月夜にワイン

wineid.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

そんなこんなで

我が家にやってきた 『きーろー』(仮称)

b0016474_10151091.jpg
まず最初に青キップを吸わせようかと思いましたが
いやいや大切に使いましょう。
ちょうど犬の毛が激しく抜け変わるこの時期、出番も多そうです。


昨夜は突然聞いた○○君の結婚報告にホント驚きました。
しかも相手を紹介されたときには絶叫に近い声をあげてしまった(笑)

いつも一緒の二人なのに全然気付かなかった・・・・・
最近雰囲気が変わったと話していたがそーゆー事だったのですね。

春を呼ぶような嬉しい知らせに、気分はすっかり母心(またかよ)





b0016474_1034628.jpg
Iさんの燻製あれこれ
デビュー作は一口でご飯が三杯はいけるしょっぱさでしたが
つまみにはちょうどいいです♪
[PR]
by wineid | 2006-01-31 10:35 | 日記

本日は旧暦の元旦

旧暦でもちゃんと飲み会! カウントダウンはなかったが・・・・
ある意味激しい年明けでした(爆)

午前中
八王子バイバスをご機嫌に運転していたら友から電話。
かるーい気持で「はい、もしもし」と話し始めて10秒後
ウォーンウォーンと鳴っていたがまさかトゥーミーとは思わず
さらにそこから10秒後


横見たら、ばっちり目が合った白バイ君に
「はい~その先で止まって」と優しく誘導されました(涙)



私 「・・・・・・・・」←思いっきりガクって感じを想像してください

白 「大事な電話は止まってから話そうね」

私 「サイクロンが安いって・・・・」

白 「サ?サイクロ?」

私 「サイクロン! 掃除機ですよ・・・ ま、いいですが・・・・」

白 「・・・・・・・・」


いけないことは重々承知してるので、さっくり反省し
気を取り直してゴーゴー!

このロスタイムを取り戻そうなどと決して思わぬよう
自分によーく言い聞かせつつ、安全運転で行ってまいりました。

今夜は長女のお帰りパーティーを外食でと思っていたけど
痛い出費といってこいの鍋でよしとしよう(笑)





b0016474_1822960.jpg

お昼に寄ったファミレスで『豆乳湯葉うどん』を注文するチャレンジャー
結果は聞かんでくれ^^;
[PR]
by wineid | 2006-01-29 18:32 | 日記

あっというまに

b0016474_1141537.jpg

荷物の運びだし終了、さあ帰ろう!
[PR]
by wineID | 2006-01-29 11:04

穏やかな青空♪

b0016474_8511851.jpg

長女の引っ越し日。高速も空いてて気分よく歌いまくりです(笑)
[PR]
by wineID | 2006-01-29 08:51

自動車保険の

更新のため、○京○上の方と。

え~っと、これに車両保険つけるといくら違うの?って聞けば速攻返ってきた言葉が

「いくらかかったの?」

とは、さすがプロ! オミソレシマシタ。

修理代を言ったら、保険料の方がよっぽど安いと言われたけれど
昨年が特別だったんだと己に言いきかせ「いつも通りでお願いします」と軽やかにハンコ。

なので決めた!
狭い道で向こうからベンツがこよーが、バスがこよーが

どーもこーもしないで私は止まって静観します
絶対に動かないから!(爆)





リズムカル→リズミカル

でしょってF美に指摘されました
間違い方が年寄り臭くて寂しいと。

私も書いててあれっ?って思ったので数回口にしたにもかかわらず
間違いだと気付かなかった。
さっきも古畑任三郎の事を話しているのに古館、古館と連呼してたし・・・・
やたらとその手の勘違いが多くなっている。

いったい私の脳年齢はいくつになってしまったんだろう・・・・
[PR]
by wineid | 2006-01-28 02:25 | 日記

誰かに褒めてもらいたい

ほどの頑張りぶり(;゚∇゚)ノ
今年はそれでいくって決めたけど、いまんとこへばらずやってる41歳(爆)

結果も大事、でもやり方も大切。

最近は、やるべき事がよく見える。
で、導かれるように(というか焦りか)大変だけどリズミカルにこなせている。
これも年の功なのか!

今年も、止まると死んじゃうマグロの泳ぎっぷりは変わらないのだろうけど
いい感じで脂がのってくれれば最高だな・・・・・





b0016474_23353737.jpg
水曜のテイスティング会は、シャルドネのあれこれ
マンネリ化予防に小テストっぽくしてみようかと・・・・・不評かな~ ま、やってみよう(笑)





年末に頼んでおいた、マリーノさんの手作りベーコンができあがり
早速カルボナーラ♪

b0016474_23383097.jpg

もー最高!
スパークリングがススムススム。
[PR]
by wineid | 2006-01-26 23:43 | ワイン

久々のコタツとワイン

b0016474_23581331.jpg

ワイン飲みつつ「東京タワー」
[PR]
by wineID | 2006-01-24 23:58

納得いかない

昼間ご愛用のインスタントコーヒー“MAXIM”ですが
タイミングがいいのか悪いのか・・・・
買いに行く度キャンペーンやっていて、せっかく詰め替え用を買おうと思っていても
瓶入りのほうが安いのよ!(ーー;)

で、瓶がたまっていくから腹が立つ  <じゃあ高くても詰め替え用買えよ!



