月夜にワイン

wineid.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

F美からのエアメール

b0016474_17275423.jpg


ちょっとヨーロッパまでビールを飲みに行っているF美から
メールが届きました。
チェコのチェスキークルムロフという、世界遺産の街並みだそうです
素敵ですね。

このあと運命の出会いがあって、二人で帰国する予定だそうです(笑)
[PR]
by wineID | 2009-05-25 17:27

休肝日が

作れません。何かに負けています。

最近の日課に
「毎日一ヶ所片付ける、もしくはゴミ袋一枚分ゴミを集める」があります。
極めて順調に進んでおります。

4人分×ほぼ20年の歴史の数々が、半ば遺跡と化していて
毎朝、発掘調査をしている気分です。

あまりにも膨大なため、捨てる事に躊躇していられませんが・・・・

先日“クローゼットの乱”の際、出てくる服がもうあまりにも



昭和だな!

バブルだわ!

参観日かよ!




と、ツッコミ入れすぎて時間切れとなりました。

あの大きな襟!でっかいボタン!ブランド丸出しの趣味の悪さ!
そんな服を何年もタンスにしまっていたオバカさん
万が一、流行が再燃しても <ない
顔と合わない!(爆)

昔、保険のセールスレディをしていた近所のおばーちゃんを思い出しました。
がんばってたな・・・・<しみじみ

20代後半の写真も出てきたがすごいぞ
私、真っ赤な口紅をべったり塗ってました!<覚えてもいない

こんな写真はさっさと抹殺。あーやだやだ。
[PR]
by wineid | 2009-05-24 17:19 | 日記

女友達

学生時代や子どもがまだ小さい頃などは
その時の生活スタイルにピタっとしたお付き合いがあり
いわゆるベタベタしたお付き合いってやつ!
これがもう最悪で、トラブルがセットになってるわけですよ。

今になるとわかるけど
数々の嫌な経験も、しないよりはした方が結果オーライで
子供を育てながら親も育っていくのだと。

で、状況も年齢も人生観もガラリと変わったこの頃では
本当に友人の存在がありがたいわけですよ。
なんと言ったらいいのか、普段ベタベタとした付き合いはせずとも
気持ちは通じ合っているし、共有する僅かな時間がとてもいとおしいわけで。
趣味が合わなくても、年の差があっても
価値観が同じであればいいのです。楽しくお酒が飲めればいいのです。

そんな彼女たちと、二夜連続で遊んできました。
昨夜は飲みで、今夜は打ちっ放し。

男の友情はよくわからないけど
女の友情って、ホント愛だな~って<変な意味じゃなく
しみじみとありがたくて、これからも大切にしたいと思ったのでした。
[PR]
by wineid | 2009-05-19 23:41 | 日記

お休み・・・・・5月の場合

日曜日はお休みでした。
用事も午後からだったので、朝6時に娘を送った後
滅多に出来ない2度寝に挑戦。
意地になって寝ようと頑張るが中々難しい(笑)

で、午後は娘関係のイベントで東京へ
目的地は小田急線の梅が丘。
弟から送ってあげるから大岡山まで来るようにと言われたが
かなり大回りしてないか!?(笑)

途中、田園調布から乗ってきたいかにもお受験ざますって感じの母娘が
周りの注目を浴びる中、プリントを出して復習を始めた。
車両のみんながガン見している事も気にせず母いわく
「ここで答えが判らなくても何か書きなさい、一点でも貰えるかもしれないでしょ」
うんうんと頷き聞いてる幼稚園生。
なんだろう、この感心するやら気分悪くなるやらって感じは・・・・

で、ピックアップして貰いワインショップと黒鯛焼き屋に寄り道して
梅が丘に到着。
時間が少しあったのでお昼を食べようと喫茶店へ
決してカフェではなく喫茶店。古くて懐かしい感じ。
まったりと過ごすこんな時間も本当に久しぶりだ・・・・

この日のイベントは、思っていた以上にしっかりしたもので
時々苦笑い有り、感動有り、そして胸が熱くなったりと
娘も充実した大学生活を過ごしているんだなーとしみじみ・・・・

で、帰りは小田急線でのんびりと帰宅。
途中で急行に乗り換えたけど小田原までは結構時間があって
流れる風景を見たり<虹が出てた!
キヨスクで買った小路 幸也の「シー・ラブズ・ユー」を読んだり
隣の高校生の会話に聞き耳を立てたりと
ちょっとした気分転換が出来た。

