月夜にワイン

wineid.exblog.jp

北海道に行ってきました~番外編~

ドメーヌアツシスズキさんへの訪問を終え、札幌の二番通り酒店さんへ向かいます。
二番通り酒店さんは、フランスの自然派ワインを扱うインポーターさん。
小林さんご夫妻が現地に赴き、作り手さんの人となりを見て選んできたワインたちが並びます。

余市から札幌に戻るために電車を待っていたら突然アナウンスが。
「鹿と電車がぶつかったため、当分電車が参りません」とのこと。えええー!!!

アナウンス直後、とくにざわつきもなく淡々と返金がはじまる駅の構内。
・・・・・・え、これ日常なの?

あわててバスに乗り換え札幌に向かいます。
道中、なんとバス停で隣り合わせた方が二番通り酒店さんの常連さんという偶然!
自然派ワインへの愛情がとてつもなく深く、めっちゃ勉強になりました。

その方の手助けのおかげで二番通り酒店さん到着!!
(札幌駅から歩けると思って場所を調べていなかったら、全然札幌駅近くじゃないよ、
と教えていただきなんとお店まで案内していただくという。いろいろすいません。。)
北海道に行ってきました~番外編~_b0016474_15284719.jpg北海道に行ってきました~番外編~_b0016474_15285772.jpg

始めて直接お会いした小林さん。評判通りの笑顔が素敵すぎる!かかかっこいい(''Д'')!
室内15℃なのに半そで~。悦凱陣のまえかけ~。

このワインを入れようっていう判断基準は何ですか?との質問に、
「いろんな要素があるけれど、最終的には人ですね。ずっと付き合っていきたいと思うような。」
という小林さん。
なんだか信頼できる言葉だなぁ。
ワインも農産物。土を耕し、手入れをして、ぶどうを作り、ワインとなるすべての工程をたどるのは「ひと」。
もちろん味がおいしいことは前提だけれど、
どんなひとが作っているのか、というのはとても大切なことのように思うのです。

ここでも例の常連さんがワインを開けてくださり・・・・もうほんと神さま( ;ω;)
新しい扉をバンバン開けていただいた、ほんとうにありがたく勉強になった時間でした。

神様が教えてくれたラーメン屋さんが貸し切りで入れなかったので、夕ご飯はスープカレー。
うまー(゚д゚)!
北海道に行ってきました~番外編~_b0016474_1852132.jpg

三嶋に帰る日のお昼には、地元のひとでにぎわうお寿司屋さん。
うまー(゚д゚)!
北海道に行ってきました~番外編~_b0016474_1854776.jpg

なんや北海道!楽しすぎるやないかーい。

北海道旅日記おわり。






◆営業時間◆

OPEN 10:00~19:00
      (但し、日曜・祝日は17:00まで)
定休日 水曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Luca wine (ルカワイン)
静岡県三島市中央町2-6
http://www.luca-wine.com
FaceBook http://www.facebook.com/wine.luca
TEL (055)983-0755
FAX (055)983-0756

OPEN : 10:00-19:00 (Sunday 10:00-17:00)
CLOSED: Wednesday

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by wineID | 2017-11-03 18:07 | 日常のあれこれ