月夜にワイン

wineid.exblog.jp

今日のデザートはナガノパープル!

まだまだ種あり葡萄が常識だった子ども時代。
今の子どもたちは、葡萄に種があったなんて知らない時代が来るのかしら。

皮ごと食べられるし種もないしで大人気のシャインマスカット。
手が汚れないっていうのが何より素敵なのですが、
葡萄自体の美味しさでは、巨峰やナガノパープルといった黒葡萄にはかなわないなと思うのです。

この日のデザートはナガノパープル!種なしきゃっほー。
今日のデザートはナガノパープル!_b0016474_19133953.jpg
長野県の中川村で果樹農園を営む曽我農園さんに送っていただいた、おまかせぶどうセット。
これが、とーってもおいしかった!!!
大満足の味で、連日のぶどう三昧。バチ当たるんじゃないかって思うくらい美味し~~~い。

ワイン醸造も始まる曽我さん。
生食用葡萄がこんなにおいしいということは、ワイン用葡萄もきっと美味しくなるんだろうなと期待も高まります。

来月に入ったらまた葡萄頼もーっと(*'ω'*)


ただね、ただ。。。
こういう葡萄って、本当に食べ方が難しい( ;∀;)
爪も真っ黒になるし、カーペットも汚してしまうしで大騒ぎ。
でも美味しいから皮をむく手が止まらんの。。。

みんなどうやって食べてるの?
みんなカーペット汚れてるの?

ああ、なんて罪深い食べ物なの!!!


by wineID | 2020-09-18 19:20 | 日常のあれこれ