月夜にワイン

wineid.exblog.jp

怒涛の週末が!

明日は東京のワインスクール。日曜日の夜からは、北海道に収穫へ行ってきます。
山梨とは全く異なる気候風土の北海道で、畑のいまをめいっぱい学んできます。

台風が心配。それ以上に、ブドウたちが心配。その心配をする生産者さんも心配。
みんなが少しでも心穏やかに、この季節をすごせますように。

10/22(日)は臨時休業いたします。よろしくお願いします。



追伸。
昨日のブログを毛玉ババアに見られました。
お店からいなくなったと思ったら、洋服買いにいってました。爆

#気にしいなおっかさん
#親をババア呼ばわり
#親不孝
#ごめんなさい
#どんな育て方
#親の顔が見てみたい。




◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-10-20 19:46 | 日常のあれこれ

昨日は東京へ!

久しぶりに、母娘2人そろって東京へ行ってきました。
イタリアワインを中心とした試飲会と、自然派ワインの試飲会をはしご。
どっしりしたフルボディの赤ワインが多い印象で、季節の移ろいを感じますね~。

久しぶりの東京散歩に、きょろきょろが止まらないおっかさん。
いつもは人を撒くくらい早いご自慢の早歩きも、今日は使わない。

表参道のキラキラしたブランド店を横目で見ながら
「ここで働いてるお兄さんたちは、どんなところに住んでるんだろうね」
なんてことを話してるおっかさんのセーターの毛玉がすごい。(爆)

最後の試飲会場を出たら、三島へ帰るバスの時間まで全然ない!!!!

新宿駅を猛ダッシュ。

なりふりかまわず猛ダッシュする毛玉ババアとその娘。
「新宿でなにやってんだろう」って、冷静になったら負けだぞ!!っていうくらいの猛ダッシュ。

出発2分前に滑り込み乗車!セーフ(*'▽')
さっきまですさまじい形相で走ってたのに
「領収書、いただけますか?」
とか、平然を装うおっかさん。でも、毛玉がすごい。

b0016474_1612826.jpg







◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-10-19 16:13 | 日常のあれこれ

UP!

陸前高田に行く前に、気仙沼のコーヒー屋さんで働く友達に会いに立ち寄ったのが
アンカーコーヒー マザーポート店さん。

突然現れるおしゃれな外観!!ランチメニューも絶品でした。
忙しいお昼時でも、店員さん同士が笑顔でコミュニケーションをとっている姿がとても素敵。

ここはコーヒーももちろんおいしいのですが、なんといってもカフェラテがすごい!!
猿田彦コーヒーで働いていた男性がUターンで働いていて、それはそれはおいしいカフェラテが楽しめます。
おいしすぎてびっくりしたー。
(とっても優しい上に、コーヒーとサンドイッチに超くわしい!静岡のおすすめも教えてくれました)

そこで働く友達がお土産にもたせてくれたのが、ドリップパックとドーナツのセット。
焙煎も店内でやっているので、オリジナリティあふれるギフトでうれしかったなぁ(*'ω'*)
b0016474_11434426.jpg

いただいたのは「UP(アップ)」というブレンド。
とってもいい香りに、いいお味。気仙沼と気持ちがつながったような幸せな時間。
朝一番に飲んで今日も気持ちをUPさせよう、がテーマだそうです。
気分がシャキッとする、さわやかな浅煎りブレンド。ほんとにすっきり!

