月夜にワイン

wineid.exblog.jp

SCHIOPETTO

イタリア北東部、フリウリ・ヴェネツィア・ジュ―リア州にあるスキオペット。
5月25日に、エクスポート・マネージャーであるクリスチャン・マッダレーナ氏が三島に登場!

三島駅からの~んびりとお散歩。雨が降らなくてよかった!
SCHIOPETTO_b0016474_22205163.jpg

SCHIOPETTO_b0016474_2214739.jpg
いろいろなものに興味津々のクリスチャン。三島の街についても次々と質問(汗)

SCHIOPETTO_b0016474_22295815.jpg
本日のランチはil garboさん。開店したばかりの人気のお店です。
スキオペットのワインも置いていただいています。ありかとうございます!

そしてここでもシェフに質問攻め!(笑)地元の食材について聞いていました。


SCHIOPETTO_b0016474_22464692.jpg
SCHIOPETTO_b0016474_22473349.jpg
魚屋さんや、お肉屋さんも気になってましたね~(笑)

もちろん三嶋大社へも!外せないコースです。
SCHIOPETTO_b0016474_2258478.jpg
SCHIOPETTO_b0016474_22594444.jpg



さぁ、15時からは飲食店向けセミナーの開始です。
SCHIOPETTO_b0016474_2255556.jpg

フリウリの歴史や風土、自然環境に始まり、創設者マリオ・スキオペットについてのお話。
時間軸と共につながっていくスキオペットの世界。興味深いお話が続きます。
美味しいワインへの追及は国境を超え、当時の情熱溢れる若者たちによって
現在のクオリティが築かれました。
何よりも情報の共有や若手の育成が、この素晴らしい銘醸地を作り上げてきた事。
その説明を聞いてから飲むワインは、まるで50年の時が熟成されてるかのような深い味わい。

クリスチャンの説明は本当にわかり易く、フリウリの風景を見ている様でした。

SCHIOPETTO_b0016474_18141371.jpg

セミナー会場は三島駅から徒歩3分のラボッカさん。ご協力ありがとうございました!

お店のどこかにクリスチャンのサインがあります!探してみてくださいね~
ラボッカさんでもスキオペットのワインをお楽しみいただけます。


夜はVITISさんで、お楽しみのメーカーズディナー。
SCHIOPETTO_b0016474_2337536.jpg

鎌野シェフのお料理が素晴らしかったーーー!
今夜は、ワインに合わせたフリウリの郷土料理。
初めて食べるメニューもありマリアージュも楽しかったです!
地元の食材で見事に組み合わせ、どれも美味しくて美味しくて。
香り高いフリウラーノと、心に残るマリオスキオペットの余韻に至福な夜でした。



この日も、クリスチャンとワインウェイヴの土橋さんはじめ
各お店の皆様にご協力をいただき、本当にありがとうございました。
そして何よりも、ディナーやセミナーにご参加いただいた皆様に、
心より感謝申し上げます。





 


◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by wineID | 2017-06-12 19:21 | イベント