月夜にワイン

wineid.exblog.jp

ツリー出しました

b0016474_19493926.jpg

ツリーを出しました。
開店当初から使っているので、なかなか年季がはいってきたツリーちゃん。

今日の夕ご飯は、魚屋さんで買ったカンパチのお刺身。
さて、そろそろ帰ろう。さむいさむい。



◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-12-11 19:52 | 日常のあれこれ

祝開店 The Blind Donkey @ 神田

Kさんがこのブログを見ていると知ったので、しれっと更新です。
ブログ読まれるのって恥ずかしい。。。。でも書いちゃう。書いちゃうのさ(´_ゝ`)

昨日は東京へ。
中目黒のレストランBEARDの原川シェフが、神田で新しいお店をオープンさせました。
そのレセプションに、ちょこっとおでかけ。
カリフォルニアのオーガニック発祥の有名レストラン、Chez Panisseでシェフを務めていたジェロームさんが新しい相棒!

いろんなひとの力になったり、いろんなひとが元気をもらえるような、
そんな有機的なつながりがこのお店からはじまっていくのでしょうね。

写真は、原川シェフ、ジェロームさん、わたし、そして原川シェフのお母さま。
いい気が流れるひとたちの中に入れてもらって、しあわせ~な時間でした。
b0016474_11585587.jpg


そのあとワインスクールでみっちりしごかれ、終わり次第国連大学で行われていたワインのイベントへ。
1日の締めくくりは、大学時代のサークル仲間と忘年会。

ひゃ~、ハードな1日だったけど、いろんな人に会えて充実充実でした(*'ω'*)
家について、着ていたダウンを脱ぎながら、すごいことに気づいてしまった。


あ、






わたし、今日全身ユニクロだった。



脱いだダウンもユニクロ。靴はイトーヨーカドー。
写真撮り直してぇなぁ。。。




◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-12-10 12:15 | 日常のあれこれ

定休日、今年最後の山梨へ。

b0016474_1836945.jpg

昨日の定休日は、山梨へ行ってきました。仕入れとワイナリーへのご挨拶が目的です。
今年は割と山梨へ足を運ぶ機会をつくることのできた1年でした。
収穫期や、その前後も含めて、たびたびお邪魔させていただきました。
たくさんのことを勉強させていただいて、感謝感謝の日々です。

何が正解なのか分からない出来事にたくさん遭遇したこの2017年。
自分の判断軸もブレブレで、想像以上に人の目を気にして生きてる自分に気がついたりもしました。
いろんな判断軸があるけれど、
迷ったときに立ち返るのはワイナリーの人たちの言葉や背中だったことがたくさんありました。
一方的な感情だけれど、支えられているなぁと、何度も救われた心地がしています。

昨日山梨を訪れ、あのひとやあのひとに会い、声をきき、ほっとして、
自分なりの「正しさ」に素直に生きていける2018年にしたいと思いました。

誰が偉いとか、何がすごいとか、そういうことじゃなく、
自分はどう思うか、を大切にできる人間になりたいです。

今年も1年ありがとう山梨。ほんとにほんとにありがとう。
朝から例の卵をたべて、元気もりもり。





◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-12-07 19:00 | 日常のあれこれ

12/3 テヌータ・モンテ・イリチェ来店

ワインインポーター、ドリームスタジオさんのご協力で生産者さんをお招きしました!
b0016474_1516221.jpg

イタリアはシチリア、エトナ山の麓にある小さな農村からやってきたのは、
Tenuta Monte ilice〔テヌータ・モンテ・イリチェ〕のロメオ夫妻です。

ルカワイン店頭にてミニセミナーと試飲会を開催させていただきました。
ご来場くださった皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

素晴らしい好天に恵まれた日曜日!三島大社ではちょうど結婚式や七五三参りのひとで大賑わい。
b0016474_1519441.jpg

季節感を感じてもらえるような絶好のタイミングで、2人も楽しそうでよかった♪
さくっと三島散策をしたあとは、ルカワインにて試飲会とセミナーを行いました。

b0016474_15242048.jpg

モンテ・イリチェはエトナ山の南東に面した、強大な溶岩台地に位置する農村ににあります。
畑は11ヘクタール。美しいイオニア海の壮大な景色の中でぶどうは育ちます。
地場のぶどう品種のみを大切に、なるべく自然な方法で栽培しています。

彼らのワインは飲み口がとても心地よく、スムーズ。
1日の終わりのリラックスタイムに飲みたくなるような、ほっこりした優しさも感じます。
改めておいしさを認識。

b0016474_1532394.jpg

常に笑顔で、場を盛り上げて、私達の言葉に耳を傾けてくれた2人。
うれしい時はうれしいとめいっぱい表現し、
たのしい時はたのしいとめいっぱい表現する。
気遣いと優しさにあふれる姿を見て、
彼らのワインの綺麗な美味しさの秘密が、少しだけ、わかったような気がしました。
これからも大切に心を込めてご紹介していきたいワインです。


関わってくださった皆様、改めてありがとうございました!
モンテ・イリチェと共にある時間が、皆様にとって幸せなひとときでありますように。


余談ですが。。。。
今回アテンドしてくださったのは、ドリームスタジオというワイン輸入会社さん。
とある試飲会での出会いがきっかけです。
初めて出会ったときは、うさんくさい会社名だな~と思っていました。(笑)
ほんのたまたまの出会いが、またこんな豊かな出会いにつながるなんて不思議!!

