月夜にワイン

wineid.exblog.jp

旅から帰ってきました。

「仕事をしない、仕事のことを考えない」をテーマに過ごした週末が終わりました。
ひと足お先に、プチ夏休みを思いっきり過ごしてきました!
旅から帰ってきました。_b0016474_15192931.jpg
ここは岐阜県郡上市。
お昼に入ったレストランの部屋からは、長良川に飛び込む子どもたちの笑い声。

旅から帰ってきました。_b0016474_15194987.jpg
初めての岐阜県。
大学時代からの友人が昨年郡上市に引っ越し、念願かなっての訪問です。

旅から帰ってきました。_b0016474_15194242.jpg
郡上おどり真っ只中の郡上市では、週末ごとに場所を変え、夜中まで踊る人たちがいます。
この日は大雨でしたが、時間が遅くなるに連れ人も多くなり、12時近くまで踊ります。
(お盆の3日間は徹夜踊りと言って、朝までずーっと!)

雨の音と、下駄の音、そして生歌と三味線の音。
「日本の夏」がぎゅっと詰まった空間に、胸が熱くなりました。

移住した方や行政の方との宴会で夜中まで盛り上がったり、
農家さんとバーベキューしたり、
明け方までもののけ姫を見てじーんとしたり、
温泉に行ったり、
朝は友人の家のテラスでぼーっと本を読んだり・・・

とっても忙しく、とっても楽しい時間でした。

どの場所でも、それぞれが意志をもって生きていれば、きっといいことがたくさん待っているんだな。
そんなことを思わせてくれる人にたくさん出会えました。
「仕事のことを考えない」をテーマにしていたけれど、気がつけばこれからの生き方につながる大切な種をたくさん拾った気分です。

衝撃的なそういう場面に出くわす場所ではないけれど、
だからこそ、これからの生活にじんわーり響いてくるんだろうな、と思えた場所でした。

岐阜県郡上市。また行くぞっ!


by wineID | 2019-07-30 15:36 | 日常のあれこれ