月夜にワイン

wineid.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

えー

九十九里清掃から戻った次女は、自分の部屋はそこそこに
只今新潟の関川村での村おこしボランティアに参加しています。
正直よくわかりません(笑)

で、その関川村では日曜日にお祭りがあるというので
なんとなくそのHPを見てみたら・・・・


こちら


爆笑!
超惹かれるわ~


嫌いな人にはたまったもんじゃない、このデカさ!
速攻娘に「なんかグッズがあったら購入せよ」とメール。

楽しみです。
[PR]
by wineid | 2008-08-29 19:46 | 日記

アフガニスタンに散った

彼のニュース。
静岡県人だからなのか、ただのニュースとして流されない。
悲しい。

本人も家族も、覚悟はしていたであろうが
事実を受け止めるというエネルギーははたして・・・・

本人が遣り残した悔しさは、日本とかかの国とかではなく
志半ばと言う点で受け止める私たちが着地点をどう思うかで
かなり違ってくるのでしょう・・・・

今思えることは
ご苦労様でした。

私は、あなたの意志を継げないけど
あなたの努力がどうか実るよう祈るばかりです・・・・
[PR]
by wineid | 2008-08-27 23:57 | 日記

顔(皮)つきウインナァァァ!

b0016474_23152455.jpg
ワンワンビールの次はおつまみまで!
某シェフ!ありがとうございます!


「これが御利益よ!」って人間のおかーさんが言ってました。



でもこうすると、お笑いのハイキングウォーキングのロン毛の方に似てるって
間違った使い方もされます。

b0016474_23202454.jpg


僕はイマイチだと思っています・・・・・
[PR]
by wineid | 2008-08-25 23:22 | マックス

お休みからもう一週間!?

早い!早すぎ!

ワインの整理を始めたら、えらいことになってしまったこの一週間。
今日中になんとかしたい。篤姫までに。

次女は昨年も参加した「九十九里浜全域清掃大作戦」から今夜帰宅。
そのまま自分の部屋もなんとか頼みます。

今朝、早起きして行ってきましたよ念願の“新屋山神社”へ
お友達が以前雑誌に掲載していた開運スポット。

通称 金運神社

なんて素敵な響きでしょう!(笑)

紹介された記事を読んでからすぐにでも!と思ってはいたけど
なぜかチャンスがなく、長野や山梨へ行く時にも立ち寄る時間がなかったりと・・・・
でも急に思い立ち、欲の深い3人に声をかければ即決!(笑)

行きの車中では、この神社での数々のご利益の話で盛り上がる。
各自が勝手にその夢のような幸せを手中にしたような気になり
その後の身の振り方を心配したりする。

7時過ぎに本宮に到着。
薄暗い林の中に鳥居が続き、そこから空気がひんやりとしてくる。
あいにくの雨の中、背の低い鳥居を腰を屈めながら進んでいくと
いくつか御参りするところがあるので順番に進む。
お守りが欲しかったけど、早く着きすぎ誰もいなくて残念。

そしてそこからさらに富士山2合目にある奥宮へ

目印の茶屋を曲がってから15分
途中小鹿に会いながら無事到着。すごい感動。
ストーンサークルがあり3周回り、その後御参り。

ここまででも、かなりのお賽銭(笑)

そしてもう一度本宮に戻る。そこにいたおじさんに
お守りと御神水が欲しいと話したら、鍵を持っている人がまだ来ないから
上がって待つようにと言われた。

その間、おじさんはいろいろと説明をしてくれ
「願いが叶う石」にお願いをしたらと進めてくれた。
不思議この石は、普通に持ち上げると結構重たいのに
その願いが叶うものなら軽くなるのだそうです。
当然欲深い4人は、石におでこをこすりつけお願いしました。
何回でもいいというのに、かなり痩せ我慢して2回づつ懇願(笑)
「具体的なお願いをすると軽くなる!」というのが我らの見解。
石のてっぺんもピカピカだ!

暫らくしたら、ドラゴンの刺繍入りのスタジャンを着た
一見怖そうな坊主頭の人がやってきて、売店の準備を始めた。
えっ?と振り向くとさっきまで色々と説明をしてたおじさんが
宮司さんっぽい衣装になっていて、今度は玉串を勧めている(笑)
誰も逆らわず、玉串の手順を真剣に聞く(爆)


そしてあっという間に賑やかになった売店スペースで
一番人気のお守りをペアで買うように勧められ素直に購入。
ここでもまた、誰も流れに逆らわない!(笑)

今回来られなかったF美のための御神水も買い
気付いたらほとんどお財布にはお金が残ってない!(爆)

帰りにお蕎麦やさんに寄った時点で、借金していていいのか!私!

