月夜にワイン

wineid.exblog.jp

今年続けられたこと。

年の瀬です。
そろそろ来年の予定が立ち始め、新しい手帳を買いました。引き続きNOLTYのものを。
今年使っていた手帳をパラパラと見直してみると、
その1ページ目に「まぁやらんよな。」という高い目標がとても綺麗な文字で書かれていました。
自分、そういうかわいいとこあるよね。

今年続けられたことは、とにもかくにも語学の勉強。
フランス語の試験を受けられるまで成長したことは本当にほめてあげたいし、
1日10分であっても英語の勉強を習慣にできたことも、なまぐさ坊主の私にとっては超超超上出来です。

そのむかし学生時代に「英語話せるようになったかも」と思った瞬間がありました。
それは文法的な勉強の積み重ねよりも「伝えたいことがある」ことが、私を動かしていたのだと思います。
でも。あの頃のままの語学力では、伝えたい気持ちを全部伝えきることはできないと南アフリカで痛感し、
私の中に深い後悔として残っています。あー、思い出しても辛いな!(笑)

って書いてると英語話せそうな人のように思えるかもしれませんが、全然です。
「ネイティヴの人たち何言ってんのか早すぎて全然わかんなくてイライラする!!!」って毎日思います。
どうやったら分かるのこれ( ´_ゝ`)y

割と発音きれいにできてる謎の自負も、最近では些細なことで鼻をへしおられています。
だって、「コーヒー」が通じないんだもん。涙。
「カッフィ」って言わないといけないんだって。知るかよ。涙

最近は英語学習している人たちのツイートが毎日のモチベーションです。
みんな、同じように苦労してて、でも努力してて、
いろんなとこで語学を続ける見知らぬ人たちに励まされながら、頑張ろうと思います。

そして見つけたりゅうさんのyoutube。 
この悩みわかる~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!



通じなかったとき私はすぐアップルジュースに逃げちゃうけど、
出来ないを楽しんで挑んでく心持は、英語だけじゃなく人生において大切なことですね。

手帳の1ページ目にきれいに書く目標はこれだな( ´_ゝ`)y



by wineID | 2019-12-12 15:40 | 日常のあれこれ