月夜にワイン

wineid.exblog.jp

世界難民デー

6月20日は世界難民デーでした。
高校生の時に日本の住む難民の方に出会い、その話が衝撃的で、
「人の役に立つ人間でありたい」という気持ちを強く持つようになったのは、その日からだったと思います。
今もまだまだ力不足で何者にもなれていない私なのですが。。。

それから難民支援協会に寄付をはじめました。
毎月、とてもとても小さな額だけれど、忘れちゃいけないと自分に言い聞かせるように寄付を続けています。
難民支援協会は認定NPOなので確定申告でも控除対象。ありがたいです。


私には想像もできない苦悩の中で尽力される方々の毎日に、一つでも多くの朗報が届きますように。

外国人と共存することは、綺麗事だけでは済ませないことも多いですよね。
考え出すと何が正しくて、どんな協力ができるのかわからなくなって、頭がごちゃごちゃしてしまいます。

自分としてはどう思うのかを、しっかりと伝えられる人間でいなければと、まずはそこから。

大学生の時、チベットから亡命した人々が住むインドのダラムサラに行きました。
その時感じた言葉にできない感情を、久しぶりに心の奥から引っ張り出しています。
自己実現できる日々の中に生きられる幸せを、一層噛みしめる1日です。

by wineID | 2019-06-20 19:58 | 日常のあれこれ