月夜にワイン

wineid.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日から12月


b0016474_18463620.jpg



テイスティング会の帰り道
見えるところ全てを染め抜くきれいな夕日。



ダメダメの昨夜
てんこ盛りのお仕事を目の前に、やっとエンジンがかかってきたのは
21時を過ぎたころでしょうか (゚-゚;)ウーン
そんな時、まるで頃合を見計らったかのようなメールが

「○本 達○ さんからmixiの招待状が届いています」


即行登録


で、時間を忘れ徘徊・・・・・・・_l ̄l○lll

オイオイ時計見てみろ自分・・・・

たっつぁん、ありがとよぉぉぉぉぉ(T-T )


その後ありえないスピードで仕事は無事に完了しました。



b0016474_0361925.jpg

サンジヨベーゼの熟成がテーマ
イメージ以上に美味しく、サンジョベーゼの印象が見事に変わった勉強会だった。
リリースしたてのものだけを飲み、固定観念を作り上げてしまう危険性を覚えた。
時間の経過にびびりまくっている毎日だけど
ワインの経過を知るのは実に楽しい♪
[PR]
by wineid | 2005-11-30 23:58 | ワイン

ふぅぅぅ

お仕事モード突入宣言一日目
それなりに頑張った。

本日イタリアワインのインポーターさんと同行営業。
同い年なので共通の話題あり
笑いのツボもほぼ一緒なので毎回楽しくお仕事ができる人。

着メロがスティングだったり、今も頑張るU2の話で盛り上がる。
数ヶ月前に再度シングルになられ(笑)まさに青春だそうです。
自分が今どれだけ幸せかをあらん限りに伝えていました(爆)
お疲れさまでした・・・・


夕方になると急激に冷え込んでくる。
今夜は風も出てきて、それに合わせるかのように咳と鼻水が出だした。
普段あまり薬を飲まないので、一回で嘘のように効いてしまう。
効きすぎて気分がよくなってしまうから困る
で、眠れなくなる(・'・;)

不思議な事に片手だけいい匂いがする。
こんな夜はきっと寝ずにPCか本で明かしてしまうと思われます。
[PR]
by wineid | 2005-11-29 00:52 | 日記

元気

久しぶりに会った人に「元気そうですね」とよく言われます
今日も美容院にてスタッフ全員から言われる。

そうはいっても当然疲れてますよ
前日の飲み会がきいたようで昨夜は9時に就寝
枕元ではテレビにむかい男バレを激しく応援する娘 <うるせーよ・・・・
睡魔に襲われ遠のく意識のなかそんな声すら子守唄♪
なんか話しかけられたが
『おかーさんは甲斐がいいな・・・・・』を最後に10時間ぐっすり。


丈夫な体に育ててくれた親に感謝ですかね
いや、育てられた期間以上をすでに己の管理下で生きてきた・・・
元気印も結構だが、この先はちと深みというか円熟みたいなものも備えていきたい
色気と影を備えた女か・・・(爆)
いいね!これでいこう!<ど、どこへ?


明日からは再びお仕事モードに突入
終わりよければじゃないが、毎年反省点の多い時期なので今年こそは有終の美を目指す!



b0016474_2335276.jpg

「干し柿に番茶」 
二日酔いには結構効く ( *゚▽゚)o
[PR]
by wineid | 2005-11-27 23:15 | 日記

三輪明宏の音楽会

のために菊川文化会館へ。

私の運転で友人I美と二人、ドライブを楽しみながら海沿いをひたすら走る。
文句なしの好天
青空に映える意味ありげな雲を見つけたり
夕方近くになれば水平線へと続くグラデーションに見とれ
帰りは見事な星空と、ずっと続く東名の美しい灯りに女は弱いんだよと盛り上がる(笑)
そして半分のお月様へむかってひたすら飛ばす帰路・・・・・

空と海を眺めながら鋭気を養えた休日。


途中いろいろな偶然が重なり
I美の24年前の思い出のお店にたどり着いた。
細かく書くのがメンドーなので省くが、ホントに奇跡的だったのだ!

暫し感動していたI美
ライ麦サンドとカフェオレなんぞをいただき、まったりした後は音楽会に向った。


三輪明宏が、たった一人でステージで熱唱。

ラストまですごい迫力だった
まわりの席では涙ぐみながら聞き入ってる方多数。

私は元気をいただいたって感じかな?

腹立たしいことを言われた時の対処法や
海にはごまんと魚がいる話。
ろくな死に方をしない人種等などの笑いもありました。
お土産に直筆サイン入りの本を数冊買って満足満足!!!

b0016474_2331075.jpgb0016474_2333570.jpgb0016474_234669.jpg
b0016474_2352557.jpgb0016474_2355241.jpgb0016474_2362738.jpg
[PR]
by wineid | 2005-11-24 02:37 | 日記

用宗海岸

b0016474_15234313.jpg

[PR]
by wineID | 2005-11-23 15:23

ワインセミナー

b0016474_23102488.jpg
久しぶりの東京、勝ち組の香りが漂う世田谷の一室にて(笑)

テーマは『二酸化硫黄の必要性』
重たいテーマだけどやはりここは避けて通れない部分。
酸化防止剤に対して敏感な反応をする方が増えてきました。
添加してる、してないかだけを問題視されがちですが
その添加の意味と必要性がポイントということ。

ぶどうを育てるところからすでに始まっているワイン作りにおいて・・・・・
葡萄、気候、テロワールの全てを表現できるワインにSO2を添加して
酵母やバクテリアを殺し発酵できない状態を作る意味ってなんなんでしょうか?