アンカーコーヒー マザーポート店は気仙沼港のそばに立つカフェ。
震災で機材などが流されてしまいましたが、いろんなひとの協力で立ち上がったお店の一つです。
マザーポートに込められているのは、母なる港、みんなが帰ってくる場所という想い。

そこにゆかりがあってもなくても、あの味に会いにまた帰りたくなる温かな場所でした。

Yちゃん、ごちそうさまでしたー(*'▽')






◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-10-17 11:44 | 日常のあれこれ

北へやってきました。

b0016474_14334928.jpg

岩手県陸前高田市の高台からの風景。
この週末、おやすみをいただいて陸前高田市に行ってきました。

東日本大震災がおこったのは、ちょうど大学の卒業式の前日のこと。
そこから週末になると夜行バスに乗り陸前高田に向かうという生活を1年続けていました。
めっちゃ元気だったな(笑)

そのとき一緒に活動していた大学の後輩とともに、久しぶりに訪れた陸前高田。
お世話になった大好きなひとたちとご飯を食べたり、おしゃべりしたり。
「おかえり~よく来たね~」といたるところで声をかけていただいて、おいしいごはんと懐かしい再会に胸いっぱいのひとときでした。

この状況は復興している、といえるのかなぁ。
「俺はさ、震災があったこと忘れちゃいたいよ」というひともいれば、
「もっともっと知ってもらわなきゃ。みんなで行政に意見を言わなきゃ」というひともいる。
震災直後にはなかった感情が、町や人のつながりにまた違った変化をもたらしているようにも思いました。

ダンプカーがすごい多かったのと、防潮堤の高さと、牡蠣のおいしさと、ほっとする温泉と、きれいな星空。
観光気分で訪れるつもりが、やっぱり頭も心もフル回転の週末でした。
また行こう。





◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-10-16 14:57 | 日常のあれこれ

キムラセラーズの木村さんと!

先週の金曜日、KIMURA CELLARSの木村滋久さんが三島にやってきてくれました!
b0016474_1665540.jpg

(うっかり木村さんの写真を撮り忘れてしまったので、木村さんの写真を拝借・・・)

ご存知の方も多いであろうこのKIMURA CELLARS。オーナーは日本人醸造家である木村滋久さんです。
ニュージーランドにて、上質なピノノワールとソーヴィニヨンブランからワインを作っています。
ルカワインでもリピーターのお客様がいらっしゃる、人気ワインのひとつです。

木村さん、木村さんのワインの輸入をしているVai&Companyの唄さんとともに、ランチをしながら様々なお話を伺いました。


フランスで飲んだワインの美味しさが忘れられず、醸造家の道へ。

「現地で飲むワインって、ほんとうにおいしいですよね。」
そんな言葉ではじまった私たちの会話。きっと多くのひとが体験したことのあるこの感動。
解放された気持ちの中で飲むワインはとてもおいしく、舌にも心にも忘れられない印象を残します。

キムラセラーズを立ち上げた木村滋久さんは。1973年東京生まれ。
ホテルマンとして勤務する中で受験したソムリエ試験合格のごほうびとして訪れた、
ボルドー、シャンパーニュのワイナリーツアーで様々なワインに出会い、その美味しさに魅了されます。
日本に帰ってもその感動が忘れられず、10年勤務したホテルを思い切って退社。
「本当は、そんな大きな決断できる性格じゃないんですけど・・・このときは。」
と、自分の気持ちにまっすぐ生きることを選びます。

2004年、30歳のときにニュージーランドへ夫婦で渡り、ワイン醸造・葡萄栽培を学びます。
卒業後はNZの大手ワイナリーの醸造スタッフとして経験を積み、2009年キムラセラーズ設立を果たしました。
b0016474_16213818.jpg


ワイナリーのロゴに込められた”新しいはじまり”の思い

キムラセラーズのラベルには、桜でぐるぐるした形が描かれています。
これはNZのいたるところに自生している”シダ”だそうで、
このシダは原住民族マオリの人たちにとって「新しいはじまり」「成長」「調和」のシンボル。
そのシダを桜であしらったデザインには、木村さん自身の決意が詰め込まれた想いのこもったものです。


