月夜にワイン

wineid.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

CPV試飲会

昨日はブル魂セミナーでピノノワールのテイスティング
今日は東京で試飲会とセミナー

汚い話で恐縮ですが、飲み込まないからワインは全て紙コップに出します
これが結構な量でなんだか忍びないというか、申し訳ないというか・・・・
今日は生産者を前にしての試飲だから、余計にそんな気持ちになりました。

b0016474_1948734.jpg
ロワールの生産者フィリップ・テシエさん


b0016474_19492171.jpg
ボジョレーの生産者クリストフ・パカレさん


b0016474_19515518.jpg
ボジョレーの生産者マチュ・ラピエールさん


この御三方のセミナーはとても面白くて、誘ってもらってよかった!
特にマチュ・ラピエールの醸造の話は勉強になった!
このとびきりフレッシュな味わいの謎が解けたな~


帰りの東京駅ホームで、ばったりお客様と遭遇
真っ黒の歯ですが、満面の笑みでご挨拶・・・・・

今度から歯磨きセットを持参する!(涙)
[PR]
by wineid | 2010-01-28 20:05

モツ鍋

この一週間程の忙しさは酷かった。ちょっと飛ばしすぎで反省・・・
今週はもう少し落ち着いて取り掛かろう!ってわかっちゃいるんですがね

中国へ旅行中の弟家族に頼まれて、御殿場アウトレットへ
無理やり御殿場での仕事を作り、夕方の寒風の中をさまよい
それもガンダムの福袋を買うだけのために!ありえないわ~(笑)
あーでも早く渡したい!
そして喜ぶ顔が見たい!
おばーちゃんみたいだけど、可愛いから仕方ない

昨晩はお友達の家でモツ鍋パーティー
今までのモツ鍋ランキングで一番だわ~ ホルモン最高!
調子に乗ってニンニクたっぷりなのにガンガン食べてしまい
今日は朝からワインの試飲営業なのに、全身から異臭を放つ私
この自覚の無さったら・・・・

おまけに駐車場から出ようとした時、フィット君がガーゴーガーゴーって・・・何?
降りてみたら、エンジンのカバーがパックリ外れ引きずりの刑に、あぁぁ・・・・
速攻ホンダの営業所で、笑顔の爽やかな親切な方に直して貰いました
至近距離での会話、大変失礼いたしました。きっと悪臭だったことでしょう。
でも助かりました~

昼間、娘2人がマックスのお墓参りに行ってきました
実家の裏山にある桜の木の下に眠っています

で、帰って来た娘が桜の木なのに栗がなってたと言い出した
悲しい予感を抱きつつ見に行ったら案の定
関係のない栗の木の下でお線香がモクモク・・・
数日前にもキャベツが好きだったマックスのためにと
ハボタンを植えた娘でしたが、残念こちらも栗の木の下・・・・

因みに、桜の木がいいと決めたのも娘なら
穴を掘ったのも娘です(笑)

b0016474_19111164.jpg

目印にスイセン(笑)

あ、スイセンはわかるよね・・・・
[PR]
by wineid | 2010-01-24 19:22 | 日記

河津でお仕事

b0016474_11195382.jpg

朝早かったので、天城の凍結にドキドキしたけど
ポカポカ陽気でした!

桜はまだ先のようですね〜

チーズドラヤキ買って帰ります。
[PR]
by wineID | 2010-01-22 11:19

3時頃の地震

私の周りでは、気付いた人50%
あんなに怖い思いしたのにな~

んでもって、今日もウォーキングで発見がありました
本日はいつもの住宅街ではなく、用事がてらの本町方面
例の如く、普段絶対通らない横道ばかりを歩いていたら

こんなところに魚屋さんが!←なぜか魚屋に萌えます

何十年も三島市住んでて、ここは知らなかった!
騒ぐわけではないが、一人激しく興奮状態!(笑)

一度通り過ぎたけど、気になって引き返しショーケースを確認
勿論足踏みしながらね! 立派に変な人です。

そうしたら・・・・




『自家製アンキモ 500円』




なんですって!




(足踏みしながら考える・・・・)




ねぇ
私いったいどうすればいいの?(爆)


「おいしそうだし、安いし、買っちゃえば?」という悪魔と
「サラサラ血を目指して歩いてるあなたが、アンキモってどうよ!」という天使


すっごく悩んで我慢した!

