月夜にワイン

wineid.exblog.jp

懐かしい場所

懐かしい場所_b0016474_17091144.jpg

三島で人気のうどんやさん、まるかつさん。
讃岐で修行してきたご主人と、奥様のあげる優しいかき揚げがとっても美味しいお店。
ルカワインからも近いので、月に何度かお昼にお世話になっています。

うどん屋さんになるまえ、ここは麺屋さんがありました。
家族で営まれていた直営の工場から届けられる、様々な種類のそばやうどん、天かすもあったし、ラーメンも美味しかった!
このお店のすぐ横に「赤橋」という名前の小さな赤い橋がかかっていて、「赤橋のうどん屋さん」といえばこのお店。

夕食やお昼用に、
「赤橋のうどん屋さんに行くよー」と母から声をかけられると、とっても嬉しかったのを思い出します。

おばあちゃんがやっていた芋のてんぷらがとってもおいしかった天ぷら屋さんとか、この麺屋さんとか、
子どもの心にもちゃんと「おいしい」は伝わるんだなぁと、ふと思いました。

今はなくなってしまったそれらのお店たち。
思い出すのは味だけじゃなく、そのお店に向かうまでのわくわく感とか、そういうものも一緒に蘇ってきます。

麺屋さんが今はうどん屋さんになって、形は変わっても、訪れるたびに何とも言えない懐かしさを感じるお店です。

by wineID | 2019-01-14 11:06 | 日常のあれこれ