美しい自然のなかで、家族とともに。

「とにかくニュージーランドは広い、羊がおおい、そして住んでいる人たちが温かいです」
と話す木村さんの言葉の向こうに、雄大な自然やたくさんの羊たちの姿が浮かんできます。
人種差別をすることなく原住民族とゆるやかに共生し、羊たちを優先する交通事情。
大変なこともたくさんあるけれど、ふと顔をあげれば変わらぬ自然が待っていてくれる。
「やっぱり、今は幸せですよ。」
同じくワインの仕事をしていれば、輝かしい面だけでない苦労がたくさんあることは理解できます。
でも、それでも幸せだと思い描く理想のワインについて語る木村さんの姿はとてもまぶしかったです。

b0016474_16434879.jpg

目指すのは、笑顔になれるワイン

木村さんの印象を一言で表すなら「誠実」でしょうか。
たわいない会話も、ワイン造りに関する話題も、すべてに真摯に答えてくださる姿勢は誠実そのもの。
葡萄の98%が機械収穫されるこの土地で、完全手摘みで収穫を行っています。
手摘みならまだしも、選果まできっちり行う作り手は本当に稀だそうです。
手摘みだからいい、機械だからだめ、ということではありません。
みんなが機械だから自分も機械を選ぶ、というのではなく、
理想のワイン造りのためにどの手段を選ぶべきなのかということを選び取るという姿勢。
やはりワイン造り・葡萄づくりは「人」ですね。

「香りをかいだとき、飲んだ時、笑顔になれるワインを目指していきたいです。」
と目指すワインを教えてくれた木村さん。
未だ手つかずの自然が残り、自然との共生を体現できるニュージーランド。
人にも動物にも寛容なこの雄大な大地を舞台に、今日も木村さんの夢は深化を続けています。

貴重な機会をいただきありがとうございました。来年は行ってみたいなぁ、ニュージーランド。


*KIMURA CELLARS新ヴィンテージ入荷しました*
Marlborough Sauvignon Blanc 2017 (白)
品種:ソーヴィニヨンブラン
〔コメント〕
フレッシュな酸味と熟れた果実味の風味がバランスよく調和した力強い味わい。
マールボロ地区のSBの個性をたっぷり感じられるKIMURA CELLARSフラグシップワイン。

Marlborough Special Cuvee Sauvignon Blanc 2016 (白)
品種:ソーヴィニヨンブラン
〔コメント〕
典型的なマールボロ地区のソーヴィニヨンブラン以上に、骨格があり厚みが感じるドライな味わい。

Marlborough Pinot Noir 2016 (赤)
品種:ピノノワール
〔コメント〕
心地よい酸味と魅惑的な赤い果実の風味。上品な渋みが広がるエレガントピノノワール!








◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-10-13 16:56 | ワイン

バルのお礼とチーズの入荷*

10/7(土)の三島バルでは、多くの方に足を運んでいただきありがとうございました!
心をこめてつくった、生産者さんの紹介カード。
「これ持って帰ってもいいですか??」という声もいただき、とてもうれしかったです(*'ω'*)
ワインを飲んだ瞬間の笑顔を、生産者さんに見せられたらいいなぁと思う楽しい1日でした。
心から、ありがとうございました!


バルでは国産ワインと国産チーズをご提供させていただいたのですが、
「おいしい!」の声をいただいたので、バルで使用したチーズを再入荷いたしました。
寒くなるこれからの季節にぴったりの、ほっこりチーズです♪

b0016474_18291356.jpg


入荷した国産チーズは、
●北海道鶴居村、酪楽舎の鶴居チーズ ゴールドラベル (セミハード)
●栃木県那須郡、今牧場のてづくりチーズ しののめ(ウォッシュタイプ)
です。

そのほかにも、フランス、スペインから旨みたっぷりチーズも入荷してます
●ブリア サヴァラン (甘くないレアチーズのよう。フレッシュタイプ)
●バラカ (トリプルクリームでリッチな味わい!白カビタイプ)
●ブルードラケイユ (ミルクの甘いコクがあるブルーチーズ)
●ケソ マンチェゴ3か月以上熟成 (羊乳の甘みとコクが広がるセミハードタイプ)


よろしくお願いします!





◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-10-12 18:41 | 食品

映画をみました。

10月に入り、なにかとバタバタ忙しい日が続いています。
ワイナリーに出かけて収穫のお手伝いをさせていただく日が続いたりと、体力勝負の下半期!
ほどよい緊張感と、楽しい気持ちと、明るい未来を見つめてがんばるぞ('ω'*)!