夜は暴風雨の中、親戚のところに出かけて酔っ払いの相手(笑)
これまた凄かった!DNAは鴻池さんちだけじゃないね!(爆)


さーさー
今週はハードルをぐっと上げますわよ~
[PR]
by wineid | 2009-05-18 23:30 | 日記

試飲会

が続いた今週。

水曜日の静岡ではイタリアワイン攻め!
最初は淡々と進めていくけど、後半の赤が物凄くキツイ!
100本目を過ぎた頃から少しづつペースが落ちていき
130本目辺りになると完全にヤケクソ。
冷静さなど皆無。腹立たしくなってきます。

私の先で試飲されてるムッシュも「もーわけわかんね」と泣きが入ってましたが
同感ですムッシュ。お互い歯が真っ黒ですわね。

「あー無理もう帰ろう」と決めると足早にデザートワインコーナーへ(笑)
甘いワインは別腹です!
これだけはゴックンします、頑張ったご褒美です。
まったりと堪能・・・・ハァー幸せ・・・・・

翌日は毎年参加のWINE TOKTOへ
会場が広くなったけど相変わらずの混雑ぶり。
国産ワインのブースがスゴイ人気で、試飲も話もなかなかできない。
テレビの取材も来ていて、あら私撮られてる?小指を立てたほうがいい?
とか思ってたら、隣にいたのが辰巳琢郎さん!
ちょっといい匂いがしました <えー嗅ぎましたよ。当然じゃあないですか!

で、肝心なブースに立ち寄るのをすっかり忘れて帰宅。激しく落ち込む(涙)

こんな感じの仕事っぷり。
森光子さんは偉大ですね。
[PR]
by wineid | 2009-05-16 20:05 | 日記

はい、いらっしゃい

つばめのカポーが物件を探していらっしゃいます。

ここ連日、店の中に入ってきては間取りをチェックしてますが
今日のカポーは2階にも上がってきました。熱心ですね。


b0016474_19444815.jpg


b0016474_19461043.jpg


他の鳥に比べてガラスへの衝突がないので
おかーさんは安心して見ていられます。でもフンはやめてね。
[PR]
by wineid | 2009-05-09 19:49 | 日記

立夏

だったのね5月5日。
ドカーンと色々あったけど、気持ちを切り替えろ自分!
季節も変わったし!


えーっと
よい子のみんなー!連休は終わったのかなー?
明日から泣かないで会社に行くんだよ!(笑)

連休とは全く無縁のいつも通りのここ数日。
渋滞も、成田での検疫も、とちおとめジェラートも
1000円乗り放題も←ETC無いし
何ひとつ経験できない時代遅れな女です。

おまけに、おととい犬の散歩してたら
走行中の車からタイヤが外れて、凄い勢いで転がって行きましたよ!



私のすぐ傍を!



ニュースで時々見るけど
あれは避けられないね!無理!すごいスピードだもん


もし数秒遅かったら・・・・・恐ろしい・・・・・



「またあんたかっ!」ておまわりさんに怒られちゃうわ(笑)


たまにはタイヤも点検しないとね。
[PR]
by wineid | 2009-05-06 23:44 | 日記

b0016474_18571975.jpg

恒例のバーベキュー

相変わらずゴージャスです。
[PR]
by wineID | 2009-05-05 18:57

山梨の

b0016474_18361227.jpg


ワイナリーで用事を済ませて、とんぼがえり。
御殿場から富士五湖道路にかけてはちょっと渋滞だったけど
天気も良かったし、帰りはいつもと違う道を選んだら奇跡の近道で
「やっっっったぁぁぁぁ!」と車内で一人ガッツポーズ。
こーゆーのって嬉しくない?
しかし、次回もその道を通れる自信はない!
奇跡とはそんなもんです!←覚えてないらしい

b0016474_1851351.jpg

ブドウの赤ちゃん。かわいいですね。

御坂トンネルを抜けて、目の前にうわっと富士山が見えると
なにかしら、こう胸が熱くなるって言うのか、安心するって言うのか
不思議ね40過ぎるとそんなんばっかりで(笑)

富士山を間近に見ながらの運転は、本当に気持ちがいい!
すっかり心が洗われたのに、「この距離で1040円ってどんなだよ!」って
料金所で毒づいてはいけませんよ。
[PR]
by wineid | 2009-05-01 19:11 | ワイン