月夜にワイン

wineid.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「おいしいねっ!」

b0016474_18365412.jpg

お友達がかしてくれた料理本。
表紙だけ見て「まぁ、若いお嬢さんの料理ね~」と、
少しおばさん目線でパラパラとめくってビックリ
私より年上じゃん!!!<そこかよ

嶋田真理子 おそるべし・・・・・・

mcシスター(懐かしい)のモデル出身でビューティライフアドバイザーと
人が羨むような華やかなプロフィールだけど
20代の頃の闘病生活をきっかけに食事の大切さに気付いたとのこと。
食品について随分と勉強しているようで、わかりやすく脅かしてくれている(笑)
知識だけではなくて、楽しく食べる事の大切さや美味しいと思えることへの感謝も
バランスよく書かれていて、思わずふんふんと頷いている。

今に近づいてやる!
まってろよ~嶋田真理子(爆)



昨夜はお友達とペティアン。
おかーさんのような彼女(失礼)は、いつも私の話を聞き終えたあとに
全く思いつかない意見を言ってくれる。
賛成か反対、あるいは白か黒と決めたがる私の思考とはまるで違う。
彼女の言葉はある意味神の声(爆)

まったく気付かなかった感情にも気付かせてくれる・・・・・
「私も女だったのね~」とか(爆×2)

でも勧めてくれる本は傷口に塩ぶっかけたような痛さなのよね
これもまた愛でしょうか。

いつもありがとね♪
[PR]
by wineid | 2006-06-28 18:46

M子へ

あなたのダーリンがゲームをやってる姿って こんな感じ
[PR]
by wineid | 2006-06-27 17:41

明日は早いから

ブログやってる場合ではないのに・・・・・ま、いいか、目も冴えてしまっているし。


昨夜の夢から・・・・
ジローラモにドライブに誘われる(爆)
私と友達はジローラモが運転するかっちょいいオープンカーの後ろに座り
彼から恋愛相談を聞かされる。
渋滞の首都高、しかも真夏日なのでうんざりしているとジローラモは気を効かし
ホテルにむかう(爆)
なんでも今付き合っているのが熊田曜子で、しつこいから別れたいとか言っている。
勝手な奴だな~とか思いながら親身になってるふりをしているが
奴はホテルに次の彼女が待っているからと私達と別れる。
で、私と友達はなんだかんだ言ってもやっぱりかっこいいよね~と話すが
私は近くで見たらすごい年寄りに見えたのでそうは思えないし、
素足から臭い匂いがしたのでがっかりしていた。

場面が変わり・・・・

空に異変
どうやら日本沈没らしい(爆)

子供達は安全な富士山に集団で逃げている
私は会いたい&食べ物を運びたいため、そこへ行きたいのに
タクシーの運ちゃんが道を知らないのでイライラする。
途中、観光船に乗ったり、名物のだんごを買ったりしながらなんとか到着するが
すぐに戻らなければならない <なぜ?
帰りはちがう運ちゃんだけど、あからさまな大回りに腹が立つ。
家に着き完全に戸締りを確認して地震がくるのを平常心で待っている・・・・

夢って可笑しいよね~


お中元でカルピスの包装をすると夏を感じます
b0016474_17730.jpg

カルピスもそうだけど、ここ最近の出来事で小学生の頃を思い出す・・・・

将来なりたい仕事を書かなくてはならない朝、登校しながら悩む自分(爆)
保母さんとかスッチーとか言ってる友達に合わせるように幼稚園の先生と言っていたが
本当はやりたい仕事があった、でもなんて書けばいいのかがわからなかった。

そのころ夢中で集めていた、チョコベーのおまけシールを考える人になりたかった。
真剣に(爆)
子供心に私の方がおもしろいシールを描ける自信があったのだ
でもその職業がわからなくて、結果卒業アルバムには幼稚園の先生と書いた。

小学生の頃の私は様々な事情によりかなり多感だったと思う。
その頃きっと確立したと思われる“超ネガティブ思考”
普段は楽天的で、自分でも呆れるほどの前向きぶりなのに
痛いとこ・・・・つまり自信の無い部分に対してスイッチが入ると怖いほど想像が働く(爆)
必要以上の地獄絵図が広がるのです、こーなると止まらない不安要素!
それこそ日本沈没レベル(爆)

結果がわかるまで最悪の結果を出し切って、それに対するリスク回避を
何パターンも考えている・・・・
まったくご苦労なことです。
大方は何事も無く解決するのですが、このネガティブ習慣は治りません。
しかもたちの悪いことに、無事に解決しても悩んだ分だけ腹がたつ(爆)

