月夜にワイン

wineid.exblog.jp

伊豆散策

伊豆長岡にある湯谷神社へ秋を探しにお出かけ。
このあたりは”古奈”と呼ばれる温泉場で、古くは吾妻鏡にもその名前が登場するそうです。
伊豆散策_b0016474_17014518.jpg
坂道をのぼった先に見えてくる、小さな湯谷神社。
伊豆長岡温泉発祥の地だそうで、鳥居の前にはこんな碑がありました。
伊豆散策_b0016474_17015376.jpg
神社の奥には石切り場の跡があり、なかなか見ごたえのある佇まいを今も近くで見ることができました。
切り出された石は何に使われていたんだろう?

この辺り一帯を歩いていると、荒々しい山肌が突然住宅地の間から顔を出す光景に出会えます。
近くの公園では足湯でくつろいでいる地元の方がいたり、
とんびがぴーひょろ鳴いてたり、高校生が河川敷で野球をやっていたりと、静かな風景の中に暮らしが感じられます。

帰りは長岡にある珈琲店、ガリオンさんで一杯。
地元のおばあちゃんたちが集まって、何やら楽しそうに話す笑い声と珈琲のいい香り。
窓から指す西日が少しまぶしかったけれど、それも何だかいいなぁと思う温かな時間でした。

三島から20分程度しか離れていないけれど、ここで暮らす人や、この場所の暗黙のルールみたいなのを私は知りません。
ちょっとよそ者の私が、地元の人であふれる珈琲店に入って、何気ない顔で珈琲を注文する。
心の中すこしどきどきで、珈琲をいただきながらニヤニヤ。

私が注文したのは、メニューの一番下に書かれていた”モカ・マタリ”。
ほう、きみがコーヒールンバか・・・( ´_ゝ`)フッ


by wineID | 2019-12-10 17:20 | 日常のあれこれ