月夜にワイン

wineid.exblog.jp

Je suis heureux avec toi.

ルカワインの近くに、絵本作家の宮西達也さんがギャラリーを開いています。
宮西さんが切り盛りしてらっしゃるので、本へのサインを気軽にいただけたり、お話しできたり、素敵な場所です。

今月、陸前高田へ遊びに行く予定があります。
赤ちゃんが生まれた友達へのお祝いにと、宮西さんのお店へ絵本を買いに出かけました。

すると、シャッターを閉める寸前の宮西さんが!!
「あー、間に合わなかったかぁ」と思っていたら、宮西さんが「あ、こんにちは!」と声をかけてくださいました。
無理を言って入れてもらい、この2冊を購入です。
b0016474_18021362.jpg
賞を受賞した「あいたくてあいたくて」と新刊「キラキラッとほしが輝きました」

「陸前高田に今度行くんですけど、友達に赤ちゃんが生まれたのでそのお祝いに。」と話したら、

「はいっ!!!!!!!!」

と言いながら急に挙手をする宮西さん。はい、宮西くん。

「ぼくも、毎年1度は陸前高田に講演会をしに行くんだよー!」と驚きの言葉が返ってきました。
震災の直前に大船渡にいたことが、その後のライフワークにつながっているんだそう。

まさか陸前高田を通してつながるとは思わなかったなぁ。
宮西さんと「つながりって不思議ですね」と、思わず顔を見合わせてしまいました。

私も1年に1度訪れる陸前高田。
行かない理由をつくろうと思えばいくらでも作れるけれど、私に会えることをうれしく思ってくれるひとが1人でもいるなら、
行く理由しか見つかりません。


宮西さんの代表作のひとつ。おまえうまそうだな。



by wineID | 2018-11-05 18:22 | 日常のあれこれ