でも今度寄ったら絶対買う!(笑)
[PR]
by wineid | 2010-01-21 19:50 | 日記

試飲会

b0016474_1711829.jpg

静岡で試飲会でした。
写真は〆のデザートワイン、最後にこれだけはマジ飲みします
なんだろうね、この幸福感は・・・

最近は大量試飲してると、後半になるにつれ知覚過敏みたいに歯がしみる
まったく飲めなくなったもんだ・・・<コレ
そして立派に任務を終え、お歯黒のまま駅ビルに立ち寄りし
パンとナチュラルハウスでしょうが紅茶を買い帰宅。
すっかり冷え性になってしまったので、生姜と書かれているとつい足が止まります
今、私の中では高知県vs島根県で生姜対決が開催されていますが
もうひとつお気に入りが見つかりません。情報提供よろしくです。

知り合いのお孫ちゃんが保育園に通う事になり
ならばと押入れの奥から引っ張り出したのが、娘達が使っていたお昼寝布団。
昭和のテイストがプンプンの柄!うさぎなの?くまなの?犬なの?
何科なのかよく分からない動物がいっぱい!それが満面の笑みなのよぉぉぉ!
確か布団屋さんで色々吟味して作ってもらったオートクチュール(笑)
あー私のセンスって・・・・
しかし20年もよく取っておいたもんだ・・・・押入れさんありがとう。
[PR]
by wineID | 2010-01-20 17:01 | ワイン

歩く!

b0016474_148548.jpg

先週は、夜の寒さになんやかんやと理由をつけて
さぼってしまったウォーキング。
反省してここ数日は昼食タイムに歩いてますが、夜と違っておもしろい発見があります。
抜け道を発見したり、おしゃれな家やセンスの良い表札に感心したり
豚のような猫にも出会いました(笑)

軽く疲れますが、不思議とその後の仕事はスムーズに片付きます。
[PR]
by wineid | 2010-01-19 14:28 | 日記

うーん・・・・

b0016474_22393694.jpg
プロゴルファーってほんと凄いな!と感心しながらラウンド・・・・

前半は奇跡のようなスコアで、やっときたか!(?)と楽しくプレイしてたのに
後半なだれのように崩れて終了。結果いつもどおり(涙) もうバンカーったら!
ビールも控えたのにな~
寒かったけど熱燗も飲まなかったのに~
あ、飲んだほうが良かったのか?←敗因を酒だけにしようとしている

今年はウォーキングも始めました。
脱ドロドロ血を目指してますが、ついでに体力もつけて
18Hまで集中できるようにする!これ今年の目標・体育の部!
ついでに文化の部の目標は、月に最低3冊は読む!
ま、年末に笑ってやってください。
[PR]
by wineid | 2010-01-12 23:02 | 日記

お休み!

b0016474_22353549.jpg
日の出を見ながらなんて・・・・いいスコアの予感(笑)

今からゴルフです!
昨夜は嬉しすぎて気持ち悪くなり眠れませんでした。
遠足前の子供と一緒です

激しく睡眠不足ですが
そして強風ですが(笑)

頑張りま〜す!
[PR]
by wineID | 2010-01-10 07:04

箱根神社

b0016474_12253325.jpg
思っていたより暖かく、九頭龍神社まで歩くとうっすらと汗・・・・
他の参拝者と会う事もなく、静かに御参りできました。


今年は、I美に箱根神社のパワーを熱く語られたので(笑)寄らせて頂きました。
こちらは打って変わって大勢の参拝者。
そしてまたもや末吉・・・
[PR]
by wineID | 2010-01-04 08:50 | 日記

迎春

今年もどうぞよろしく!仲良く元気に頑張っていきましょう!

31日が仕事納めで、1日が仕事始めはいつもの事ですが
そのわずかな時間も無駄にはしないで、今年も時空を越えたカウントダウンへ(笑)
よく喋って、よく飲んだな・・・・・多分<ォィ

1日の晩は親戚との食事会の後、次女と三島大社へ。さぶかったぁ。
おみくじは末吉!いやん!軽くへこむ~
今年は“事なかれ主義でどうぞ” だって。りょうかーい(笑)

年賀状の中に不思議な一枚。
『ブログがアップしないからつまらない』となぐり書き・・・・今年初の苦情ね
M子、私のご多幸とかご健勝とかも祈ってみて(願)

初夢は満月!それも超特大!ETっぽい!
車の後部座席から見えて凄く感動したのよ
で、他の人たちにも教えようとしたら隠れちゃって・・・・
でも暫らくの間とてもいい気分だったから、これは吉夢。今決めました。

翌日は箱根駅伝に感動
なので私もウォーキング始めました!ちがうか!(笑)
次回の血液検査を楽しみに、気分は花の2区か新・山の神で!<コレコレ

“新・山の神”で思い出したけど、笑ってはいけないの“新おにい”も
違う意味で神だったわ~

そして早くも新年会が始まりました。
タクシードライバーに「今日は美人大会?」と言わせた女子部の集まり(笑)
京都護王神社の、カリンで作られた御神酒で乾杯。なんだか幸せな予感。

b0016474_224911.jpg
とても美味しいソーヴィニヨンブランでした。

今年はゴルフ仲間が一気に増えそう!さーみんな私について来て!<ウソウソ
[PR]
by wineid | 2010-01-03 22:11 | 日記