Iさんから鹿肉しかも生肉をいただく。
先日、鹿肉さいこーフォーっといったばかり(笑)
カルパッチョにして食べましたが、脂に嫌味が無く柔らかい。

b0016474_0142871.jpg
おいしかったよぉぉぉ
今年は鹿年なのか?
伊豆で猟があるおかげで鹿もカモナマイハウスです。



昨日は、7歳まで過ごした家に○十年ぶりにお邪魔しました。
あまりの狭さに驚愕。

あの時見ていた世界観を拒否されたような寂しさ
4人で食事しているそばに、体の大きいアメリカ人がいても狭く感じなかったのにな・・・
家族で食事をしていたその空間が全てだと思っていた6歳の自分が
愛しくて、いたたまれなくなる。

そして・・・・呆れるほどの狭さに思わずふき出しちゃう不思議な感覚。

実年齢がゆれ動く可笑しさ。
[PR]
by wineid | 2006-01-23 23:59 | 日記

ワイン会報告

え~昨日はお寒い中、お集まりいただきまして誠にありがとうございました<ペコリ
 
毎回被害者がでるので、今回はワインを何本出そうか真剣に悩みましたが
7杯をおよそ3時間かけてゆっくり飲むという、
普段ではありえない(爆)スローペースが以外にも心地よく
『大人の飲み方』を一つ知りました。

“目の前に出されたものは、すぐにいただく”と厳しく躾られたみなさんなので
30分後の変化を見るためとはいえ、ワインを飲みきらず手元に置いておくというのは
苦行に近い(笑)
そのために席をはずすという荒技も!!!


お酒が入らない開始前は、寒さと正気と軽い緊張感で固かった雰囲気も
2杯目あたりからフツーにいつもの君と僕♪
店を出る頃には、あんなに寒い寒いといってた雨さえも「気持いいー」と見上げちゃう!
駅までの道、誰一人傘もささずに歩く集団はクールダウンしながらの帰宅なのでした。

5月に決まった次回の宴
みんなぁぁぁ連休の過ごし方、それでいいんですかぁぁ?(爆)


b0016474_17503648.jpg
熱海の方々へ
帰られた後の記念撮影でした、ごめんなさいね。



b0016474_18183153.jpg
b0016474_22262355.jpg


“あお鯛のカルパッチョと泡”            “ホタテのムース・レモン風味”



b0016474_22292954.jpg“ハマグリのリゾット”


b0016474_22314284.jpg“鹿肉のロースト”
今まであまり好きではなかった鹿肉でしたが
はじめて美味しいと思えた!
  



b0016474_2240356.jpg
今回のテーマは自然派ワイン
優しい飲み口と、共通する香りに気付いてもらえましたか?
良い素材をシンプルに仕上げたお料理と、とても相性がいい
きれいな味わいのワインばかりでした。

会場はティロワール(沼津)
ワインにぴったりのお料理と的確な提供温度。さすがですね! 
[PR]
by wineid | 2006-01-22 22:55 | ワイン

どんよりした空を

寒いよ~
今夜はワイン会だというのに

みんな億劫がらずに来てくれるだろうか・・・・


ストーブから離れずにできる仕事のみを選ぶ本日
犬も同じポジションをキープしています(笑)

コーヒー片手に暗い空を見ていると
不思議にフォーカスしていく視点と心。
ふっと浮かんでくる誰かをすごい集中力でイメージさせられ、
今頃こんな事をしているだろうと勝手に想像したことが映像になる。

なんの脈略のない数人がポッポッと登場しては 『あの人は今』 を見せてくれる(爆)

考えようによっては危ない行為だよな~
肖像権乱用か(爆)

先日の乗鞍で友達になったS君も登場人物のひとり。
スピードの清水選手と金子貴俊に似ている見ようによっては美少年(爆)
乗鞍直後に次々に降りかかる災難がしゃれにならずに
三島の母としては笑いが止まらず心配だ。
先日のライブドアショックが最後の悲劇であることを願わずにはいられない・・・・

何気に見た金子貴俊のホームページのタイトルが『僕』だった
俺じゃないところが彼らしくて好感度アップ♪


さーって、ワイン会いってきまーす♪
[PR]
by wineid | 2006-01-21 17:02 | 日記