月夜にワイン

wineid.exblog.jp

夜から。

b0016474_15503107.jpg
昨日は久しぶりに、WSETの東京スクールにてセミナーに参加してきました。
チョコレートとワインのペアリング!
意外な組み合わせに、ほぉ~が止まりませんでした。

チョコレートを真剣に食べ比べたことがなかったので、カカオの割合や産地による味わいの違いも新しい発見でした。
そしてチョコレートも発酵食品だって知らなかった!
ここにもワインとの共通点があったのですね~。ほぉ~×100。

久しぶりにお会いした先生にWSETの合格を直接伝えることができ、ひと段落つけたのもよかったです。
そして相変わらずのパワフルな姿勢に元気100倍アンパンマン。
チョコレートの話を聞きに来ている受講生が大半な中で、ワインの話をして引き付けるという技術はさすがです。

人がたくさんで疲れちゃったけど、楽しい時間でした(*'ω'*)
このセミナーを応用して、チョコレートとワインの勉強会を月末の飲食店向けワイン勉強会で実施する予定です。
また詳細決まりましたらご案内しますね。

節約と思って行きは東海道線で東京へ行ったのですが、三島駅から隣に座っていたお兄さんも東京駅で下車してました。
なんですかね、この絶妙な気まずさ。(笑)

明日はThis is NUMAZU いけるかな?






by wineID | 2018-09-07 16:03 | 日常のあれこれ