ドリームスタジオさんのコンセプトがとても好きです。ペタッとしておきます。(*'ω'*)

----------------------以下引用----------------------

私たちは何にもとらわれない小さな商社です。
健全かつ自由な思想のもと、ワインを輸入しています。
その年々で異なる気候条件も、その土地特有のテロワールも、
人間によって植えられた「住めば都な」 ぶどう達も、そのぶどう達と共に生きる生産者達も、すべて尊重し今に至ります。
畑の規格や格付けも非常に奥深く、勿論、意味はありますし理解も出来ます。
しかしながら、国や畑、思想や立場に線を引くのは人間です。
空を見上げてれば、そこには同じ天気、同じ星、同じ太陽が存在し、国境など関係なく山は続いています。
そして思いました。ワインを扱っていて、変な線引きはしたくないと ...

どんな国にも歴史と文化があり、その土地に根着いた食事と飲み物が必ずあり、それはしっかりと受け継がれ輝いています。
私たちはイタリアもフランスも、アメリカもイスラエルも、国を問わず輸入し、その魅力を伝え、素晴らしい時間を共有できることに喜びを感じます。
そこには伝統や歴史を重んじる気位の高い貴族もいれば、父と子でワインを造るヴァンナチュールの生産者もいます。
また、国立指定公園内のオーガニックワイナリーなど様々な生産者が存在し、様々な魅力的なワインがあります。
この世界には 1 本 100 万円以上のワインもあれば、300 円足らずのワインもあります。
どれも 750ml のぶどう酒。人との出会いがこんなにも豊富で、日々、人を魅了し、食事との相性、バリエーションにたけているお酒はなかなかありません。
ワインも人も出会いだと思います。
いつどこで出会うかわかりませんが、ここには作り手の思い、テロワールが表現されているワイン達があります。

人が自然と繋がる ドリームスタジオのワインをお楽しみ下さい。





◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-12-05 15:41 | イベント

亀ゲット。

b0016474_18575794.jpg

ちょっとモヤモヤすることがあったので、今日は早朝に三島大社へ。
お参りをして、神様に話を聞いてもらって、おみくじを引いたら亀がでました。
お金たまるといいな~。

朝早いのに、スーツ着たサラリーマンのおじさまが一人でお参りしていて、
「がんばれお父さん!わたしもがんばる!」
と、勝手にエール交換したりして。

大社がそばにあるって幸せなことだなぁ。




◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-11-30 19:02 | 日常のあれこれ

南アフリカからのお客様

南アフリカのワイナリー、ASARAからオーナーのピートさんがやってきました。
一緒に飲んだのは、中央葡萄酒のグリド甲州。
b0016474_17384494.jpg


ピートさんがワイナリーを構えるのは、ステレンボッシュ。
中央葡萄酒の栽培醸造責任者である三澤彩奈さんがステレンボッシュ大学院に留学し、
そこで学んだことが甲州の栽培に生かされていると伺ったことがあったので、
今日はぜひこのワインを!という気持ちで選びました。

b0016474_17391266.jpg

「ダブルステレンボッシュ!」って、喜んでくれてよかった!

学びの多い1日でした。またブログにて!ひゃー、いろいろ書くことたまってきちゃった(;´・ω・)







◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-11-21 17:39 | イベント

11/20 南アフリカ ASARAがやってきた!

11/20(月)、南アフリカステレンボッシュからASARAをお招きしました!
やってきたのはオーナーであるピート・ゴッゲンズさん。
ASARAはワイナリーだけでなくホテルも経営されていて、日本人もよく宿泊しに来ているそうです。
行ってみたいな、南アフリカ。

日本にはもう何度も来ているというピートさんですが、地方ははじめて。
伊豆のわさび田へお連れしました。
b0016474_943269.jpg

実はピートさん、ワイナリーを経営する前は料理人として活躍していらっしゃった方。
ロンドンで星付きのレストランを経営していたほか、
ネルソン・マンデラ大統領就任時にはプライベートシェフとして各国の要人をおもてなししていたそうです。
料理人がつくるワインというのは、とてもおもしろいですね。
b0016474_9471919.jpgb0016474_9473139.jpg
b0016474_9482923.jpg

