月夜にワイン

wineid.exblog.jp

その名も「トリ」!

イタリア・ピエモンテ州”パオロ・マンツォーネ”から、新着ワインが届きました。その名も・・
トリ
その名も「トリ」!_b0016474_1785121.jpg

イタリアの土着品種であるドルチェット100%使用した赤ワインです。
パオロ・マンツォーネ当主のパオロさんが日本に来た時に焼き鳥やさんに行って、
「この品種は焼き鳥に合うね~!」と新たな発見があったのがこのワイン誕生のきっかけ。(だったはず・・)
出来上がったワインに日本語名のトリがつけられ、ラベルのイラストはインポーターである仙石さんがデザイン。
日本とイタリアのつながりが、ストレートに感じられる温かみたっぷりのワインです。

先日このワインを試飲させていただいたのですが、
余韻に黒胡椒のニュアンスを感じて、焼き鳥と相性の良さがとてもよくわかります◎
今度は鶏肉としっかり合わせて楽しみたいです(*‘ω‘ *)

パオロマンツォーネ当主のパオロさん。実はルカワインにも遊びに来てくれました。
大人の余裕にあふれた、優しい笑顔と大らかな人柄。
私のつたないイタリア語を、うんうん、と聞いてくれたことがとてもうれしかったです。
その名も「トリ」!_b0016474_17165452.jpg

このときに印象的だったのが、ドルチェットという品種についての話です。
「ドルチェット」という品種名には、ドルチェを連想させる甘やかな響きがあります。
そのため甘口なのかしら?と誤解をされることがあるんだとか。
でもそんなことはなくて、食用ブドウとして楽しまれていたために「甘い」という意味が込められているのだそうです。

軽やかなドルチェットらしい甘酸っぱさと、上品なコクとのバランスが素晴らしいハーモニー♪
「今夜は鶏肉!」という日には、若々しくフルーティなトリをぜひご一緒に(*^^*)


あ!
共栄堂さん入荷してますが、ちょっと落ち着かせてから改めてご案内します!



◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by wineID | 2017-09-09 17:24 | ワイン