月夜にワイン

wineid.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

のし梅

b0016474_1416296.jpg
山形・清風堂の名物だそうでKさんからいただきました。
梅酒ゼリーのイカソーメン風な和菓子。


先日開けた小布施のアマローネと合わせたら
まあまあの組み合わせ。
で、これも頂き物ですがガトーショコラに合わせたらこっちはピッタリ!
アマローネとチョコはホント魅惑的な組み合わせ。
[PR]
by wineid | 2006-03-31 14:37 | ワイン

門池

b0016474_16353790.jpg

いえ、仕事中です(汗)
[PR]
by wineID | 2006-03-30 16:35

3人の作品展が

お客様のカフェで行なわれているので、仕事が終わってから行ってきました。


b0016474_00293.jpgb0016474_0195.jpg

鈴木健司氏の絵画
岩崎有加氏の花
吉田直嗣氏の器

一人で決定できない難しさはあるだろうが
思わぬところに着地する楽しさが伝わる。


まさよさんの作る優しいデザートと
とっても美味しいコーヒーに驚いた!

b0016474_023560.jpg
[PR]
by wineid | 2006-03-29 23:58 | 日記

只今我が家は

b0016474_23145946.jpg
読書週間。
読み終えては、泣けたの泣けないの、エロいのエロくないのと(笑)・・・
感想を言い合っております。

“容疑者Xの献身”に涙し
“佐賀のがばいばあちゃん”で質素な生活に開眼する日々 でございます。



CDを流しながら洗濯物を干すと不思議と家事って感覚がなくなる。
自分は軽く口ずさんでるつもりでも、歩いてる人にはそうじゃないらしいが(笑)

お決まりの熱唱 「終わりなき旅」を言い聞かせるように歌う春♪(爆)
[PR]
by wineid | 2006-03-28 23:27

午後も走った~

旅館を出た後、うっかり湯本駅方面に曲がってしまいドツボの渋滞へ。
月曜日なのに駅前にはたくさんの観光客と自動車。
ユーターンもままならず、流れに任せていたら温泉街へとどんどん入ってしまい
T字路でにっちもさっちもいかなくなり
サイドブレーキを引きながら諦め気分で停車。
すぐ横のお土産屋さんの店先で熱い抱擁を続けるカップルにもイラつき
やっと箱根新道に出られたものの40分ものロス。

なんとか午前中に帰宅した後は
数件の配達をしながら由比の正雪酒造にお酒を取りに。

一番の目的は
今年退職される恩師に会うために吉原小学校へ30年ぶりの訪問。
小学4年生の担任だったK先生には、多感だった少女はいろいろとやらかして(爆)
随分とお世話になったのです。
新聞で退職を知りこれはご挨拶せねばと、少し緊張気味に再会。

最初はわからなかったけど、話しているうちに思い出したようで

『おー!おまえあの頃かわいかったのにな~』

ってへこむわ!(T□T)

ま、いいけど・・・・・

ずっと気にかけていた事が終わり、すっきりといい気分♪

b0016474_19174482.jpg
二階建ての木造校舎だった当時は窓の外に落とされる
鳩の糞爆弾の掃除がたまらなく嫌だった。
[PR]
by wineid | 2006-03-27 19:22 | 日記

早雲寺

b0016474_18111114.jpg
旅館の正面だったので、一度は車に乗りかけたけど
考え直して一人で散策。
せっかくだからね!

b0016474_18221836.jpgb0016474_18224939.jpg
b0016474_18231048.jpgb0016474_18235580.jpg

人もまばら
静かで落ち着くお寺さん。

桜も見事でした。

今回の一泊旅行は娘二人からの誕生日プレゼント♪
ありがと♪
[PR]
by wineid | 2006-03-27 18:32 | 日記

お料理の写真

箱根・湯元 『花紋』

b0016474_1728232.jpg
部屋数は少なく、変わり風呂がいくつもあり女性にうけそうな旅館。



b0016474_17331224.jpg 旬菜   ブロッコリーの冷菜・蛤酒びたし
椀盛り  鮎魚女みぞれ仕立
台の物  中華風味の海鮮鍋

b0016474_17481480.jpg炊き合せ   菱かぶら

b0016474_17492247.jpg焼肴   青竹蒸し

b0016474_17502966.jpgしのぎ   桜海老・春鱒・青やぎ

b0016474_17514055.jpg進肴   和牛舌に春野菜をそえて

b0016474_17534750.jpg酢肴   白魚の梅煮
食事   穴子茶漬け

b0016474_17553994.jpg水菓子   日向夏のムースと苺のアイス
6時半から食べ始め最後の紅茶を飲み終えたら9時!
みんな「ふーふー」言いながらがんばった。
私も完食、おかげでビールも(あまり)入りませんでした。



b0016474_1822491.jpg
朝食
前夜のうちに朝食用干物を選ばせてもらえる。
金目鯛・エボ鯛・鯵・カレイ・・・・・
[PR]
by wineid | 2006-03-27 18:07 | 日記

b0016474_14113396.jpg

由比の海岸
[PR]
by wineID | 2006-03-27 14:11

もうチェックアウト

b0016474_9593542.jpg

桜のコーヒーだって♪
[PR]
by wineID | 2006-03-27 09:59

桜の下の

b0016474_9111916.jpg

b0016474_9111915.jpg

b0016474_91119100.jpg

朝風呂でしあわせ~
[PR]
by wineID | 2006-03-27 09:11