ところで神主さんはどちらの方だったの?
商売のコツを実践でおしえてくれた説明好きの方?
日曜日も休み無しだよって、愚痴りながら遅刻した鍵当番ドラゴンの方?

帰りの車中も爆笑の連続。お腹が痛くなるぐらい。
どこをどう思い出しても笑ってしまうが、これでいいのだろうか?
I美の引いたおみくじだけが、なぜかセクシー系に拘っていたのも笑えた!


さぁー金運神社の御利益はいったい!?

こうご期待!
[PR]
by wineid | 2008-08-24 16:36

長野・山梨でワイン三昧!

b0016474_23325965.jpg
この2日間、なんとか頑張ってのんびりしました(笑)
お友達のMちゃん、そのお友達のYご夫妻とともに・・・・・

17日早朝に出発するため、前夜のうちに東京入り。
初めましてのYご夫妻との顔あわせは、評判の高い居酒屋で。
店の隅に置かれた小さなテレビはオリンピック中継。星野ジャパンの韓国戦。
次第に店中が野次と溜息。そうそうと切り上げる。

部屋に帰ってからも、よせばいいのにバレーのベネズエラ戦!ワインがすすむ(笑)

ウコンさまのおかげでスッキリと出発。天気も道路も快調!
今回は運転しなくていいので気楽なものです。
小布施ワイナリーでの用事が済めば、直後のお蕎麦やさんから日本酒を少々。
せきざわさんはとても人気があるようで、ひっきりなしにお客さんがやってくる。
注文した後もかなり待たされたが本当に美味しい。また行きたいお蕎麦やさんだ。
同行の友がトイレのドアを開けられるという(単にカギの閉め忘れ!)
アクシデントもいい思い出・・・というかしばらくはネタにさせていただく(笑)


b0016474_2335048.jpg

宿泊はY夫妻の会社の保養所。
保養所というより完全に温泉旅館で、料理も抜群に素晴らしかった。
宿オススメの日本酒“水尾”は、お蕎麦屋さんでも飲んだ辛口の純米。
あまりにも見事な眺望!綺麗な夕日と雲海、そしてアルプスを眺めながらの夕食。
そして部屋からは月や星を、おまけに露天風呂も(!)見られるという
このうえない贅沢(爆)



翌日もワイナリー巡りは続く
b0016474_2385976.jpgb0016474_2325573.jpg
b0016474_23275937.jpgb0016474_23291099.jpg

新興ワイナリーを中心に・・・
また数年後に訪問したい楽しみなワイナリーを発見。
まだまだ荒削りだけど、社員がみんなとびきりの笑顔なのでびっくり!

帰り道
道端で売っていた焼きもろこしを買った。
実は痩せ甘さも少々でイマイチの味だったが
まるまると太った店の息子を見ながら食べた!
また来てねって言われたけどゴメンネ!(笑)

そして、八ヶ岳SAのトマトジュースはやっぱ美味しい。
ちょっと高いし、賞味期限も2日ばかり過ぎてたけど(笑)
寄ったら飲まずにはいられない。夏限定のお楽しみだ。

ずっと運転していただいたYさん。お疲れさまでした。
本当にありがとうございました!
心より感謝いたします!
[PR]
by wineid | 2008-08-18 23:48 | 日記

蕎麦屋 せきざわ

b0016474_1315257.jpg

美味しい!
そばがきも絶品だ!
[PR]
by wineID | 2008-08-17 13:01

明日はお休み!

b0016474_21335195.jpg

都内某所で前夜祭!
[PR]
by wineID | 2008-08-16 21:33

クールダウンな占い!

