月夜にワイン

wineid.exblog.jp

今年もありがとうございました!

b0016474_23301434.jpg
そしてまたひとつ1年が過ぎて、新しい年がやってこようとしています。
2018年を振り返ってみると、「あれができなかった」「あのときの言葉はよくなかった」など、反省点ばかりが思い浮かびます。

落ち着いて考えてみれば、できたこともたくさんあった1年でした。
5月のフランスと、WESTの合格。今年はこれまでで一番多くの生産者さんをお招きしました。
今年から始めたワインサロンは、目標の月一回開催を継続して家族のような繋がりをみなさんと作っていけた気がします。
ブログ読んでます、という言葉をたくさんかけていただき、とても励みになりました。

でもやっぱり、反省しなきゃいけないことのほうが多かった。
自分の知識や経験の少なさから、せっかく与えていただいたチャンスをものにできず申し訳なさと悔しさを感じました。
言葉の選び方もまだまだ足りないことがたくさん。
傷つけてしまったひともいるし、まだまだ大人になりきれない不安定な心をコントロールできなかったことも。

折に触れて考える機会をくださる方がたくさんいて、仕事にまい進できる環境にいられる幸せをしっかりと意識しながら、
今年よりも一歩でも前に進めるように、もっともっとどん欲に頑張っていきたいと思う年の瀬です。

努力できるということ。それは本当に幸せなこと。
たまたまこの環境にいるのだということを肝に銘じて、誰かの力になれるように、頭とこころの体力をつける2019年へ。
目線をすこーし遠くに向けながら、理想は大きくでも毎日は小さくコツコツと!

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。温かな年越しとなりますように。


by wineID | 2018-12-31 23:50 | 日常のあれこれ