月夜にワイン

wineid.exblog.jp

2017年 10月 16日 ( 1 )

北へやってきました。

b0016474_14334928.jpg

岩手県陸前高田市の高台からの風景。
この週末、おやすみをいただいて陸前高田市に行ってきました。

東日本大震災がおこったのは、ちょうど大学の卒業式の前日のこと。
そこから週末になると夜行バスに乗り陸前高田に向かうという生活を1年続けていました。
めっちゃ元気だったな(笑)

そのとき一緒に活動していた大学の後輩とともに、久しぶりに訪れた陸前高田。
お世話になった大好きなひとたちとご飯を食べたり、おしゃべりしたり。
「おかえり~よく来たね~」といたるところで声をかけていただいて、おいしいごはんと懐かしい再会に胸いっぱいのひとときでした。

この状況は復興している、といえるのかなぁ。
「俺はさ、震災があったこと忘れちゃいたいよ」というひともいれば、
「もっともっと知ってもらわなきゃ。みんなで行政に意見を言わなきゃ」というひともいる。
震災直後にはなかった感情が、町や人のつながりにまた違った変化をもたらしているようにも思いました。

ダンプカーがすごい多かったのと、防潮堤の高さと、牡蠣のおいしさと、ほっとする温泉と、きれいな星空。
観光気分で訪れるつもりが、やっぱり頭も心もフル回転の週末でした。
また行こう。





◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2017-10-16 14:57 | 日常のあれこれ