月夜にワイン

wineid.exblog.jp

カテゴリ:ワイン( 494 )

チーズ入荷しました!

神楽坂アルパージュさんの美味しいチーズ、いろいろ入荷しています。

『さけるチーズのたまり漬け』も再入荷です。
さけるチーズを那須のたまり醤油に漬けたチーズ。
ついついもう1本・・・と手が出てしまう、
くせになる味わいです。ビールと一緒に♪

■□今回の入荷ラインナップ□■
・さけるチーズのたまり漬け
・ブリア サヴァラン
・デュオ デュ ブリ―
・カンボゾーラ
・ラングル
・ミモレットエクストラヴィエイユ18か月

おためしください(*‘ω‘ *)
b0016474_1663328.jpg





◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2017-08-12 16:07 | ワイン

中央葡萄酒(グレイス)はじめました!

b0016474_12152783.jpg

山梨の中央葡萄酒(グレイス)さん、お取り扱いをはじめました。
新しい出会い、とてもうれしく思います!ようこそルカワインへ(*‘ω‘ *)

実はグレイスワイン、飲まずきらいだった節がありました。
たとえばこんな感じに。

コンクールで賞をとりまくってるワイナリーでしょ?
有名なワイン評論家が名指しでほめるワイナリーでしょ?

先日山梨に行った際になんとなく「グレイス寄ってみようか?」となり、
これがグレイスワインとの目から鱗の出会いのはじまりでした。

有料のテイスティングを常時行っていて、誰でも飲むことができます。(ドライバーさんはもちろんだめね。)
そこで飲んだワインはどれもはじめてで、どれも美味しかった。
同じ甲州種をとってみても、畑の違いでそれぞれに個性がしっかりと表れていました。

ちまたで聞かれる「甲州=和食に合う」という方程式では当てはまらない、
味わいの幅や深まりがあると、畑違いの甲州を飲みながら思いました。

その日は偶然にも営業課長さんがいらっしゃり、いろいろ伺うことができました。
これも有難いご縁です。
お話を伺う中で、グレイスワインが十数年前から世界を見据えて努力を重ねてきたこと、
土壌への熱い想いなどを知りました。
もともとグレイスさんについて持っていた思いは単なる表面的な感想にすぎないと、
しょうもないイメージに縛られていたことをちょっぴり後悔。。。

世界で賞をとるとはどういうことかー。
賞をとったからすごい!と手放しで称賛するほど子どもではないですが、
そこには「華やか」では決してまとめられない手仕事の日々の積み重ねがあるのでしょう。
その「華やかさ」の向こうにある本質を見ないのはとてももったいないこと。
外からの視点が教えてくれるものは、思っている以上に多いようです。

もっとやわらかなまなざしで、もっと柔軟なこころをもって、日本ワインを味わっていきたいです。

とても素晴らしいワイナリーです。どうぞよしなにすえながくm(__)m




◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2017-08-07 12:44 | ワイン

オーストラリアンリースリング!

b0016474_17353792.jpg

通っているワインスクールで出てきたこのワイン。
ひとくち飲んでおったまげ!
レモンのようなキリッとした酸と、トロピカルフルーツのような香りがとてもいい!

このワインは、オーストラリア・クレアヴァレーで造られたリースリング100%の「パイクス」というワイン。
「オーストラリア=暑い=酸味は少なめ」
という身勝手な方程式をもっていたので、そこに現れたこのリースリングは驚きでした。
偏った見方をしてごめんねオーストラリア。。。

夏の渇きをいやす心地よい飲み口です。
ラベルに描かれたパイクがちょっとリアルすぎるので、キャップのかわいこちゃんを撮りました。
メダカみたい。

クレアヴァレーは世界でも有数の上質なリースリングが育つ産地といわれています。
飲んで納得(*‘ω‘ *)



◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2017-08-05 17:37 | ワイン

色気むんむんカリフォルニアロゼ

b0016474_1932712.jpg

見た目も色も、もちろん中身もお色気ムンムン!
カリフォルニアの”ビリキーノワインズ”が到着です。

味わいのイメージは、ちょっとゴージャスな夏休み。(伝わるかな・・・このニュアンス笑)
砂糖づけのドライフルーツのような心地よい香りに、ほどよく厚みのある味わい。
「ほどよく」って、こういう味を言うんだな。うむ。

ビリキーノワインズのモットーは、
「素晴らしい香りとバランス、良い意味でのきまぐれさを兼ね備えたワインを造ること」
自生酵母を使用し、極力農薬を使用しない造りです。

幸せを感じるワインに、また出会えました(*‘ω‘ *)





◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2017-08-04 19:08 | ワイン

なんやかんや甘さも大切!

b0016474_15381560.jpg

甘いシュワシュワください!
と言われると、このワインをおススメすることが多い気が。
山梨・くらむぼんワインさんのアジロン。
山梨でも一部でしか造られていないという、アジロン・ダック100%のスパークリングです。
いちごのコンポートのような甘やかさがそそります♪

アジロンダック?聞いたことないなぁ・・・
そんなあなたにアジロンダックの覚え方(*‘ω‘ *)
味のあるドナルドダック、略してアジロンダックと覚えましょう!
(ロンは自力で覚えよう。)



◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2017-08-01 15:41 | ワイン

ルエダの白と東京と。

今日は朝からワインの授業を受けるため、東京に行ってきました。
隔週で定期的に通っているスクールも、そろそろ終盤戦。
来る試験に備えて、わなわな震えだす日も近いです。

ただいま口中に口内炎がありまして、非常にお口が厳しい状態。
それなのに、今日のテーマは白ワイン。
「冷涼な気候がどんな影響をぶどうに与えるのか、飲んでみましょう!」
と、よりにもよって酸味の強度がすごすぎました。いててて・・・。

ひとつのステップが終わればまた次のステップがはじまるわけで、
勉強して震えて、勉強して震えて、その繰り返し。
勉強できる環境と、勉強したいと思うメンタリティを育ててくれた親に感謝m(__)m

*****

飲む相手や一緒に食べる食事や、体調や、グラスの形状によっても感じ方が変わってくるワインを、
お店にいらっしゃる方には私たちの言葉だけで選んでいただくわけです。
学んでも学んでも追いつかないことの多さにしょんぼりしてしまいますが、
私なりに、自信をもって、1本のワインを通して幸せな気持ちを届けたいです。

レッスンのある日は、東京のワインショップをめぐるのもお楽しみ。
今日も、とあるワインショップで店員さんおすすめのデイリーワインを購入です。
飲むのが楽しみ♪

*****

三島でワインショップをはじめてかれこれ6年目。早いものですね。
ここまでを振り返りつつも、もっともっと繋がりのみえるお店にしたいなぁ、と
ぐるぐる考える今日この頃です。

b0016474_17201068.jpg


ひさびさ再入荷したのは、スペインの上質な白ワイン産地ルエダの人気ワイナリーのこちら。

シエテ・シエテ77 ルエダ

なんと生産量の95%が地元で消費されてしまうという、大人気ワイナリー!
夏に飲みたくなる、バナナやパイナップルのフルーティーな香りです。
味わいは香りと同じくフレッシュで、酸味もほどよくあるのでおくちスッキリ♪
余韻も穏やかでゆったりしているので、ついつい飲み進めちゃいますよ。



◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2017-07-29 17:47 | ワイン

うれしいできごと。

b0016474_1610123.jpg

今日、お店を開けたと同時に入ってきたHさん。
先日開催したワイン会に参加してくださっていて、なんとその時の写真をアルバムにしてくださいました!
うれしい(;_:)

ちなみにアルバムの表紙はこちら。
b0016474_16265674.jpg
なかなか意味深なタイトルです(笑)




◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2017-07-17 16:27 | ワイン

マデイラあります。

先日ポルトガルワインの試飲会に行ってきました。これが、とてもおもしろかった!
ポルトガルの食事は、日本人の口に合うといいます。(カステラ??テンプラ??)
ポルトガルワインがじわりじわりと私たちの生活に馴染んでいく日は近いかもしれませんね。
行ってみたいなぁ、ポルトガル(*‘ω‘ *)

ちょっと冒険で、マデイラを入荷しました。
マデイラは”熱”を加えることで意図的にワインを酸化させたお酒のこと。
その独特の風味はクセになりますよ。
チーズやドライフルーツ、甘すぎないチョコレートなどは鉄板の組み合わせ。
醤油、味噌など発酵調味料とも好相性です。醤油で味付けしたチャーハンとかぴったり◎
保存や保管も気を使わせない優秀な子たち。ラベルのおじさんもかわいいです。

b0016474_18382847.jpg


◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2017-07-13 18:38 | ワイン

小布施ワイナリー在庫情報

小布施は何があるんだい?とよくご質問いただきますのでこちらでご報告です。
お店に出てないと思いきや、あります!!お店に出してないだけです!!

「どうしてもこれ欲しい!!」の方はご一報ください。売り切れちゃってたらすみません(*_*;
遠方への発送も承っております。(発送希望の方はinfo@luca-wine.comまでお気軽に*)

■小布施ワイナリー在庫■7.11現在

〔ソガ ペールエフィス*〕
'15 キャトルサンク メルロ (赤)
'15 アンサンク メルロ   (赤)
'15 シラー クロドカクトー (赤)
'15 カベルネソーヴィニヨン オーディネール(赤)

〔ドメイヌソガ〕
'15 第1  メルロ (赤)
'15 第4西 メルロ (赤)
'15 第1北 メルロ (赤)
'15 第3 カベルネフラン  (赤)
'15 第4 バルベーラ  (赤)
'15 第1-3 カベルネソーヴィニヨン(赤)
'16 ヴィーニュフランセーズ ブラン (白)

〔ワイン以外〕
2016 田舎風シードル(辛口)
2016 ジュドポム(りんごジュース)

b0016474_18531477.jpg

今月は小布施ワイナリーに行ってまいります!
醸造長・曽我さんの想いを伝えられるよう、体と心をつかって小布施を感じてきたいと思います。
あーー楽しみだにゃーーー。




◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2017-07-11 18:53 | ワイン

七夕に飲むなら・・

b0016474_127222.jpg

1年ぶりに、やっと会えるね(*‘ω‘ *)

ひこ星(わし座)の名前をもつアンタイル。七夕の夜にいっそう輝く美味しいワインです!


◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by wineID | 2017-07-06 12:08 | ワイン