今日は久しぶりに何も予定がない水曜日です。
見逃していた映画がサントムーンに来ていたので、さっそく出かけてきました。
パターソンというアメリカの映画です。
b0016474_1331739.jpg

「途中寝ちゃっても話の展開に変化がない」
という前評判通りの、ドラマもハプニングもないパターソンさんの1週間をただただ描いた作品です。
でもなんだか、ほっこり心にしみました。見られてよかったな~('ω'*)



映画の後は、家に帰ってお母ちゃんに「10回クイズ」を出してひまつぶし。
ピザって10回言ってみて・・・っていうアレです。

私「ミリンって10回言ってみて」

母「ミリンミリンミリンミリンミリンミリンミリンミリンミリンミリン」

私「鼻の長い動物は?」





母「アリクイ!!」



え( ゚Д゚)ww
間違ってないけど、思ってたのとちがう(笑)

ああ、気が付いたら水曜日が終わってしまう!!!!!
私の1週間も、パターソンに出られそう。

多くの人の人生は、映画にしたらパターソンと同じような単調な日々の繰り返しなんだろうけれど、
昨日と今日はちがう1日なのだと、こころのどこかに刻んでおこう。





◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-10-11 20:39 | 日常のあれこれ

運慶展にいきたい。

国立新美術館で安藤忠雄展がやっていたり、上野で運慶展がやっていたり、芸術の秋に拍車をかける東京。
運慶展のHPで、名前をつけてもらいました。
自分の名前から一文字とって、慶を字を授けてもらえるらしいです。コンビニのような気軽さ(笑)
b0016474_11192349.jpg

え、かっこいいじゃないか(笑) 
「祐慶さんのは曲線がきれいなのよ」って、町でもうわさの仏像つくりそうな名前。

はい、仕事しまーす。





◆営業時間
OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-10-10 11:23 | 日常のあれこれ

フランスの幸せ3本!

b0016474_2215107.jpg

南仏のブルノデュシェン、アルザスのクリスチャンビネールから新着です*
どちらの作り手も、生粋の自然派、ビオディナミスト。
日本への入荷数がそもそも少ないものを、ルカワインにもおすそ分けしていただきました!
ありがたや~(''Д'')

ワインの楽しさを改めて教えてくれる、しあわせもおいしさもたっぷりのワインたちです。
気になる方はお早めに~!

■La Luna ラ ルナ2016
作ったひと:ブルノ・デュシェンさん
生産地:フランス/ルーション
品 種:グルナッシュノワール/グルナッシュグリ/カリニャン 他

■シドゥー グルグル
作ったひと:クリスチャンビネール
生産地:フランス/アルザス
※一度瓶詰したけれど満足いかなかったため、4種の甘口ワインをすべて開栓しアッサンブラージュ。
マスカットや金平糖の甘やかな香りがひろがります。

■ブランドノワール キュベ エクセロンス10
作ったひと:クリスチャンビネール
生産地:フランス/アルザス
品 種:ピノノワール100%
※通常赤ワインで仕込むピノノワールですが、貴腐菌がきれいに付いたため白ワイン仕立ての甘口に。
瑞々しくエキスたっぷり。



◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-10-09 22:16 | ワイン

ルカワインも、みしまバル!

10/7(土)に開催されるみしまバルに、ルカワインも参加いたします!!!
b0016474_1836372.jpg

ワインショップらしく、ワインがメインのバルメニュー。
大好きな大好きな国産ワインをご紹介いたします。

北海道、長野、山梨を中心としたおすすめ国産ワインの中からお好きな2種類を選んでの飲みくらべです。
フードには、国産チーズをご用意します。こちらもとってもおすすめです。

日本の風土をたっぷりゆっくりお楽しみください!
みなさまのご来店をお待ちしております!(^^)!


◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by wineID | 2017-10-05 18:41 | イベント