月夜にワイン

wineid.exblog.jp

続・せせらぎモヒートAle

ルカワイン初のコラボビールとして仕込み中の、せせらぎモヒートAle。
発売がもうすぐ!ということで、仕込みの様子をレポートです。

せせらぎモヒートってなに?はこちらをご覧ください。

朝から仕込み開始!
反射炉ビヤ醸造長の山田君が、
私たちのイメージする味わいに合わせて作ってくれたレシピにしたがってすすめていきます。

まずはモルトをざざざーっとお鍋に投入!
続・せせらぎモヒートAle_b0016474_17320977.jpg
それをひたすらまぜまぜ。だまにならないように、ていねいにまぜまぜ。
続・せせらぎモヒートAle_b0016474_17322768.jpg
湯本さんのまぜまぜタイム。(というか、ほとんど湯本さん(笑))
さすがバーテンダーさん。雑な私たちとは真逆の丁寧な仕事っぷり。

続・せせらぎモヒートAle_b0016474_17323427.jpg
どうしても給食のおばちゃん感が出てしまうルカワインサイド。

「大きいお鍋でつくると、カレーも豚汁も美味しくなるのよ」
慣れ親しんだ大きなお鍋をまぜながら、おばちゃんも嬉しそう。


まぜまぜタイムが終わったら、ミントの出番!
湯本さんのモヒートのイメージに近づけるのが目標なので、
くきをいれる?葉をつぶす?など、湯本さんのアドバイスを伺いながらミントにも一工夫。
続・せせらぎモヒートAle_b0016474_17325085.jpg
いろいろ試していくうちに、ちょっと煮だしてみたりも。

1分煮だして・・・2分煮だして・・3分だとちょっと草っぽいかも?
と、試行錯誤しつつベストなタイミングを探していきました。
続・せせらぎモヒートAle_b0016474_17324248.jpg

よしこんな感じ!
と、湯本さんのOKサインが出たミントちゃんたちをお鍋に投入!
美味しくなりますように(>人<)


しばし腹ごしらえをして・・・
続・せせらぎモヒートAle_b0016474_17344894.jpg
後半戦!!!

さきほどミントを入れた鍋に、今度はホップを入れていきます。
こちらも山田君のイメージで2種類のホップを使いました。
続・せせらぎモヒートAle_b0016474_17325924.jpg
投入!!

そして、まぜまぜ。ビール造りは体力仕事だなぁ。
続・せせらぎモヒートAle_b0016474_17330974.jpg

給食のおばちゃんもまぜまぜ。それを見守る山田君の心配そうな目。
続・せせらぎモヒートAle_b0016474_17530263.jpg
「簡単そうに見えてもね、おばちゃんにしか出せない味があるのよ!
若いもんにはまだまだ負けてられないわ!」
世代交代が叫ばれる昨今でも、絶対に棒を渡さないおばちゃん。
その目には光るものが。


私たちのまぜまぜの結晶。
最後に酵母を入れて、仕込みは一旦終了です。
続・せせらぎモヒートAle_b0016474_17332154.jpg

蓋をして、発酵が始まるのを待つのみです!
がんばれせせらぎモヒート!


一仕事終えたおばちゃんも、満足げに外をながめています。
続・せせらぎモヒートAle_b0016474_17564530.jpg
「今夜は寒くなりそうだわ。夜は鍋にしましょか。」

おばちゃんが鍋を離れる日も、近い。

by wineID | 2020-05-28 17:59 | Luca wine