月夜にワイン

wineid.exblog.jp

星の王子さまではないけれど。

b0016474_18545546.jpg
お昼に食べたメロンパンによく似ているなぁ、と写真を撮って気が付きました。
白いブロッコリーは袋に入れてみるとメロンパンですね。

このお野菜は沼津で有機野菜をつくる遠藤さんちのもの。
遠藤さんのエネルギーたっぷりのお野菜は、味が濃くて本当に美味しい。
遠藤野菜がたくさん届く日は、野菜だけで十分幸せな食卓です。

「オーガニック」や「有機栽培」という言葉でまとめてしまいがちだけれど、
それを作る農家さんの大変さは相当なもの。
腰をさすりさすり話をする遠藤さんの姿を見ながら、わかった気になったらいけないぞと思いました。

オーガニック食品を選ぶ入り口はなんであれ、その気付きをもう一歩深めるための導線をつくるのは私たちの仕事。
生産者がひとりぼっちにならないように、踏ん張れるように、お互いの声を届けあうことの大切さに気づいた日です。

そういえば、農作業から帰ってきたおじいちゃんの車ってくさかったっけ。
そんな空気を感じにくい今だけど、そういう感じられないことの中にこそ本当に大切なものがあるのかもしれないなぁ。

と、ブログを書いていたら蚊にさされました。今年初蚊。令和初蚊。




by wineID | 2019-05-10 19:06 | 日常のあれこれ