なんでもっとゆったりとかまえられないんだろう

だめだな~
[PR]
by wineid | 2006-06-26 01:39 | 日記

お見舞い

かなり深刻と聞いていたが、元気そうだった。
入院してるんだから元気というのはおかしいか・・・・・

で、こんな事でもないとなかなか会わない親戚のおばさんは
病人の横でひたすら喋る。
お昼を食べようと箸を持ったまま、食べずに喋る。
病人が無意識に酸素マスクをおでこにくっ付けても、喋りながら直す。
「そ、そ、そんなことを・・・・本人に聞こえるよぉぉぉ」と焦る私に、気持ち小声で喋る。

親戚って、たまに会うとへんなテンションになりません?

その後、驚きの新事実(爆)から始まって43歳で出産した従兄弟の事情やら
だれが死んだとか、あの人が手術をするとかしないとか
お墓がどうしたこうしたと、数年間のニュースを一気に聞かされた。

なんか来た時よりも病人がぐったりしてるよーな・・・・気のせいであってほしい。



b0016474_16542710.jpg
先日車の中から出てきた葡萄の小枝。
きっと誰かが小布施でもらった時に落としたのでしょう。

完全に乾ききっていたけど、数日水に漬けて植えてみたら葉が出てきた!

シャルドネかな~ 
ピノノワールかな~

かわいい楽しみがひとつ増えました♪
[PR]
by wineid | 2006-06-23 17:03 | 日記

日本酒って

酔うね(爆)

昨夜は激辛キムチとチーズをつまみに、ほんの一合飲んだだけなのに
ご機嫌でした・・・・・
ベランダで涼んでいたら福山雅治が通ったし(爆)

あっちのブログでお酒をアップしてると飲みたくなる。
<オイオイ!自分が飲みたくなってどうする!

日本酒って美味しいのにね
なんで飲まれないんだろう?

酒蔵のパンフに・・・・
タイガーウッズが大切な試合前夜には
必ず日本酒を飲みリラックスしていると書いてある。
ホントなのかな~

ええーい!この際なんでもいいから日本酒業界動くんだ!

『コンペの前夜に飲むと効く』とかでもいいじゃん

みのさんに言って貰えば(爆)



またいいネタ見つけました。

中村屋


ピロシキ
[PR]
by wineid | 2006-06-21 19:33 | 日記

結果報告です

先日、マリーノのシェフからレンネットを頂きました。

教えてもらった作り方を大幅に短縮してのチーズ作り(爆)

b0016474_15303784.jpg


b0016474_15313731.jpg


b0016474_15321310.jpg

明太子と混ぜても美味しくできました!
[PR]
by wineid | 2006-06-18 16:00 | 日記

サポーターのみなさま

ご苦労様です。
先日の落胆ぶりを思い起こすと、今夜にむけての精神状態はいかばかりかと・・・・・

とりあえずこれで一息いれてください。


・・・音楽がいいよね♪
[PR]
by wineid | 2006-06-18 12:52 | 日記

奉仕の日

学校の奉仕も今回を含めあと2回。
ほんの数時間、普段自分の家では決してやらない丁寧な雑巾がけとワックスがけ。
あいにくの天気のためワックスの乾きが遅く、その間雑談タイムとなる。

b0016474_223498.jpg
今年度の旅行係は私なので、か~るい感じで
「京都はどう?」と打診したら速攻決定!!!
「みんなして舞妓やってみようか?」ってあくまでも冗談よ冗談!
でも一人喰いついた(爆)

日程は毎年決まって3月最終の日曜日。
その頃は子ども達も新たな進路が決まり
きっと親子共々お疲れさんってとこでしょう・・・


今夜は塩ラーメンが評判の『藤堂』へ
136のケンコーハムの交差点から長伏へ続く道は時々走っていたのに
ラーメン店には気が付かなかった。

b0016474_22261718.jpg

きれいでお洒落なお店
嫌味がなく比較的落ち着ける雰囲気、なによりもいいなって感じたのは
サービスにすごく神経を使っているとこ。
対面なのに目が合わないようになってたり、食べてる時には客席の方を向いてなかったり
これっていつも気にはなっていたけど、仕方ない部分だと思っていた。
ちょっとカンドーした。
[PR]
by wineid | 2006-06-17 22:37 | 日記

休みのあてはないけれど・・・・(笑)

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

お願い! 当たってぇぇぇ
[PR]

by wineid | 2006-06-16 16:43 | 日記

おさんじ

b0016474_16233751.jpg

いただき物の「鉄板小丸せんべい」が、やめられない(^_^;)
[PR]
by wineID | 2006-06-16 16:23