月夜にワイン

wineid.exblog.jp

柚子茶

駆り立てられるように作りました。

柚子茶_b0016474_0352732.jpg
柚子大好き!
特に冬飲む柚子茶はたまりません。

柚子茶だけじゃなくて、お茶全般に思うのは
丸ごと飲み干すため、安全性がとっても気になってしまいます。
おいしいのにどこか疑ってかかってる・・・・
なら自分で作ってしまおうと、速攻で農家のお友達に電話。
無農薬のもぎたてを店番しながら下ごしらえ。

どれだけの柚子からジャムがどの程度できるのか検討がつかず
お任せしたら3キロ以上の柚子でした。

途中でへこたれそうになりながらも、ひたすらカワをみじん切り。
ジュースを別に搾っておいて、小袋もみじん切り。
仕事しながらなので3時間近くこんなことを続けていたら

凄いのよ! 奥さん!

手がツルッツルなの!

捨てようと思っていた種でローション作りも急遽決定です。

しばらく水にさらした後でコトコトと煮詰め、最後に搾ったジュースを加えて
出来上がり。

柚子茶_b0016474_0545557.jpg


柚子茶_b0016474_0581822.jpg
ジャムも大量なら当然種も大量なわけで
100均で買ってきた容器も足りませんでした。
このローション欲しい方は、容器持参で取りにこられたし。
by wineID | 2007-11-25 23:59 | 日記