月夜にワイン

wineid.exblog.jp

郡上での出会い

料理研究家の土井善晴さんも夏休みで郡上にいるらしく、
ツイッターに流れてくる写真を眺めて、郡上での日々を懐かしく思い出しています。
郡上の徹夜踊りに参加するのかな。いいな。いいな。

郡上では友人が郡上カンパニーというプロジェクトを動かしていて、
そのつながりで地元の様々な方が参加する宴会にお邪魔しました。

そこで出会った平野彰秀さん。郡上市白鳥町石徹白に住んでいらしゃいます。
2014年春、石徹白農業用水農業協同組合を設立し、集落100世帯のほぼ全戸出資による小水力発電事業を立ち上げた方。


その模様は、映画「おだやかな革命」で取り上げられています。

失礼ながら郡上に来るまで平野さんのことを知らずにいました。
(それどころか「何してるんですか~?」なんてアホみたいな聞き方をしてしまった・・・)

「あなたにとっても会わせたい人だったから、今日は嬉しいな~。」
と友人が話してくれて、そう思ってくれる友人の気持ちも、そしてこの出会い自体も嬉しいものでした。
(石徹白はちょっと離れてるので、こういう宴会に参加されるのは貴重だそう!なんて偶然。)

ご縁は、つながるひととはしっかりつながるんだなぁ。と、また一つ確信めいたものを感じた出会いです。

自分の地域に根ざして生きることの美しさを、教えていただいた気がします。

三島大祭りもいよいよ来週。
市内のいたるところから聞こえてくる太鼓や笛の音にも一層力が入っているように感じるのは、私だけではないはず。

by wineID | 2019-08-10 19:40 | 日常のあれこれ