月夜にワイン

wineid.exblog.jp

中伊豆ワイン電車、出発進行!

金曜日は中伊豆ワイン電車!
これは、伊豆箱根鉄道・三島駅⇔修善寺の往復の道中をワインを飲みながら楽しむイベントです。
伊豆箱根鉄道さんと中伊豆ワイナリーさんが共同企画しているもので、なんと今回で10周年だそう。

中伊豆ワイン電車、出発進行!_b0016474_12455594.jpg
ワインナビゲーターとして、中伊豆ワイナリーのワインをご紹介するのが私の任務!
乗務員室に入って車掌さんとおなじマイクで話す貴重な機会でした(*'ω'*)

私からはワインのご紹介のほかに、ワインと料理のペアリングとは何ぞや?についてお話させていただきました。
ペアリングの方法は、

1.似ているものを合わせる(例:さっぱりした白と、さっぱりした味)
2.ワインと食材の産地を合わせる(例:伊豆産のワインと、伊豆のしいたけ)
3.正反対の味覚を合わせる(例:青かびチーズと甘口ワイン)

などが代表的な例として挙げられます。
ワインと共に用意されたお弁当の内容をこれらの例にあてはめながら、具体的にペアリングの実践も。
料理とともにあることで広がるワインの世界を楽しんでいただけていたら嬉しく思います。

ペアリングを自宅で実践する場合には、ワインの色と食事の色を合わせることから始めると分かりやすいかもしれません。
これにはルールはありませんし、味覚もさまざま。
その日に開けたワインと、その日の食事を合わせながら探すのも楽しいですよ。
やっていくうちに意外な組み合わせに出会うことがあるのもペアリングのおもしろさです(*^^)v
(誰か、ホヤに合うワインを教えてください。)


初めての経験にどきどきしましたが、とっても楽しかったです。
ワインを通じて様々な新しいことに挑戦出来た1年だったな~~~。まだ終わってないけど~~~!

ご乗車くださった皆さまありがとうございました!

by wineID | 2019-12-08 13:53 | イベント