月夜にワイン

wineid.exblog.jp

ぎゅぎゅっと小布施

今回は2軒のお得意様との一泊二日の小布施ツアー

お天気も良く道路も順調
大人が5人乗ってる車内はジブリのみが放映されるシステム・・・因みに帰りも

中央高速から見る山梨の春の風景にうっとりし
おなじみ八ヶ岳PAでは早くもお土産を購入!
プロも思わず言っちゃう「新しい!」はシュークリーム(笑)
触感が絶妙と女性2名が思わず買ったブドウのゼリーは、宿に着く前に破裂済み!
相変わらずここのセレクションは素晴らしい <褒めてます

宿にチェックインした後は、曽我君との飲み会です。

ぎゅぎゅっと小布施_b0016474_1844016.jpg

小布施カレーが名物のYULAさんです

小布施の数少ない夜のお店のひとつ。お昼もやってるけど。
でもなんといってもここの魅力は、地ビール!

ぎゅぎゅっと小布施_b0016474_1883918.jpg

みんなでいろんな種類を頼みました。もう最高!
樽出しは全然違いますね。どれも本当ーに美味しかった! そして安い!

曽我君とも久しぶりのマジ飲みで楽しかったな~ いろんな話も聞けて嬉しかった。
いい意味で開き直った感じがあったり、やっぱりストイックでもあったけど
なにより幸せそうであった!

古いヴィンテージの小布施ワインを飲みながら、その年の辛かったことや
今思うと恥ずかしいことも、皆で笑いながら話せるのもワインのいいところ・・・

謎のサイン入りの赤いサッカー帽(笑)と同じ位、曽我君の目が血走ってきたのでお開きに。
ゆるゆるになった5人は、真っ暗な小布施の町をごきげんに千鳥足・・・

翌日は、朝食後直ぐにワイナリーへ
朝から軽くテイスティングして畑めぐり。

いろんな品種の畑を順に案内していただきました。
今は水が上がってきているので、切り口からは水が滴り落ちます。春ですね~

ぎゅぎゅっと小布施_b0016474_1839243.jpgぎゅぎゅっと小布施_b0016474_18401099.jpg

この写真だけ見て畑がどう違うのかわかりますか?
そして、もっと怖い遺伝子組み換えのこと
初めて見る畑の作業が、何の為に行なわれているのか
出て欲しくない雑草の種類やメタボな葡萄やねずみの穴・・・
いろいろなことを教えていただきました、きっと皆様も刺激になったと思います。

再びワイナリーに戻って醸造所の見学。
今ワインは、樽やボトルで熟成されているのでワイナリー内は静かです。
あ、スパークリングのコルク栓の作業は盛り上がりました(笑)

最後にプレミアムワインを試飲させていただき、ワイナリーを後にしました。

そしてロントで「すごーい、きれー」「やすーい」とお菓子を買って
せきざわで「鴨うまーい」「そばがきうまーい」とお昼にし
桜井甘精堂で「何この音楽」と落雁やらを買い(笑)
JAショップで「アスパラやすーい」と夕飯材料を購入・・・

ああ、なんて充実の小布施ツアー!(笑)
皆様お疲れ様でした~
by wineid | 2011-04-19 18:46 | 日記