月夜にワイン

wineid.exblog.jp

ばんだんじゅ!

ばんだんじゅ!_b0016474_10311409.jpg
改装があったりで、今年はなかなか足を運べない山梨の葡萄畑。
気が付けばあっという間に収穫の季節がやってきました。

私はといえば、先週ハチに刺されてしまい、畑は自粛。
(やる気満々で手伝いにいった某畑。畑に入って作業開始10分でハチに刺されて意気消沈。爆)

マミーから送られて写真には、ピノグリとプティマンサンの収穫風景が。
おいしそう~~。
今年は天候が不安定で、収量がぐぐっと減ってしまったワイナリーも多いようです。
これは日本に限った話ではなくて、世界中でそんな様子。

消費するときに、
ちょっと立ち止まって考えないといけないことがたくさんあるように感じる今日この頃。
インスタグラムに並ぶきれいな料理たちを見るたびに、なんだかいろいろ考えてしまう。

そろそろ半そで寒くなってきたなぁ。
秋やで!!



by wineID | 2018-09-03 10:39 | 日常のあれこれ