月夜にワイン

wineid.exblog.jp

【るかさんぽ】フロマージェリー・アルパージュさん

かんかん照りの日曜日、東京・神楽坂にて、るかさんぽしてきました!
お目当ては、ルカワインがお世話になっているチーズ専門店の、フロマージェリー・アルパージュさん。

大学1年生の夏休み、水道橋の日仏学院の夏季講座に通っていたので、懐かしの神楽坂。
日仏学院の中にあるフランス書籍だけを扱う書店で、分かりもしないのにたびたび本を買ったり、
カフェでフランスの味をめいっぱい味わったり。
フランスでいっぱいだった夏を、神楽坂に来てふっと思い出しました。懐かしい(´_`)
残念ながら勉強したことは色あせてしまいました・・・

【るかさんぽ】フロマージェリー・アルパージュさん_b0016474_14173297.jpg


この日は神楽坂でお祭りが開かれていて、大賑わいの街並み。
おしゃれ~なお店が道の両脇に立ち並んで、楽しそうな空気がむんむん!
キョロキョロが止まらない、典型的な田舎者のわたし。


坂をのぼっていくと、看板をみつけました。
【るかさんぽ】フロマージェリー・アルパージュさん_b0016474_18145871.jpg


そのまま小道を進んでいくと、あったー!念願のアルパージュさん!
【るかさんぽ】フロマージェリー・アルパージュさん_b0016474_16543656.jpg


陽気の手助けもあって、日よけの青がとても映えて心躍ります!
こじんまりとした店内にはすでに数人のお客さま。
ショーケースに並んだたくさんのホールチーズを100gから切り出してくれます。
こんなにたくさんのホールチーズを見るのは初めて!すごいなぁ・・・。

ルカワインに届くチーズも、この大きなホールチーズからの切りたて。
「チーズを売らなきゃ!」ではなく、「チーズを心から愛していて、その美味しさを伝えたい!」
というスタッフさんたちの気持ちが伝わってくる温かなお店でした。

私がアルパージュさんを出てからも、お客さんは続きます。
その人気ぶりに、アルパージュさんのチーズを扱えることに背筋がぴしっとなりました。

アルパージュさんのチーズは定期的に入荷していますので、ぜひお立ち寄りくださいね♪

アルパージュさんを出た後は、トンボロさんでコーヒーを一杯。
るかさんぽ、次回もお楽しみにー!


ルカワイン ゆみこ。



◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by wineID | 2015-05-18 17:10 | るかさんぽ?