お友達からいただきました♪

天国からのメッセージ



伝説の私


これらの占いによると私は92歳まで生きて
ヨゴレ芸人全員が私に憧れ
7年後にはブルゴーニュに行き何かが起こるようです!(笑)
そして「何事もなせば成る」というのが人生を終えての感想だそうです。



なんか素敵!(爆)


今日
お墓参り行ったけど、今までこんなに暑さをきつく感じた事ってあったかな・・・・

雑草も見たこと無いぐらい伸び放題だったし
お線香はファイアーになるし
どこかの家族連れの子供は大丈夫か?ってほど泣きじゃくるし
お花も2日と持つまい・・・・・

やはり今年は暑い。
[PR]
by wineid | 2008-08-14 23:27 | 日記

あー

酔っ払い相手に電話。
相手はすごいご機嫌で、返事はほとんど歌になってた!
休みの行程の確認だったが、明日出直そう(笑)

オリンピックって毎回どこかしらで感動するけど
今回は開会式でめちゃくちゃ感動した。
あれは凄かった!
今までの最高傑作なのでは!?

ヤワラちゃんがあの流れで負けてしまっても
中国の観客がやたらカメラにピースをしてウザイのも
バトミントン女子の中国選手が男子に見えたのも
すべて北京オリンピックなんだ!

NHKのオリンピクダイジェストでミスチルのギフトが流れるだけで
勝ち負けなんかどうでもいいよって思えるのは私だけか!

期待していた人達が、いろんな場面で選手を中傷してても
それらも全部ひっくるめてオリンピックなんだね。
ナーバスにならずに楽しみましょう!

今夜は寄り合いの帰りにハッピー食堂でコラーゲンを吸収。
このお店は本当に美味しいし、お店のスタッフの心意気が気持ちいい。
今日も鳥の炙り焼きや牡蠣の燻製に馬刺でさしつさされつ・・・・

三島に欲しいお店だ!
[PR]
by wineid | 2008-08-12 23:06 | 日記

マジで忙しいんです

なにこの連日の猛暑!なんだろう・・・・笑っちゃいますよね!<とうとう
いやしかし忙しい毎日で、ありがたいです。

昨年はどうだったのかとブログを見たらビックリ
あれからもう一年経ったのね~って母はしみじみ。

そんな娘も先程PC見ながら、完全に駄目だと確信していた
一次試験が通っていたとビックリしてた。
月日の経つのは本当に早いものです。


今週もいろいろありました。
次女を伴い法事に行ったら、娘は突如体調を崩し精進落としに行けなくなり
法事を行なった部屋で一人残り休んでいたら、初めてのスピリチュアル体験!
お経をあげてもらったばかりの故人と、久しぶりにゆっくりと会話をしたらしい。

そんな事も知らず大山豆腐に舌鼓の我ら(笑)

帰りは伯父様と伯母様を4人乗せ帰宅。
伊勢原-三島間をなぜか1時間で到着し軽く説教される。<不思議だわ

月曜からガンガンと仕事。
ボジョレーヌーヴォーの発注書が鬼のように届く。
今年は仕入数を減らすつもりだと話すたびに、相手はあの手この手だ(笑)


夏休みの計画を時々電話で話すのが楽しい。
今はそれがあるから頑張れる。


頂き物でつないでいる今の食生活。
ちょっと珍しいものや、普段のレベルをぶっちぎって美味しいものが
食卓に並ぶと娘達は「Oさんに貰ったの?」と聞くが、正解。
Oさんがいないと、かなり困る(爆)


ジェセリーノの予言に少しビビッてたけど
8月6日がスルーしてくれて良かった。9月も何事も無いといいな・・・・


仕事の後に美容院へ
パーマ中に乙一を読んでいたら、普段は私の担当じゃないお嬢さんに
「いつも何を読んでいるんですか?」と聞かれた。
何か話さないといけないって気持ちがピシピシ伝わり微笑ましい。
が、「いろいろね」ってサッパリ答えてしまい後で後悔。
小声で「すっごいエロい官能小説」とか言えばよかった。
今度は絶対言うぞ!<あほ

髪が短くなり、顔の丸さが目立つと
ちょっと不動似?って喜ぶんじゃない。

昨夜の熟女好き芸人の番組を見て、まだ大丈夫と変な確信。

タモリの弔辞を聞いた後に、Mステのサザン特番を見てちょっと切なくなる。
桑田さんが歌の途中でやったシェーは、タモさんへの愛だな。

とにかく夏バテしないように食べなくては!と自分に言い聞かせ
大好きなニンニクを積極的に摂っていたら、かなり臭ってきたようだ。
コンビ二に行っても言われた。す、すまない。

もっといろんな事があったと思うけど、これしか思い出せないぞ!
[PR]
by wineid | 2008-08-09 02:04 | 日記