月夜にワイン

wineid.exblog.jp

【レポート】コラボビール第2弾仕込み完結編&ビール名決定!

せせらぎモヒートに続くコラボビール第二弾は、
Kudo菓子工房さん、反射炉ビヤさんとつくる「お菓子に合うビール」です!

<<どんなビールを作るの?はこちらをご覧ください。>>

そして、ビールの名前が決定しました!
ビール名は、、、
SPICE COOKIE ALE
です!
【レポート】コラボビール第2弾仕込み完結編&ビール名決定!_b0016474_14012971.jpg
Kudo菓子工房さんがスパイスを使って作るSPICE COOKIE と、
クッキーに使用したスパイスと同じものを使って仕込んだSPICE COOKIE ALE。
そして、ビールに使用したものと同じ麦芽をクッキーに使用しています。

夏に飲みたいビールほど軽くなく、
冬に飲みたいビールほど重くない。

そんな「秋」にぴったりのビールを仕上げていただきました。

~~~~~ここからは仕込みレポートです~~~~~

コラボビール第2弾 仕込み完結編!
【レポート】コラボビール第2弾仕込み完結編&ビール名決定!_b0016474_16365664.jpg
【レポート】コラボビール第2弾仕込み完結編&ビール名決定!_b0016474_16365173.jpg 
<<ビール仕込み①の様子はこちらをご覧ください。>>

午後の作業では今回のビールの要である「スパイス」をビールに投入します。

まずはコリアンダー。
クッキーを作るときと同じように、ビールに投入するときもすりつぶして。
【レポート】コラボビール第2弾仕込み完結編&ビール名決定!_b0016474_16363655.jpg
こちらはカルダモン。
同じように、すりすりと。
【レポート】コラボビール第2弾仕込み完結編&ビール名決定!_b0016474_16364058.jpg
反射炉ビヤさんの醸造所に、うちのおばあちゃんちのより立派なすり鉢があることにも驚きつつも、
すりつぶしてスパイスの香りをより引き立てていきます。

すりすりしながら広がるスパイスの良い香り(*'ω'*)
それをネットに入れて、麦汁のなかに投入。
【レポート】コラボビール第2弾仕込み完結編&ビール名決定!_b0016474_16370608.jpg
ぐつぐつ。ぐつぐつ。
【レポート】コラボビール第2弾仕込み完結編&ビール名決定!_b0016474_16370148.jpg
数分ぐつぐつするとスパイスの香りが出てきました!!
ビールを仕込んでいるのに、まるでお菓子を作っているような。。。
美味しい香りがあふれています。


スパイス香る麦汁ができたら、最後の仕上げ。
みんなでこぼさないように優しく優しく酵母を投入!
【レポート】コラボビール第2弾仕込み完結編&ビール名決定!_b0016474_17475898.jpg
あとはふたをし、発酵が始まるのをゆっくり待つだけ。
この後は山田醸造長が、成長を見守ってくれます。


こうして
SPICE COOKIE ALE
が完成しました!
【レポート】コラボビール第2弾仕込み完結編&ビール名決定!_b0016474_16371094.jpg

発売は9月中旬を予定しています。
Kudo菓子工房さん特性のSPICE COOKIEも、同時に発売いたします。
事前予約はもうすぐ受付開始です!
改めてご案内いたしますので、もう少々お待ちくださいね(*'ω'*)
【レポート】コラボビール第2弾仕込み完結編&ビール名決定!_b0016474_16371943.jpg




by wineID | 2020-09-07 19:04 | クラフトビール