君の影響です。

本当は箱根大神へのお願いも一緒にするとよりご利益アップ!のようですが、
所持金500円だったのでこちらは断念。
お金じゃないのよ、かみさま、ふっふ~♪


とにもかくにも実践あるのみ。
龍神様が見守ってくれてると思うと頑張れそうな気がします。
わたし、辰年だし。




by wineID | 2021-01-21 12:21 | 日常のあれこれ