月夜にワイン

wineid.exblog.jp

スーパーで流れる

オレンジレンジにも聞き入ってしまう。
途中で「いらっしゃいませ~本日のお買い得品は・・・・・」に邪魔されるが
やっぱいいわ~

保護者の間でも結構はまっていることが本日判明した。ちょっと嬉しい。


夜9時すぎにお友達から温泉のお誘いが、
すでに飲んでいたけど、迷わずオッケーの返事。

家族のことでお悩み中の彼女の運転で、すみやに寄って“花”のCDを買う
車の中で聞きながら彼女曰く

「今日、聞くべくして聞いた曲・・・・私も花になろう」

レンジすごいわ

今夜は“万葉の湯・沼津店”お初でした。
b0016474_1333290.jpg
露天風呂はいいね~♪

ひんやりした風にあたりながら、彼女の悩みを聞く。

私なりに気づいた事を話しながらハッとする。
これって自分に言い聞かせるべきこと!!

「私こそ、今日聞くべくして聞かされた話・・・・・」

ありがとう! 明日からも頑張ろうぜ!!



昼間マックスの散歩をした時のこと、

不思議そうなマックスの視線の先を追ったら、
なんとヘビが頭を持ち上げているではないですかーーーー

ってか、マックスあんたヘビふんでるよ!!

ヘビと私、デュエットの悲鳴。

君は反省じゃ!!
b0016474_153525.jpg
[PR]
# by wineid | 2004-11-04 01:53 | マックス

寝ちゃってるよ!!

今月こそは一日も休まず毎日ブログ書くぞ!と密かな決意も2日で“終了~”

気が付いたら朝だった・・・・・
今朝は自分にダメだしのスタート。

次女のブログがすごくおもしろい
止められているのでリンクできないが、なかなかの読み応え。
感情の赴くままに書いているから、機嫌の良し悪しもすぐにわかる。

先日はこんな事が書いてあった。


>今、母ちゃんが大音量でレンジの「花」聞いてます。
>歳考えろや・・・・・・


怖いわ・・・ご機嫌ななめでいらしたのね。
[PR]
# by wineid | 2004-11-03 11:58 | 日記

何回もバックする日

昼、営業さんが持ってきた缶詰を見た瞬間

「なんか知らんが、なつかしーーー」
b0016474_22473538.jpg

見れば見るほどこみ上げる思い
なんやろ? 
幼子時代に何かを思いつつ見つめていた記憶・・・・

思い出せないが、異常に気になるこのイラスト。

その直後
『奥さん、中学とか高校の頃ってもてたでしょ?』ってあんた喧嘩売ってんの?

前にも書いたけど私の女としての絶頂期は幼稚園時代まで・・・・
その頃(学生時代)はまったくもって中途半端な生き方で
周りの友達は休み時間ごとトイレに行っては“聖子ちゃんヘアー”の手入れをしていたのに
私は三原順子だった。

男子からは“ワル子”と呼ばれていた・・・・

気持ちは悪びれなかったけど、見た目重視のお年頃に
どうしていいかわからず悩む毎日だった。

メチャクチャなカーリーヘアーにバイク(スカッシュ50CC)で登校しても
許可だせば許された時代
(言っておきますがヤンキーじゃありません)

缶詰からはじまったノスタルジックな時間


夕飯食べながら家族で見ていた“ラストクリスマス”

今夜も懐かしい曲の数々・・・・
ノーランズ!!

「懐かしいーエアロビやってた頃に・・・・」

娘達の怪訝そうな目つきにはっとする。
このドラマは危険。

先週も
「よくディスコでかかってたなって・・・・・ヤバイ」

懐かしい曲も娘達から見たらただの懐メロ

でもピンクレディーを踊って見せたらちょっとだけ尊敬のまなざし・・・・

いいのだろうか?
[PR]
# by wineid | 2004-11-01 23:15 | 日記

お疲れ

気味なので、お昼は鰻。
あ~美味しかった!
b0016474_1614439.jpg


元気になったから昨夜はおうちでお友達とワインを少々(の予定だった)

で、翌朝また疲れてる・・・・・


いかん いかん。
[PR]
# by wineid | 2004-10-31 16:46 | 日記

練習試合

今夜はバレーの練習試合だった。

会場の体育館は、名前だけの母校。
移転したため、まったくオニューになってしまった見知らぬ校舎。
初めて入ったけど、やっぱり母校とは思えない寂しさがあった。

今日の対戦相手は男性主体のチームで
おそらく平均年齢でいったら15歳は若い(と思う)

慣れない相手に
「むこう9人以上いない?」とか
「おばさん相手に打ち込むなって!」 等々意見もあったが、
いつも冷静なうちのアタッカーYさんが、筋を痛めつつも
「やめない、おもしろい!!」と闘志むき出しだったのが印象的。

それより気になったのは
関ちゃん Sちゃん腰大丈夫なの?

b0016474_9473712.jpg


帰りの車の中でベルギーチョコソフトを食べる女4人
疲れたよ~
[PR]
# by wineid | 2004-10-29 23:58 | 日記

有線の

Aー26Chで流れるのはJ-POP(USEN Hits)
今週の一位はオレンジレンジの花。

最初はメロディーがいいな~ぐらいで聞いていたけど
この曲って歌詞がすごくいい。

花という言葉で、生きる・愛・死ぬ・そしてまた生きてめぐり合いたいという
深くて形にできない、理想とする愛の世界観を歌っている。
すごい表現力だ!!

今朝のめざましテレビで偶然にも彼らのインタビューがあり、この曲について語っていた。

「幅広い世代の方に聞いてもらいたい・・・」

え? 私、広げた?