お昼は伊豆・修善寺の羅漢さんにて。
先ほど見たわさび田で生まれた山葵をたっぷり味わう、ぜいたくな伊豆三昧の昼食でした。

三島に戻り、飲食店の方を対象としたセミナーを開催いたしました。
会場は広小路・ディレッタントカフェさんです。
b0016474_9545360.jpgb0016474_955357.jpg

「ワインを食べ物として考えてほしい」という言葉からはじまったこのセミナー。
料理人であるピートさんらしく、「ワインと料理の組み合わせ」に重きを置いた内容となりました。
ピートさんは、ワインと食事の組み合わせを考えるとき、20種類以上試すのだそうです。

ASARAのワインは、もちろんワイン単体で飲んでも充実感のある味わいです。
しかし、食事と一緒に飲むことでよりワインの良さが引き立つワインでもあります。
とても柔軟に、食事との組み合わせを考えることができるようなワインなのです。

b0016474_11274619.jpg

夜は、沼津の美食倶楽部 蓮さまにてメーカーズディナーを行いました。
伊藤料理長のお料理がすばらしく、ワインとの組み合わせもパーフェクト!!!!
料理とワインがピタッとはまると、こんなに素晴らしい出会いがあるのかと、身をもって感じることのできた忘れられない夜でした。


ASARAを招待してくださったコートーコーポレーションさま、
そして関わってくださったみなさま、ありがとうございました!



◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-11-21 09:33 | イベント

行ってよかった~~~~。

b0016474_1903484.jpg

水曜日はこちらに。どこでしょー?わかるかなー?

人の意見をうのみにしないこと、情報に流されないこと、自分の感じたことを信じてみること。
言葉でいうのは簡単だけど、行動に移すのが難しいこれらのこと。
でも、自分の感性を信じるだけで、気持ちがぐーんと軽くなるのも本当だね。

まだまだまだまだ自分に自信はなさすぎるのだけど、そんなことが、すとんと落ちてきた水曜日のおでかけでした。

お店に来る保険屋さんと母親の会話を聞いていて、すこし現実的なことを考えたりする今日この頃。
「自立」という言葉が、リアルに迫りくる30歳のアイデンティティの行き場所よ。
目の前の課題に向き合うのが苦手なのは、次女だからでしょうかね。
あー、しんどっ(*'▽')!!!


じぶんの耳目
じぶんの二本足のみで立っていて
なに不都合のことやある
倚りかかるとすれば
それは
椅子の背もたれだけ


茨木先生はそう言ってますが、
まだまだそんなに覚悟のある人間にはなれそうにないことが、また焦る。。。
いっそのこと、80歳くらいになりたいです(´_ゝ`)



さて、ここはどこでしょー。


◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-11-18 19:10 | ワイン

落着きのない人生。

日曜日、通っているワインスクールで某ワインショップが即売会をやっていました。
無料で会員になると、なんとサシカイアをグラスでプレゼントしてくれるというのです。

わー、会員なるなる(*'▽')!!

サシカイアをいただいて、机に置いた瞬間、グラスごと倒しました。

ワインスクールに友達が少ないので、
「やってもうたなー!!」って言ってくれるひともおらず。。孤独。。

もっと落着きをもって生きていきたいです。



明日は山梨行ってきまーす!うぇいうぇい(*'▽')




◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-11-14 18:01 | 日常のあれこれ

共働学舎の収穫祭

東中野で行われていた、共働学舎の収穫祭に行ってきました。
ルカワインでは、春先に「さくら」のチーズを販売させていただいています。
関係者の方と話す機会をいただいて、今まで知らなかった共働学舎のことを知ることができました。

創立者の方が、自由学園の一期生だというはなし。
大学生のときに研究で訪れたことのある自由学園。縁はつながるなぁ、とうれしい気持ちになりました。
自分のこころが喜ぶ沸点も、昔と変わっていないということを改めて確認できた気がします。
b0016474_16395696.jpg

共働学舎があるのは、北海道・十勝平野の西の玄関、新得町。
この町の通称”牛乳山”と呼ばれる山のふもとに、共働学舎新得農場があります。
身体が不自由だったり、精神的に安心できなかったりで一般の学校や会社に行かなかった人、行きたくない人、
牛が飼いたくてやってきた人など、さまざまな人が色々な理由でここに集まってきています。
人も自然もつながって、誰もがのびのびと生きられる豊かな暮らしを目指しています。
(共働学者HPより抜粋)

ここ新得農場でつくられるチーズは、原料から手作りのナチュラルチーズ!
自然のリズムに合わせ、生き物の命が熟す時間に合わせて人が手をかし、工夫する。
そうして出来上がったチーズは、とてもやさしくおだやかで、おいしいのです。

冬を超えると、ルカワインでも共働学舎のチーズが入荷したします。
何よりわたしが楽しみにしているチーズでもあります(*'ω'*)

いろいろな人と出会うたびに、
そのひとたちの幸せを知るたびに、ワイン屋にできることはなんだろうと考える今日この頃です。




◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-11-12 17:01 | 日常のあれこれ