今日の講師であるフレドリック・コサール氏が作るワインは
いかにも発酵食品と感じる暖かみのある味わいで
香りを表現しようとすれば数多くの言葉が出てくる。

全てのワインがこうであって欲しいと思っても絶対に無理。

できることなら
お客様を含め大切な人たちが飲む時には
コレコレって勧められるワインを紹介せねばと改めて思う夜でした。


b0016474_063022.jpg
片付け後の記念撮影
初めて会った方とも仲良しさんになれるワインマジック♪
[PR]
by wineid | 2005-11-22 00:10 | ワイン

とりあえず・・・いそいで更新

はやく寝なさいとご心配いただき申し訳ありません。
たしかにこの季節、乾燥がさらにお肌をいじめております(ー。ー)フゥ


b0016474_162637.jpg

今夜は女4人で夕飯&飲み
我が家の狭い台所でわちゃわちゃしながら作るのが楽しくって
作り終えた時点で気が済んじゃう(爆)
女同士っていいね
天ぷらの油が顔に飛び熱い熱いと大笑い←いえ決してMじゃーないんですが
さらに春雨が多いってだけで大笑い
壁が汚いと人んち掃除しだすし
義経見ながら切なくなったと思えば、クラッシックコンサートに失礼なまでのダメ出し
お酒も入ればまさに怖いものなし!

で、今夜のメインは扁炉(ピェンロー)
お客様のKさんに教えてもらった中国の家庭料理。
材料だけ見ると本当においしい~の~?って感じだけど
おいしかったぁぁぁ(^¬^)
ビールもシャンパンもススムッたらありゃしない。

b0016474_117071.jpg
Kさんお先いただきました!
レシピはこちら
[PR]
by wineid | 2005-11-21 01:22 | ワイン

本日はボジョレーヌーボー解禁日

ですね。


予約の振り分けや、発送の準備やらに追われた2日間。
今年は幸せなことにほぼ完売なので
間違いや、破損は一切許されない。
1本たりとも飲めないじゃない割るのは許されないのです。

パートさんも届いたワインを3メートル動かすだけで
怖い怖いとウルトラ慎重ぶり。
なんども伝票を指差し点検してました。

で、配達が終わった私はお得意先のヌーボーカウントダウンにて飲んでました (゚ー゚*)
勿論0時を待ってですよ・・・・

相変わらずマスコミは“今年は最高の出来!”と賑やかですが(笑)
確かに今回飲んだヌーヴォーは美味しかった!

満月にうっとりして
いい気持ちになって
ワインを飲んで

言う事なしの夜でした♪



昨夜届いた新井順子さんの本『ブドウ畑で長靴を履いて』
読んでたらびっくり!
02年に畑のお手伝いをさせてもらったことが書かれてあった。

嬉しいやら懐かしいやら・・・・・・

お互い、いろいろな思いがあった02の6月だったので
読みながら胸に込み上げるものがあった。

b0016474_2335881.jpg
[PR]
by wineid | 2005-11-17 02:35 | ワイン

お昼過ぎあたりから

急激な疲労感。

スキーの後もさっさと寝ればよいものを、明け方近くまでPC。
午前中は普通にお仕事できてましたが、午後は意識と体が別モンになっていく

カッターで腕を5センチほどサクッと切ってしまった。
血が止まらない傷を見ながらニヤッと笑い
「切れてなーい」と長州小力になってる自分が恐ろしい・・・・

何枚も絆創膏を貼りながら、淡々と仕事をする
奥から引っ張り出してきたワインをチェックしていくのだが
並べているうちに
「めんどくせー 飲んじゃえ」と症状が出始めたので終わりにしました(爆)
あ、飲んではいませんが・・・・

お昼ごはんも夕食も買って済ませる体たらくぶり

今日は早く寝なければいけないようです。



姫のご紹介。
興味のある方どぞ!

ヌメロロジー
[PR]
by wineid | 2005-11-13 22:36 | 日記

シーズン初

19時に家を出て娘と二人でイエティへ
50分ほどで到着。

22時までのたった2時間でしたが、シーズン初滑り!

たった1本のコース(しかも幅5~8メートル)に人だらけ w(゚o゚*)w
若者ボーダーだらけの中を少々肩身の狭い中年スキーヤー通らせていただきます・・・・・

滑るのは3分
リフトは10分

なので5回でシューリョー

割引金額の1000円だったとはいえ、さすがに物足りない。
まーね、最初だから軽くでいいんじゃないと納得させあう車中の二人。


こんなんで筋肉痛になったらどうしよう?
しかも三日後に(爆)
[PR]
by wineid | 2005-11-13 02:48 | 日記