ま・・・いいけど・・・・・

2時間おきにかかるこの曲へ、全身全霊を傾けている。


今夜は満月

あー・・・・決して忘れていたわけじゃないが
箱根の山から姿を現す、艶かしい満月を見損なってしまった。

真っ赤な月は、すごいエネルギーをもってメッセージを送ってくれるというのに・・・・

浮かれていたのかな、反省。


仕事が終わってから久しぶりの美容院。
木曜日は遅くまであけてくれるから、行くのはいつも木曜日の夜。

若いご夫婦が頑張っているお店で、とても居心地のよい空間。
本の貸し借りをしたり、時には一緒に飲んだりもするお友達・・・・・

私には1ミリもない“ほんわか感”を発しているE子さん

b0016474_0271476.jpg
無理の多いおばさんの注文にも、
笑顔でこなす・・・・・プロっす。
[PR]
# by wineid | 2004-10-28 23:59 | 日記

確かに犬も食いません

夕べは、夫婦でディスカッションというか、質疑応答というか、軽~く夫婦喧嘩というか・・・

こんな事もこの歳になると、以前ほどストレスを感じなくなってきている。

ようは、遠慮なくもの言う“おばさん”になったってこと?

いやいや、決してそんなことはない!
後で後悔しないように言霊だけには気をつけていた・・・・と思う。

年明けのワイナリー&スキーの許可をいただき、一件落着。
いつも、いつもありがとうございます♪


今夜はF美がフランスで飲んできた幻のワインが入荷したので
早速“どてかぼちゃ”へ持って行きお試し・・・・

すごく美味しかったと聞いていたので、ずっと楽しみにしてたが確かに美味しい!
マスターも相性ピッタリのおつまみを・・・・・「砂肝とラ・フランスのソテー」

いつも驚き、マスターのおつまみ
初めて飲んだワインでも必ずピッタンコのおつまみがサッと出てくる・・・・・
勉強になります!!
b0016474_23291718.jpg
LES CAPRIADES / PASCAL POTAIRE

長年修行を積み、2003年に独立しデビューしたPASCAL。
彼の優しい人柄がにじみ出るようなワインを飲みながらF美と祝杯。

これからも美味しいワインを造り続けることができますように・・・・




昼間夫に言われた一言

『犯罪的な貧乳だな』

今さらなにを言っちょる。
[PR]
# by wineid | 2004-10-27 23:55 | ワイン

へぇ~

ピアノの調律をお願いしているSさんとは、もう長いお付き合いになる。
今日も調律の前に世間話しやら、昔話しやら・・・

そしたら息子さんがCDを出したというではないですか!
まだインディーズながら東京では人気が出始めたらしく、おっかけもいるらしい。

来月おこなう地元でのライブのお知らせと、ポスターをいただいた。

せっかくなのでCDを2枚とも購入して聞いてみた

けっこういいではないですか~!!

意外だった!!(失礼)

ライブも行っちゃおうかな♪

b0016474_054474.jpg
Round Wound
[PR]
# by wineid | 2004-10-25 23:59 | 日記

祝!優勝

夫の所属している消防団が、操法の大会で初優勝した。

毎回狙っているのは優勝のみ。
当然、選手達はすごい時間をかけて訓練しているので
優勝を逃す度、たとえ準優勝でもすごく悔しがっていた。

で、本日念願の初優勝!!

おめでとう、そしてご苦労様でした。

今夜の祝宴はすごいんだろうな・・・・・
今頃どこでなにをしているのやら・・・・・


と、思ってたら帰ってきた(オ、以外だな)

ケーキとお花を持ってご機嫌なご帰還。


   ☆       ☆        ☆
      

何度指摘するも、マシャ(福山)のことをマーシャと呼ぶ長女。
パンのCM 「それ、おやつ~?」のモノマネがやたら似ている次女。

彼女らとファミレスで食事するのが、とても面白い。

いつの間にか食べる量が逆転し、話の内容もバラエティーに富むようになり
同等に楽しめるこの時間が嬉しい。

チョコのパフェとフルーツのパフェ
並んでいると君達みたいです。
b0016474_23442460.jpg
[PR]
# by wineid | 2004-10-24 23:45 | 日記

鼓動の波

昨夜、映画を見に行き、ちょっとした興奮状態に入ってしまい
そのまま流星群観察に入る。

ベットの枕元の窓を開け、枕と顔だけ外に出し寝ながら星空を見ているという
ものぐさなロマンチスト体勢・・・・・

短い流線をいくつか確認できた。

ほっぺたが氷のように冷たくなりながらも、3時近くまで見ていた・・・・
(いいのか? いや、いいわけないやろ!!)

お昼頃、ブログで知り合ったお友達と会う。
なんか不思議な感覚を覚えながらも、やはり彼女とは縁があったという事なのでしょう。
未だ本名を知らないのに、
いくつか並ぶ作品の中で、心にとまったものが彼女の作品だったのだから。

不思議なことはいまだ連鎖中・・・・


夕方になると段々と風邪の気配、妙な胸騒ぎ。
そこに新潟の地震のニュース

うっわー
一瞬にして知り合いの酒造メーカーや同業者が浮かぶ。
大丈夫なのだろうか、離れたところからも心が痛む。そして
また静岡ではなかった、という思い。

いつきてもおかしくないと言われながら、北海道、阪神、東北、そして新潟・・・・
テレビを見ながら今度は私だといつも思う。
ひとごとではないぞと自分に言い聞かせながら見るニュース。

悲しい夜になってしまった。
[PR]
# by wineid | 2004-10-23 22:48 | 日記