月夜にワイン

wineid.exblog.jp

わさび田案内人。

b0016474_13522886.jpg
フランス人のお客様を、修善寺のわさび田にご案内しました。
(そういう仕事はやってません。笑)

お昼には修善寺駅で売っている鯵ずしのお弁当を一緒に食べました。
伊豆にまつわる食材だけで作られたこの鯵ずし。
初めて食べたけれど、とっても美味しかったです!
箱までかわいくて、This is perfect Bento box って感じ。(なぜ英語。)

ご案内したフランス人のカップルは、なんと船で70日間かけて日本にやって来たそう!
途中、カナリア諸島やボラボラ島などの小さな島に立ち寄って、その土地の文化を堪能し、最後は日本へ。
縁あって、わさび田にご案内する機会をいただきました。

自分にはとっても勇気がないけれど、海外の人たちの「今を生きよう」精神はひとつの憧れ。
学生時代にそういう生き方を知っていたらどうなっていただろうと、たまに考えたりしています。

彼らの船の名前はブルターニュの言葉で「少しずつゆっくりと」という名前らしい。
いい名前だなぁ。

学生以来、昨年から再開したフランス語の勉強も1年経ちました。
相変わらず分からないことだらけだけれど、去年よりも言葉をたくさん知りました。
前には果てしない道があっても、振り返ると着実に成長してる自分がいます。(と言い聞かせる。)
来月フランス語の試験を受ける予定です。どきどき!

私のフランス語も、少しずつゆっくりと (´ω`)



by wineID | 2019-09-24 14:07 | 日常のあれこれ