月夜にワイン

wineid.exblog.jp

チェンブラワイン会 in INAHO(御殿場)

6/16(土)御殿場市のINAHOさんにて、

北イタリア トレンティーノ・アルト・アディジェ州”CEMBRA(チェンブラ)”社を招いてのワイン会を開催しました!

チェンブラワイン会 in INAHO(御殿場)_b0016474_18322447.jpg


イタリアで最も北に位置する州で、北はオーストリア・スイスと国境を接し、

またドイツの影響も強く受けるエリアです。

素朴な山の料理が多く、燻製したハムや野菜など、シンプルながら滋味深さを感じる料理が食されています。

そこでできるワインは、代々畑を大切に守り続ける農家さんたちのブドウを使って作られる、

まっすぐでピュア、きれいな酸味が印象的。

INAHOの坂元シェフの言葉を借りるなら「いいやつ」なワイン。


チェンブラワイン会 in INAHO(御殿場)_b0016474_18551819.jpgチェンブラワイン会 in INAHO(御殿場)_b0016474_18552653.jpg




御殿場市はトレンティーノと同じく標高が高い山のエリアにあります。

そして地元・御殿場のシカやイノシシを使った自家製生ハムをお店で提供しているINAHOさん。

トレンティーノと御殿場をつなぐいろいろな共通点を探りつつ、INAHOさんでのワイン会が実現しました。


イタリアを代表する白ワイン産地であるこの地域。

きれいでフレッシュな酸をもち、香り高い白ワインは抜群の安定感!

今日は6種類のワインうち、5種類が白ワイン。

品種のちがいや、同じ品種でも畑がある場所の標高の高さで味わいの違いを比較します。

さてさて、どんなワイン会になるのでしょうか。


やってきたのはチェンブラ社営業マネージャーのジョヴァンニさん!

イタリアの大学で日本文学を専攻していたこともあり、日本語ぺらぺーら。

お客様と直接やりとりできるのが嬉しいですね。


チェンブラワイン会 in INAHO(御殿場)_b0016474_19002712.jpg


いつもほっとするお店の雰囲気の中に、INAHOの坂元さん作の本日の資料が並んでいます。

和紙風の紙がすてき。こういう準備うれしい(*‘ω‘ *)

チェンブラワイン会 in INAHO(御殿場)_b0016474_19021702.jpg


本日のメニューはこちら。

〇季節野菜のバーニャカウダ

〇スモークチーズ/小山町 鱒のスモーク/自家製生ハム4種/竹炭バゲット

〇焼鶏6種

〇御殿場コシヒカリ土鍋炊き/そば粉の手打ちパスタ

〇自家製リコッタと糀の甘酒のアイスクリーム



地元御殿場市や、お隣の小山町で採れた食材を坂元さんが料理して、

チェンブラのワインと合わせていきました。

坂元さんの御殿場という”テロワール”への意識・愛情が一皿一皿に感じられて、その心の在り方にとても幸せな気持ちになりました。


チェンブラワイン会 in INAHO(御殿場)_b0016474_20035959.jpgチェンブラワイン会 in INAHO(御殿場)_b0016474_20040866.jpg

普段口にしている地元の食材が、チェンブラのワインと出会うことで

今まで知らなかった味わいの広がりを見せてくれる発見の連続に驚き!

特に、INAHOさん特製梅干しとリースリングの相性が良くてびっくり!!!


チェンブラワイン会 in INAHO(御殿場)_b0016474_20060190.jpg


点と点でしかなかったひとつひとつの食材が、ワインとともに1本の線になっていく。そして新しい物語が生まれる。

ワイン会の最初から最後まで、食べることや飲むことの楽しさをずっと感じることのできた心ふるえる時間でした。



そしてそして、

「ジョヴァンニさんにもこの土地の味わいをいろんな視点から知ってほしい」

というINAHOさんの粋な計らいで、

御殿場・渡辺ハム工房さんの自家製生ハムやサラミが登場!

ひとつひとつ手作りの生ハムは衝撃的なおいしさ。なんて豊かな御殿場・・・・。


チェンブラワイン会 in INAHO(御殿場)_b0016474_20081314.jpg


チェンブラの故郷では生ハムとチェンブラのワインがテッパンの組み合わせ。

渡辺ハムさんとチェンブラのワイン。感動するほどおいしいマリアージュでした。

これは忘れられないなぁ。


奥様の、押しつけがましくなく、だけど思いの伝わるサービス。

地元への愛情と、とっておきの食材をとっておきの方法で魅せてくれるシェフの料理。

毎日の暮らしの中で私たちが当たり前に食している地元食材を、ワインと合わせるおもしろさ。

何度も何度も「美味しい!!」という言葉がお客様の口からこぼれていました。

INAHOさんでなければできなかった、ここにしかないしみじみと素晴らしい時間でした。


チェンブラワイン会 in INAHO(御殿場)_b0016474_20102771.jpgチェンブラワイン会 in INAHO(御殿場)_b0016474_20101154.jpg

世界中でいろんなワイン会に参加しているジョバンニさんですが、

「本当に素晴らしかった。もちろん美味しかったし、楽しかったし、みんな素晴らしかった。また必ず戻ってきたい!」

と、ずっとずっとこの夜をかみしめていました。




■■Special thanks■■


<ワイン会会場>

炭と酒 YAKITTORIA INAHO (ヤキットリア イナホ)

御殿場市萩原738


<CEMBRA輸入会社>

株式会社 仙石

和歌山県和歌山市岡山丁83





by wineID | 2018-06-19 20:14 | イベント